タイトル画像

突然な出来事

2013.11.12(00:43) 595

あ~ちゃん、とてもお利口さんでした。



PB103131_convert_20131111073832.jpg

先日、3人目の孫が誕生してから、2日後にうちのママのお父さんが亡くなってしまいました。

享年83歳でした。

せっかく、ひ孫の顔を見たいって言っていたのに。

義父は道理の通らないことが大っ嫌いの頑固一徹なご立派な方でした。

山が大好きで、若いころは山登りにあちこち友人と行っていました。

定年後は、山菜取りに行き、僕らは、お父さんのおかげで、新鮮な山菜をいただいたものです。

お父さんの取ってくるワラビは、僕のと違い、太くて柔く、粘りのあるもので、おいしくいただきました。

なので、僕は海で魚釣りをして、お父さんは山で山菜をとって、ぶつぶつ交換というか、ママの実家に行って、よくお酒を飲みました。

お酒が非常に強く、僕はいつも、途中でつぶされていたことが、今は思いでです。

どうしても、モコちゃんから、あ~ちゃんをじいちゃんのお葬式に連れて行くって聞かなかったものですから、心配でしたが、連れて行きました。

あ~ちゃんは、お坊さんのお経をじっくり聞き、じいちゃんの慰霊を見てなごりおしそうにお利口さんにしていましていました。

じいちゃんに最後にだっこさせてあげたかったって、モコちゃんは言っていました。

お父さんの通夜で言っていましたが、3人目の孫は、じいちゃんの生まれ変わりだねって

お葬式が終わってから、お坊さんにあ~ちゃんは頭をなでてもらい、お利口さんだったね、言ってもらいましたネ。

みんなにお父さんは送ってもらい、今頃、お父さんは、天国でお釈迦様になって、好きな山の上から僕らを見守っていてくれると思います。

突然な出来事で、いまだに信じられません。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<BIGサイズのモクズガニ | ホームへ | 楽天イーグルス・「るいちゃん」日本一おめでとう合戦>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> 突然のお別れだったんですね。

そうなんです。

>
> ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
> 突然の旅立ち、ご家族の皆様のお気持ちを思いますと心が痛みます。
> どうぞ天国で安らかにご永眠されますよう、
> 遠くから手を合わせて、ご冥福をお祈りしております。

ありがとうございます。
ものすごくショックです。
ママなんか、ショックを通り越していました。
ま、今はやっと落ち着きましたが。。。
お父さんは、僕に家で自分で使っているものを惜しげもなく僕に使えって僕にくれました。
海で使っているナイフがすごく使い出があって、今になってしまえば、形見になってしましました。
残念でなりません。もう少し親孝行すればよかったと心から思いますが、昔の方々の言い伝えが心にしみます。


>
> あ~ちゃん、大勢の中でお利口さんでしたね。
>
> 三人目のお孫ちゃん誕生~ 生まれ変わり***
> 家も義父が、三女が生まれて間もなく天国に旅立ちました。

そうでしたか。お父さん。なんというか。生と死は運命のいたずらというか、なんとういか、言葉に表しにくいものです。おとうさんも天国で、今頃、みんなを見守っていることと思います。

>
> 天国からみなさんを見守り続けてくれますね。
> だから***清く正しく生きて行けるのです。
>
> しらさぎママさん、突然のお別れでお辛いですね。
> 元気出してくださいね!
> 温かいしらさぎさんや、元気盛りのお孫ちゃんたちに囲まれて、
> 泣いてばかりいられませんね~
> 少しづつ頑張っていってください。

ママは心の中では、とってもつらいと思うんですが、口には出しません。
まだ、孫たちがいるんで、そのお世話でせいいっぱいだと思います。
ファギーもいるしね。

>
>
> ps; モコちゃん、この前はコメのお返事ありがとうね。
> この度のお爺様のお葬式、しっかりあ~ちゃんママとして供養ができましたね。
> お爺様も、嬉しかったことだと思います。
> お疲れ様でした。

モコ言っていました。本当にありがとうございますって!
モコもじいちゃん子で、あ~ちゃんを連れていくって聞かなかったもんですから、あ~ちゃんも、じいちゃんをしっかり送りました。

人生どうなるかわかりませんけど、健康に留意して、みんな幸せでありますように!!!



>
> ps; しらさぎさん、コメ、遅くなってしまいゴメンナサイ***
> 先日、東北までしらさぎさんの近くまで行ってきたよ!

拝見しましたよ、昨日。すぐそこまで来たんですね。
あと200キロぐらいでしたね。

カキおいしかったですね。
【2013/11/24 18:56】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

> ご尊父様のご逝去を心よりお悔み申し上げます

ありがとうございます。
ものすごく、ショックでした。

>
> そうなんですよ、生まれ変わるんですよ、兄の時もそうでした孫が生まれるまでは兄も頑張っていましたよ、生まれたって知らせを聞いて眠るように行きました
> きっと天国からいつでも見守ってくれてますよ

そうですか、EGUTIさんのお兄さんの時もでしたか。
きっと、生まれ変わるんすよね。でも、お孫さんを抱きたかったでしょうね。
そう思うと、僕なんか、幸せものですよね。
みんな、天国から見守ってくれているんでしょね。
EGUTIさん、お兄さんの分まで健康で長生きしてくださいネ。
【2013/11/24 18:31】 | しらさぎ1 #- | [edit]
突然のお別れだったんですね。

ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
突然の旅立ち、ご家族の皆様のお気持ちを思いますと心が痛みます。
どうぞ天国で安らかにご永眠されますよう、
遠くから手を合わせて、ご冥福をお祈りしております。

あ~ちゃん、大勢の中でお利口さんでしたね。

三人目のお孫ちゃん誕生~ 生まれ変わり***
家も義父が、三女が生まれて間もなく天国に旅立ちました。

天国からみなさんを見守り続けてくれますね。
だから***清く正しく生きて行けるのです。

しらさぎママさん、突然のお別れでお辛いですね。
元気出してくださいね!
温かいしらさぎさんや、元気盛りのお孫ちゃんたちに囲まれて、
泣いてばかりいられませんね~
少しづつ頑張っていってください。


ps; モコちゃん、この前はコメのお返事ありがとうね。
この度のお爺様のお葬式、しっかりあ~ちゃんママとして供養ができましたね。
お爺様も、嬉しかったことだと思います。
お疲れ様でした。

ps; しらさぎさん、コメ、遅くなってしまいゴメンナサイ***
先日、東北までしらさぎさんの近くまで行ってきたよ!



【2013/11/23 01:16】 | sanadaen #- | [edit]
ご尊父様のご逝去を心よりお悔み申し上げます

そうなんですよ、生まれ変わるんですよ、兄の時もそうでした孫が生まれるまでは兄も頑張っていましたよ、生まれたって知らせを聞いて眠るように行きました
きっと天国からいつでも見守ってくれてますよ
【2013/11/15 18:03】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/595-37176735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)