タイトル画像

新、仕掛けバケ作成(しらさぎ漁師作)

2013.08.31(07:21) 584

秋田は今日も雨。

河川も増水。

今年はどうなってるの?

もう~~僕の気持ちは晴れないで~~す。

潜り漁も今日で終了。海にいけない。アワビ、牡蠣たちが待っているんですが・・・。

ま、これも自然のおきて、しょうがないです。お客さんには、来年まで待っていただくしかない。

頭を下げて、申し訳ない・・・・。

でも、楽天的な僕。

これからのことを、想像しながら、今日も、過ごしています。


てなことで、秋といえば、青物のお魚が美味しくなるときですね。

僕は、出稼ぎ先で、仕事で、何を考えているのかと言いますと、頭の中は、本業の漁の事だらけ。

決まっているじゃないですか。出稼ぎ先の仕事のことは、そうですね、全体を10としたら、2ぐらいかな?後との7ぐらいは漁のこと。残りの1は家庭のことかな?


ま、このブログは僕が書いているとは出稼ぎ先の社長は全く知りませんので本音をかけますが・・・・。


てなことで、会社の仕事は早々に切り上げて、空いているパソコンで、いろいろ釣りとか、漁のことを勉強。

気合が入って、帰ることを忘れてしまう事もありましたね(エヘヘ・・・・。)

P8312961_convert_20130831063111.jpg

秋といえば、釣りたいね、サワラ、、ブリの幼魚、アオとかまたその大きいいサイズのお魚。

考えました。仕掛け。

昔からある、バケという針。(疑似餌)

売っているものもありますが、しらさぎ親父さんは、作るんですよね。

鉛をとかして、ステンレス針金を曲げて、削ってね。

他から見ると、お前な~~って言われますが、家の親方だけは、そんな僕にいろんなアドバイスをしてくれるんですよ。

ありがたいね~~!!!

これで、ほかの方よりもいっぱい漁があったら、みんなが作ってくれないかな・・・ってね・・・・?。

いやだ~~~!。

と言いたいね。でも、親方の分は作るけどね。


てなことを夢見て、毎日ひとり楽しくアパートでニヤニヤしながら、お酒飲んで、仕掛けづくりに励んでいますよ。


こんなのも作成。

P8312963_convert_20130831063149.jpg

これも、ただのサビキ針ではありませんよ。列記とした、漁師仕掛けです。これもバケ針の一種です。

や~~見てわかるかな~~頭には鉛のヘッドというやつ、1本ずつ金づちで叩いて頭部を作り毛糸をまいて皮を付けて・・・あ、企業秘密でした。ま、漁師は見ればわかるよね。

別に、隠すことは全くありませんがね。

実はこの仕掛けは南の方の漁師さんが現在でも使用している仕掛けを秋田でも通用するように僕が考案したもの。

今日、僕のブログを見た方は、最高に幸せ。だって、普通、漁師は自分の手の内は明かさぬ者。でも、僕は、公開します。ま、全部ではないけどね!

みんなに知ってもらって、道具を作り喜びをね。

もしいっぱい釣れたら、売上が上がって、家を新築できるかもね。。。。


そんな、こんなしているが、最高の幸せなんです。


あ~~早く海に出たいが(  (歌)あ、ァ、ァ~~~秋田は~~今日の雨↑~~~だ~~た・・・・))残念・・・!!斬り~~・・・古いネタ・・・今あの方はどうしてるんでしょうね???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<アンパンマンケーキでゆうちゃん2歳の誕生日 | ホームへ | ソフトジギング>>
コメント
EGUTI YOUSUKE さんへv-424




返信大変遅くなりました。
おかげさまでPC治りました。今後ともよろしくお願いいたします。
さてお返事を書かさせていただきます。


> 今年は東北も雨が降って・降ってって感じでしょう

もう、雨いりません大変な豪雨です。

> こちらはそんなこともないのですが、豪雨で諏訪湖花火が中止とかいろいろあった夏ですよ
> もう今日は9月いよいよ秋ですよ もう少し気温が下がって雨が降ってくれないとキノコが茸が・・・

ね、どこも大変ですが、のこんな歳だからこそ乗り切らなくちゃね。
でも、もう、早いもので秋ですよ・・・いやね・・・また歳いちゃうね。

ね~~ね、こんな年ってきのこいいのかな、EGUTI さん?
【2013/09/22 05:37】 | しらさぎ1 #- | [edit]
今年は東北も雨が降って・降ってって感じでしょう
こちらはそんなこともないのですが、豪雨で諏訪湖花火が中止とかいろいろあった夏ですよ
もう今日は9月いよいよ秋ですよ もう少し気温が下がって雨が降ってくれないとキノコが茸が・・・
【2013/09/01 13:37】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/584-01a54b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)