タイトル画像

ソフトジギング

2013.08.13(05:20) 583

今年は、夏の稼ぎ時のスズキ(お魚)が僕らトローリング部隊えはあまり釣れない。

しらさぎ親父の夏のボーナスが、ない。

P8032834_convert_20130813044451.jpg

ずっと前から、考えていた事を実行。

船で、ルアーを引っ張る、横の釣りから、鉛のルアーを落とし込んで行くタテの釣にしなくちゃ。

釣り好きのかただったら、お分かりだと思うけど。

簡単に説明いちゃいます。

すずき君は、小魚くんをごはんにします。今までは、広範囲にいたために、船で、ルアーを付けてエンジンかけて、走らせながら、ルアー(疑似餌)を引っ張るのが僕らの秋田では、トローリング釣りが支流。

ここまで来ても、わかんないか?そっか、簡単に言うと、ハワイで観光のためにカジキマグロを船で竿を何本もたて、女の子を船に乗っけてかっこよくクルージングしながら、カジキがヒットというと彼氏が必死こいて、釣り上げて、最後には、獲ったカジキを見て女の子が感動し、彼氏に惚れ直す、そして熱いキッス。
本当は、キャプテンが、全部シチュレーションしているのも分からず・・・・。

バカヤロー!!海に女を連れてくるんじゃね~~。ここは甘くない。俺たちの仕事場さ。

な~~ちゃって、う・ら・や・ま・し・い・ネ!!!

ちょっと言いすぎたね。でもそんな感じ。それの、地味版が横の釣り。

タテの釣りとは、船で魚のいるところの真上に停めて、疑似餌を落として、釣り上げる、レジャー船でやっている釣り。

ま、今流行りのスタイル。結構女の子も参加してるよ、逆に彼氏をつれてね。
だって、あの気持ち悪い、ミミズのような餌に触らなくてもいいんだもの。だから、人気かな?


ま、わかったですかな?

この、トローリングは、許可がなければ、できませんので、注意してね。

つかまちゃうよ!!!

でね、鉛の疑似餌、結構高いんだ。

だったら、しらさぎ親父の出番。

皆さんお待ちかねのだったらこーなーです。

P8032834_convert_20130813044451.jpg
P8032848_convert_20130813044527.jpg

小学校の時に使ったねんどを買ってきて、そこに疑似餌を入れて、別に売るんじゃので、コピー品。

ま、手作りの方々は、耐熱シリコンを使ってるそうだが、僕は買えないので家にあった、耐熱コンクリートで作成。僕らは、昔から、この方法で仕掛けを作ってきたんでおてのものですが、乾くまで時間が掛かり。落とすと割れちゃうのでどうかな。本当は耐熱シリコンを欲しいんですが、高くてね。

型さえできてば、あとは、簡単です。

鉛はいっぱいあるし、いくら、疑似餌を引っ掛けてなくしても、安上がりとね。

詳しくは、しらさぎブログ(ヤフー)でそのうち掲載いたしますので、興味のある方はご覧ください。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<新、仕掛けバケ作成(しらさぎ漁師作) | ホームへ | 漁の前半期終了>>
コメント
おはようございます。

こちらではインチクっていうメッキ鉛にタコを付けて鯛や底物を釣る「たぐり」っていう縦の釣りが有ります。
最近は腰が痛いって叔父さんはメバル釣り専門みたいだけど。。。
前に150gだったかのジグを買ってきてくれって言われてました(笑)
それにタコを付けてたぐると鯛の食いがよかった見たいっす。
しらさぎさんは自作までしちゃうんですね。
すごい(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ちなみに。
小麦も美味しいのがあたった次の日はエサの食いつきが悪いです(笑)
【2013/08/21 08:52】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
しらさぎさん 毎日暑いですね。

こんなに暑い日が続くと老体には、かなりキツイものがあります。
その点しらさぎさんには、海の避暑地があるから羨ましいですね。
その海で、お休みをエンジョイしてるようですが、やっと元気になってくれて
うれしいですよ。
さわらの料理やお手製のルァー等、さまざまな写真の掲載、楽しみ拝見してます。
お休み中は、毎日更新してくださいね。
期待してますよ~v-218
【2013/08/13 14:06】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/583-8d2d2783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)