タイトル画像

アワビ食べちゃえ!!!

2013.08.04(18:48) 581

しばらくぶりに漁に出ました。

朝、4時。起床。起きたらすぐに、キス網を!


P8042855_convert_20130804182233.jpg

本当は、網上まで、スズキを狙うが、全く反応無し。

すぐお家に帰ればいいのに。

もしかして? と思い結局、1時間半も釣れないスズキを狙ってサ。

キスの網上げ時間。

しか~~し、キス網には、6匹だけ。

お腹すいた~~、キスの網を処理したあと、やっと、朝ごはんは、もう、8時半。

朝ごはんを食べてから、今日は初潜り漁。

もう、遅いって(時期が?)そうなんです。

しかし、アワビ勝負?

でも、ご覧のとおり。

すくな~~!!!

こんな時は、家に持って帰って、家族のみんなに食べてもらおってね!


実は、僕。アワビの醤油煮を一回でいいから、お腹いっぱい食べて見たかったのよ。


P8042859_convert_20130804182333.jpg




アワビは、やっぱり、熱を加えた方が、僕は好き。

ま、ご覧のとおりできました。

お味は???


ま、ゆうまでもありません!


海のパイナップルじゃ!!ホヤではありません。アワビです。


ご想像にお任せいたしますね(皆さんゴメンなさい。。。)


小娘ちゃんと、モコちゃんには。お刺身1個ずつ。

アワビのの濃厚なキモ醤油付けて。

僕は、食べません。


ま、ついてないときは、全部食べちゃって、邪気を追い払おってね。

そう、そう、キスと、小アジは、天ぷらで美味しくいただきます。

コレが、しらさぎ家の晩ご飯でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<漁の前半期終了 | ホームへ | 皆様ご心配をお掛け致しました。しらさぎは元気です!>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> こんにちは。
sanadaen さん、こんにちわ!


>
> 秋田方面は、梅雨が明けたというのに、
> 大雨で大変ですね。
>
> 道路が水路になって乗用車が泳いでいるようにゆっくり走っているような、
> ニュースを朝見て心配していました。大丈夫でしょうか?

やっと雨が終わったらと思ったら、また、豪雨。
全国版で出ました。一体どうなっているんでしょうね。

僕は大丈夫なんだけど。また、海に出れない日々。

sanadaenさんから注文いただいている品物と楽しみにしていらっしゃる牡蠣。獲りに行かれない。
でも、けしてひと時も忘れたりしませんので!
約束は、必ず守るのが僕の取り柄。


>
> さてさて、2ヶ月ぶりのUP、ありがとうございます。

ごめんね、ご心配かけて。

>
> 朝早くからの、久しぶりの漁でしたね。
> お疲れ様でした。

いやはや、疲れましたが、やっぱり疲れても、肉体が疲れれるのはいいね~~。


> 期待していたキス漁は6匹***も獲れたじゃなi-184い!
> ぜんぜん釣れないより良しとしよう!
> しらさぎさんだから獲れたんだよ~

そっか!そう思えばいいのよね。また、トライしますね。漁業ってこんなもんです。完全に、博打です。
でも、当たることを夢見てね。
ま、今日のおかずをと思えばいいのよね。
でも、ショック。本日の稼ぎは0円。
ガソリン代ひくとマイナス。


>
> そして、あわびの収穫、凄いですね!
> 画像は目に毒! パソコン眺めていると匂いがしてきたよ!(爆笑)

今日は、僕にとって海水浴。だって初漁なんですもの。ほんとに海水浴でした。

ね、家が近所だったら、sanadaenさん、今日は飲みにおいでと誘うところ。

>
> 小娘ちゃんたちは、お刺身で1個づつ?
> 一切れじゃないの~!
> 流石、漁師さんのお家だわ。

こいつら、1切れじゃ満足しないんだもの。
ね、僕が命をかけてとっているのにもかかわらず、どう思っているというか、どうも思っていないみたい。ね、しらさぎ家に嫁に来なければ絶対食べれなかったり、しらさぎ家に生まれて来なかったら、絶対食べれないことをわかちゃいない。

>
> アワビの濃厚なキモ醤油! 美味しそうですね。
> どうして、しらさぎさんは、食べないのかな?

不思議でしょ。実は、いっぱい食べてましては、自分で調理したんで、かわいそうで!!
そんなに、お刺身は、美味しくないよ。
ましては、生物、お腹壊しちゃいやだから。

お醤油煮は結構好きなんで食べましたよ。
分厚く切っても柔らかいのでね。

>
> 贅沢で、美味しい晩御飯、お裾分けご馳走様でした。

贅沢なんて?してませんよ。僕から見ると、ぶどうの方が、アワビより数倍贅沢。ましては干しぶどうとか、ジャム。ワイン。。。((((;゚Д゚))))とんでもない。

>
> 元気がとりえのしらさぎさん、
> ご無理をしないように頑張ってください。

は~~い、いつもありがとうございます。
また、海が濁ったんで、明日も漁はお休みですが、家族お盆だからアジのたたきが食べたいと言っていたんで、とってきますね。そして、先祖のお墓参りにね。

お盆休み、満喫してね。
【2013/08/10 18:40】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん おばんです。

おばんです。


>
> 長かった梅雨もやっと上がり秋田にも本格的な夏がやってきましたね。
> 久し振りの漁の記事と写真にとても嬉しくなりましたよ。
> やはりしらさぎさんには、漁のお話が一番似合います。
> これからも新しいお話と写真をどんどんアップしてくださいよ
> 楽しみにしてますからね、約束だよv-221

南十字星さん、ご配慮とてもありがたくて。
電話も、元気づけられましたよ。本当に申し訳ありません。
盆休み、南十字星さんのもアワビおすそわけしようと思ったら、この豪雨。
県北のほうは、悲惨なです。川の水位3~4mは有にこしました。
市内は大丈夫で一安心です。

お盆はどっかに行くのかな?
行った時には画像送ってね。

ま、またぼちぼちボログやってみるね。

本当に、ありがたいブロ友です。嬉しかったよ!!!
【2013/08/10 18:12】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

> コンニチハ

こんにちわ!

> ホヤは私は食べれないんですよ、匂うじゃないですか
> 鮑はいいですね こんな豪華な食材自分で採らなければ無理・無理

ホヤは好き嫌いが非常に多いですね。わかる~~あの、匂いと食感はどくとくですもんね。

> トマトでも採ってかじるかな

トマトの方がアワビよりずっと健康的。
ただ、珍しいだけね。
トマトは、昔から医者いらずとして重宝されたものね。
アワビなんか、買って食べるものでないですよ。高くてね。
【2013/08/10 18:03】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは。

秋田方面は、梅雨が明けたというのに、
大雨で大変ですね。

道路が水路になって乗用車が泳いでいるようにゆっくり走っているような、
ニュースを朝見て心配していました。大丈夫でしょうか?

さてさて、2ヶ月ぶりのUP、ありがとうございます。

朝早くからの、久しぶりの漁でしたね。
お疲れ様でした。
期待していたキス漁は6匹***も獲れたじゃなi-184い!
ぜんぜん釣れないより良しとしよう!
しらさぎさんだから獲れたんだよ~

そして、あわびの収穫、凄いですね!
画像は目に毒! パソコン眺めていると匂いがしてきたよ!(爆笑)

小娘ちゃんたちは、お刺身で1個づつ?
一切れじゃないの~!
流石、漁師さんのお家だわ。

アワビの濃厚なキモ醤油! 美味しそうですね。
どうして、しらさぎさんは、食べないのかな?

贅沢で、美味しい晩御飯、お裾分けご馳走様でした。

元気がとりえのしらさぎさん、
ご無理をしないように頑張ってください。
【2013/08/06 15:52】 | sanadaen #- | [edit]
しらさぎさん おばんです。

長かった梅雨もやっと上がり秋田にも本格的な夏がやってきましたね。
久し振りの漁の記事と写真にとても嬉しくなりましたよ。
やはりしらさぎさんには、漁のお話が一番似合います。
これからも新しいお話と写真をどんどんアップしてくださいよ
楽しみにしてますからね、約束だよv-221

【2013/08/05 21:26】 | 南十字星 #- | [edit]
コンニチハ
ホヤは私は食べれないんですよ、匂うじゃないですか
鮑はいいですね こんな豪華な食材自分で採らなければ無理・無理
トマトでも採ってかじるかな
【2013/08/05 10:19】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/581-85a0fc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)