タイトル画像

GWはお仕事で終わちゃった!

2013.05.06(18:48) 576

皆さん、こんにちわ!

ゴールデンウイーク今日で終わりますが、いかがすごされましたか?

今年は寒かったですね~~。


ブログ休んでいてゴメンなさい。。。(仕事仕事でした。)言い訳。。。。

秋田は、ほととんど、雨か曇でもうお日様の顔を忘れちゃった。

行楽地に行った方、家でのんびりすごした方、様々だったと思います。


さて僕はといいますと、本業の漁ことで終わったと言ってもいいかな。

計画ではね、GW前半は、水タコの仕掛けを入れて、イイダコを3~4回上げて、出荷をしてましては、メバルでもとって、食べたいなって思っていましたが、もう、海の神様ったら、僕たち漁師を嫌って、海が荒れるのなんの。

ただの一日も海に出れませんでした。


全て、企画、計画が全部オジャン!!!



P5061994_convert_20130506174312.jpg

おかげで、去年先輩漁師から、キスあみを頂いておりましたので、その修理に明け暮れていましたのが、現実。

キスあみは、網目が細かくて、糸目が3センチ足らず。

その網目を全部編まなければいけないんですが、始めの一つ目の穴を修理しましたら、その横に大きな、大きな穴。

ひとつ目の穴で挫折。

こんなの編んでいくと日が暮れるどころか、10年たってもできない。

ただでさえ、もう孫の2人もいる爺だのに、10年たったら本当のおじいさんになっちゃう。

ので、かがってごまかすことに。

だよね~~どこの世界に、高いキス網をくれる方がいるってね。

ボロ網だからこそ、くれるんだよね。

でも、本当は今年、キス網を新調しようかなって思っていた矢先でしたので、喜んで、というか、一所懸命修理していました。

結果、三日間たっても、(朝から夕方までやっても)できません。あと少しですが。

どんだけ、穴が空いているかですよね。

ま、それはさておいてですが、実は網を買うお金で電動リールを2つも購入しちゃった。

昨年から、ずっと見ていた商品。

これは、スズキのトローリングでなくてはならぬものでして、もう、2つも壊れちゃって、のこる一個と壊れた電動リールくして、使っていましたが、もう、限界。

2匹同時にかかっても、電動リールが片方壊れているんで、片方を逃しちゃったり、トラブルの連続で、思ったように稼げなかったね。

ま、腕も悪いんだけどね、ほっとけ~~~・・・・。


電動リールは、結構高価なもの、2つ同時に買うとなると仕事で使うにしても、払うとなるとエ、いくらかって値段聞いてどうするの、国産のメーカーだと2つで7万円~8万円もしますが、このリールは安い。

でも、ちゃんと使えるよ。

糸も新調して、今年は、最低でも、購入した電動リール代は稼がないとね。

あとね、秋のアオリイカ食べたいよね。

この電動リールでゲット出来るかな・・・・?




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<タコか~~と、しらさぎ家0円生活 | ホームへ | あ~~忙し、忙しい~~。もう疲れた~~!>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


返信最高に遅れてごめん。。。

> ワア- 高いんだ電動リ-ルって大物を釣り上げるリ-ルってそれじゃ私の想像をはるかに超えますね

いやはや、そんなに高価?ではありませんよ!
いっぱい釣り上げると、すぐ元は取れますからね!!!
【2013/06/01 17:23】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ワア- 高いんだ電動リ-ルって大物を釣り上げるリ-ルってそれじゃ私の想像をはるかに超えますね
【2013/05/11 12:45】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/576-f2e1d234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)