タイトル画像

港のクリーンナップと可愛いあーちゃん

2013.04.07(19:30) 574

今日は秋田は大荒れでした。
これからなんですが、爆弾低気圧の影響で、今晩から、波が8mという予報。
愛船 しらさぎ丸が心配です。
そういえば、去年の今頃、船が流され、大打撃でした。
今年は、事前にわかっていたんで、係船をしっかりやりましたが、これで流されたら、もうしょうがありません。

さて、先日、港のクリーンナップがおこなられました。
冬の内に川から、流木とか空き缶、はたまた、電気器具まで流れてきて、誰が投げているの???
困ったものです。

P3311784_convert_20130407185639.jpg

P3311801_convert_20130407185736.jpg


綺麗にした港は、僕たちの誇りです。


さて、もうひとつの話題です。
あーちゃんですが(孫)出稼ぎ先から帰ってくるやいなや、モコちゃんから、パパ、お風呂にあーちゃんを入れて!
という、申し出。

P3311847_convert_20130407185905.jpg

あーちゃんのお父さんのおじいちゃん、おばあちゃんから、可愛いお洋服。
女の子は着せ替えお人形さんですからね・・・。

P3311837_convert_20130407185947_convert_20130407192513.jpg


そしておっきいお爺とおっきいお婆より、お祝い。
しらさぎ銀行があるんだけど言ったら、モコちゃんから、危ない、危ない、悪徳銀行と・・・・。
大丈夫だって・・・・。


P3311836_convert_20130407190549.jpg

モコちゃん一家に、ファギーちゃんがお邪魔で~~す。



ま、先輩孫のゆうちゃんを入れていたんで別になんてことないんですが、新生児は正直怖い。
でも、そこは顔には見せませんが、結構神経を使って、このゴツイ手で優しくね。
男の手は大きくて(でも僕の手は結構小さいか??)頭を手の甲に。人差し指と小指をあーちゃんの脇の下に引っ掛けて浴槽に落とさないようにして入れていいます。なれたモンですよ。
それを見た、モコちゃんは、家に帰ってきたときは、僕の仕事になちゃいました。
ま~~ジイさんとお風呂に入るのは、少しのあいだだけですので、それを楽しみに、週末帰って来てもいいかな?
方や、ゆうちゃんは、ジイと一緒に入って、頭を洗うとに頭からシャワーをかけられたんで、トラ馬になって入らないんですよ。またそのうち一緒に入るのが楽しみですけどね。

裸の付き合いは男同士には絶対必要だよ、ゆうちゃん。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<あ~~忙し、忙しい~~。もう疲れた~~! | ホームへ | しらさぎジッチャン大忙し>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> 赤ちゃんはドンドン大きくなるからドンドン着せ替え人形やってください

一週間ぶりに帰って来ると、大きくなっております。
今しか、できないことですからね。
可愛いですね、女の子ってね。


> 家の湊斗は佑庵のお下がりで全部足りてますよ、玩具も絵本も2番目は考えて見れば損かな?

湊斗くん、お下がりばっかりで今はいいかもでも、もう少し大きくなると、必ず、佑庵兄ちゃんばっかりっていう日がきますよね。その時なんですよね。大事なのがね。2番目は損でもありトクすることもありますよね。
仲良く、大きくなってくれることを、期待しますね。
【2013/04/21 07:31】 | しらさぎ1 #- | [edit]
遅い遅いコメですみません。

港のクリーンナップ、お疲れ様でした。
一冬過ぎて、空き缶から電器器具の廃材まで、
片付け大変でしたね。
大きな流木なんかは、
薪ストーブの薪になりそう!なんて見てしまいました。(すみません)

綺麗にして、今年の漁が始まったんですね~
こうやって港を守っていくのですね。
綺麗になった港は、本当に誇れます。


あ~ちゃん、ゆうちゃんも可愛いけど、
女の子は可愛いでしょ!
お洋服もカラフルで、お花やリボンで可愛いですよね~
これから着せ替え人形ですよ。

モコちゃん一家にファギーちゃんも加わり、ほのぼの~
いい時間がながれていますね。
若さいっぱいの素敵なカップルに可愛い、あ~ちゃん!

これから、温かい家庭を築いて行かれる事でしょう!
頑張って~  子育て楽しんでください。

しらさぎさんも、お孫さんが増えて嬉しいですね!
爺~じ頑張ってね!
【2013/04/19 16:30】 | sanadaen #- | [edit]
赤ちゃんはドンドン大きくなるからドンドン着せ替え人形やってください
家の湊斗は佑庵のお下がりで全部足りてますよ、玩具も絵本も2番目は考えて見れば損かな?
【2013/04/09 11:15】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/574-f42fe7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)