タイトル画像

しらさぎジッチャン大忙し

2013.03.31(19:00) 573

モコちゃんとあ~ちゃんに(ゆあちゃんのハンドルネームにしました。)会いに病院に行ってきました。
もこちゃんも元気元気、一安心。そしてあ~ちゃんも元気でした。

P3291700_convert_20130330014106.jpg

あ~ちゃんは、よくネンネする子ですが、夜は寝しつけるのが大変とモコちゃんが言っていました。
モコちゃん、21歳。若いお母さんです。とすると、あ~ちゃんが20歳になるとモコちゃんは41歳。
え~~若~~い。
とすると、僕は、ん~~ンわかんない・・・・。生きているかな~~?現役漁師はたぶんやっていると思います。


P3291734_convert_20130330014142.jpg


モコちゃんに言いました。
任せておけ。あ~ちゃんのお魚は(白身)しらさぎ爺さんがとびきり美味しいお魚をとってくるからと。
まずは、カレイかヒラメだねって言って笑ってました。
そうそう、ゆうちゃんはもうすぐお刺身デビューしなきゃね。
忙しくなります。
しらさぎ家族はあ~ちゃんも含めて、9人モコちゃんの旦那が来ると10人。
どんな家族。10人、ファギーを忘れてた~~11人家族。
あ~~僕の指が足らない。。。

P3291690_convert_20130330014030.jpg

お昼ご飯です(こんなに美味しそうなサンドイッチほか)

しらさぎ爺さんこれから忙しくなります。

さて、忙しくなると言いますと、今日、保健所に行って来ました。
それは、ホームページでお魚屋さんをいたしますが、そのためには、鮮魚(氷付になったお魚)は販売許可が必要なんですって。ま、当たり前ですが、その手続きをすろために(相談)保健所に行って来ました。
生きた(活魚)を販売する場合は販売許可は必要ありませんが、死んだお魚を販売するには面倒な手続きがあるんですね。僕は組合員なんで、販売はOKと思っていたんですが、正確に言うと個人販売になってしますのでということでした。勉強になりました。
絶対の必要物は冷蔵庫と冷凍庫こらは、家庭の冷蔵庫は使用不可ですって!
大丈夫、冷凍庫は昨年買ってあります。冷蔵庫は、アパートから持って来ました。
実は、新しい冷蔵庫を買ったから。
そして、衛生管理者ですって。ママになっていただきます。ということは、社長はママ!!!
僕はただの使用人というか、単なる漁師。割が合わないです。
ま、年間3万円程度(あ~~ちゃんのミルク代とおむつ代とゆうちゃんのおもちゃ代金程度稼げれば十分。僕の手間はいらない。そうそう、社長のママには、たまに外食を。
完全に儲からない商売。

いいんです。ボランティア。そして、お客様に安い価格で、スーパーに売っていない鮮度をモットーに食べていただきたいしらさぎのちっちゃなちっちゃなお魚屋さん。

日本で一番ちっちゃなお魚屋さんご覧ください。

そろそろ注文を取りますよ。

鮮魚は許可が下りてからね。

活魚からね。


PS、保健所に聞いたんですが、販売許可とっていない方が結構いるんだってよ。
何かあったら、販売法違反ですよ。処罰されないうちに許可とってね。

しらさぎが経営する日本一ちっちゃなちっちゃなお魚屋さんは正真正銘の漁師直販店です。
安心してご注文ください。


孫に愛の手を~~~。。。


PS: モコちゃんとあーちゃん3月31日に無事母子ともに退院致しました。

そして、皆様からあたたいお祝いありがとうございました。
コメントは、申し訳ありませんが来週お返事申し上げます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<港のクリーンナップと可愛いあーちゃん | ホームへ | 我が家に家族がもうひとり>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/573-8c42d378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)