タイトル画像

船着き場で船舶燃える 秋田市向浜

2013.03.17(19:30) 571





無題


船着き場で船舶燃える 秋田市向浜


 16日午後7時25分ごろ、秋田市向浜1丁目の船着き場で船舶が燃えていると、119番があった。県警によると、午後8時現在、十数隻が燃えているもよう。けが人は確認されていない。船の種類、所有者などは不明。

 秋田市消防本部によると、燃えている船はいずれも、秋田運河の西岸に、並んだ形で陸揚げされている。(魁新報より)

被害金額は数千万。

船炎上 秋田市 動画画像です。


昨日、組合の総会があって帰ってから、友達から連絡もらった。

もうびっくりしました。

今日、現場にいって、炎上した仲間たちとあったが、もう声が出ません。

あまりにも悲惨。

原因は、消防調査しておりますが、不明。

船は、FRP製、一旦火がつくと止まりません。

水をかけても、消えず15艘が焼けてしまった。

被災した方々にお悔やみ申し上げますとしか、言えません・・・・。

海を忘れないで・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<我が家に家族がもうひとり | ホームへ | おひな祭りと、おいしいウイスキー>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> しらさぎさん、こんばんは。
> コメント遅くなってしまいました。

sanadaenさん、おはようございます。
こちらこそ、コメ返信おそくなりました。

>
> しらさぎさんの所でなくてほっとしましたが、
> 被災された方々にお悔やみ申し上げます。
> それにしても、悲惨で残念な事が起きてしまいましたね。
> ビックリしました。

まあ、僕のところでなかったんですが、もう、かわいそうで。悲劇です。
ほとんどの方がレジャー船の方々ですが、ものすごく高価な船ばっかりです。
もう、我が子のように手入れをしてる矢先です。


>
> 原因は判明したのでしょうか?
> 春は乾燥していますので、火は怖いですね。
> こちらも毎日と言うくらい、火災が発生しています。
> 殆どが焚き火等の飛び火からですが***

はい、原因は、船のバッテリーのショートか付火か、先週時点でははっきりいたしません。
消防も、難儀していました。

え、山火事かな?焚き火からですか。危ないですよね。万が一民家に燃え移ったりしたら大変。
管理はしっかりしてほしいです。火は、便利なものですが、なんでもそうですが、一歩使い方を誤るとえらいことになりますもんね。



>
> この船置き場での出火、放火だったら許せない行為です。
> 許せない!火炙りの刑にしてやりたいね。(顔に合わず?私って怖~い!)
>
> 本当に、船の持ち主さんのお心を察すると、
> 心が痛みますね。
> 立ち直って、また海に出てもらいたいです。

もう、放火だったら、もちろん許せないです。損害賠償なんかできないでしょう。1艘あたり1000万円クラスですから。

真田園さん怖い。やはり女性はどっしりしていますね。でも、ホント顔に似合わないですよ(^0_0^)


>
>
>
> 話は変わりますが、今日は真田園のブログへ朝早くからご訪問ありがとうございました。
> そして、5:55のコメントありがとうございました。
> 返コメで書き忘れましたので、この場を借りてお礼です。
> 凄く嬉しかったです。
> 偶然?! 気を使ってくださったんですよね~v-238

あ、わかりましたか!実は、ねらっていたんですが、なかなかできませんよ。パソコンの時計とにらめっこですが、今度、やって見て。返信しても、反映されるまでずれ込む場合もね。自分で投稿は、時間設定もできるけどコメントはどうなのかな。
ま、要は完全に偶然かな(エヘヘ!)
こだわりますね、数字に(笑)

本物ですね、sanadaen さん・・・・。
【2013/03/23 07:08】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。
コメント遅くなってしまいました。

しらさぎさんの所でなくてほっとしましたが、
被災された方々にお悔やみ申し上げます。
それにしても、悲惨で残念な事が起きてしまいましたね。
ビックリしました。

原因は判明したのでしょうか?
春は乾燥していますので、火は怖いですね。
こちらも毎日と言うくらい、火災が発生しています。
殆どが焚き火等の飛び火からですが***

この船置き場での出火、放火だったら許せない行為です。
許せない!火炙りの刑にしてやりたいね。(顔に合わず?私って怖~い!)

本当に、船の持ち主さんのお心を察すると、
心が痛みますね。
立ち直って、また海に出てもらいたいです。



話は変わりますが、今日は真田園のブログへ朝早くからご訪問ありがとうございました。
そして、5:55のコメントありがとうございました。
返コメで書き忘れましたので、この場を借りてお礼です。
凄く嬉しかったです。
偶然?! 気を使ってくださったんですよね~v-238

【2013/03/20 21:21】 | sanadaen #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> そうか 木造船と今は違うから火がつくと大変なんですね
> みんな保険掛けてあればいいですが・・・

おはようございます。

もう、火がつくとFRPという樹脂が燃えて火の気が止まりません。
消防で、水をかけても飛び散ってしまってどうにもなりません。
怖いです。
僕も、樹脂を扱いますが、火は厳禁です。

付け火の可能性が高いと思われます。
気の毒です。

保険は皆さん入っていなかった模様です。
こちらの方々の船は年間20万円より高い方々の保険料ですので、なかなか入っていないようです。
また、海に戻ってきて頂ければいいのですが・・・。
【2013/03/20 05:49】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290魚座のアキさんへ


> おはようございます。

おはようございます。

>
> 大変ですね。
> 火の気のなさそうなところ原因はなんでしょうね?

もう、気の毒で。
原因は、どうなったんでしょうかね。バッテリーのショートとかと言っていますが、みんな言っていました。
それはありえないって。あれは付け火だって。
みんな高い船ばっかり。

また、復活して、海にもどってきて欲しいです。
【2013/03/20 05:42】 | しらさぎ1 #- | [edit]
そうか 木造船と今は違うから火がつくと大変なんですね
みんな保険掛けてあればいいですが・・・
【2013/03/19 09:59】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
おはようございます。

大変ですね。
火の気のなさそうなところ原因はなんでしょうね?
【2013/03/18 07:26】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/571-bfc05ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)