タイトル画像

あったかい~~「ポトフ」

2013.02.08(20:19) 566

20130204190324_convert_20130208194631.jpg

また、急に寒くなりましたね。

ということで、しらさぎ特製「ポトフ」を鍋で、二つ作ちゃいました。

というのも、今週週末に出稼ぎ先の健康診断がありまして、昨年のように超メタボを回避しなくちゃと思って、ましては昨年頑張って減量した結果を先生に見てもらいたかった。
そして、先生に褒めてもらいたかったのよ~~ん。

でも、正月をすぎたあたりから、正月太りが発覚。

これではいけない~~僕。

ということで、野菜いっぱいの「ポトフ」。

それと、ランニング。

でね、今年の秋田は大雪、全国版でも報道されたくらい。

それで出稼ぎ先でも、走れない日々が続いておりまして、車のこない除雪が行き届いている道路を発見。

愛車しらさぎ軽トラ君に乗って現場で、ランニング。

いや~~、走れない。

ちょっといったら、は~~は~~ゼイゼイ。。

サボっちゃった報いが出た~~!


先日ね、アパートから歩いてこの素晴らしい道を発見した時には、往復2時間40分、歩いたり走ったりしたおかげで、親指の皮がむけた~~。

痛~~いが、だ~~~れも助けてはくれない。

1日休んで、また挑戦。

減量、減量。。

それで、ポトフ。一石二鳥と思いきや・・・

コレがまた、美味しい。

3日間食べ続けました。

初日は、コンソメ味。

二日目はカレーポトフ。

3日目はケチャップを入れてトマトポトフ。

毎日、ご飯を食べないで、どんぶり、2杯とちょっとの大食いしたおかげで・・・。

お腹いっぱい食べたのがちょっとね~~。食べ過ぎ~~。

だって、お芋と、人参と、玉ねぎさんでっかく切って煮込むと最高においしいんだもの!

それとしらさぎ家では、ポトフにウインナーを入れて、キャベツや白菜を入れれば最高に美味しいんだものね。

こりゃ、太るは~~。。。。


でも、健康診断にいって、先生は、しらさぎさんガンバってるね~~とお褒めのお言葉。

嬉しかったね~~。

血圧も平常値にもどったし。

いいことだらけ。

さ、長生きして、孫のゆうちゃんと大きな船を買って、秋田の海を荒らしてみたいしらさぎジイでした。

皆さんところはどんな「ポトフ」作ってるかな~~????教えて~~?


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<大間の漁師さんよかったね。 | ホームへ | サクラ餅花>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


お返事遅くなってゴメンなさい。



> こんにちは。

こんばんは~~!


>
> 大変ご無沙汰してしまいました。
> 読み逃げでごめんなさいでした。

こちらこそ、ご無沙汰でした。


>
> 今年の冬は大雪で大変でしたね。
> 昨日は晴天で温かな信州でしたが、
> 今、強い風邪と雨が降って、雪がぐんぐん解けています。
> 秋田はどうですか?
>
> 屋根からの雪解けも凄い怖いです。
> 気をつけてください。


やっと、雪がとけました。
そんなにお待たせしたんですね、ゴメン。

>
> あったかポトフ、美味しそうです。
> カレー味もいいですね。
> 我家のポトフは、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、
> セロり、厚切りベーコン、シャウエッセンです。
>
> これだけで、お腹一杯になりますし、栄養満点、体も温まりますね。

寒い時はポトフ最高です。たくさん作って、毎日食べても飽きないです。
いっぱい野菜いれて、味を変えれば毎日が新鮮ですよね。
中でもカレー味は好き~~~。


>
> 最近、長女が料理担当をしていまして、
> 私は太る一方~
> ほんとに、そろそろジョギング開始したいです。
> 雪がやっと解けてきましたよ。

秋田もやっと雪解けです。
娘さんが料理担当ですね。いつも拝見させていただいておりますよ。
お上手ですよね。
料理は理論じゃないよね。実際に作ってアレンジだよね。
いろんな経験して、自分の味にね。
でも、お母さんの味は引き継いでいただきたいですね。

さ、ジョギングやろ~ね!
【2013/03/19 21:56】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは。

大変ご無沙汰してしまいました。
読み逃げでごめんなさいでした。

今年の冬は大雪で大変でしたね。
昨日は晴天で温かな信州でしたが、
今、強い風邪と雨が降って、雪がぐんぐん解けています。
秋田はどうですか?

屋根からの雪解けも凄い怖いです。
気をつけてください。

あったかポトフ、美味しそうです。
カレー味もいいですね。
我家のポトフは、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、
セロり、厚切りベーコン、シャウエッセンです。

これだけで、お腹一杯になりますし、栄養満点、体も温まりますね。

最近、長女が料理担当をしていまして、
私は太る一方~
ほんとに、そろそろジョギング開始したいです。
雪がやっと解けてきましたよ。


【2013/03/01 16:01】 | sanadaen #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


> ポトフ いいですね 寒い時には最高ですよ
> そう 荒引きウインナ-がいいんですよ、こんな事言いますと自分で作るようですね
> いえ私はいただくだけの批評家です

EGUTI YOUSUKEさん、ですよね~~。最高に美味しいですよね。温まるし。シチューまた違った感覚。
僕と同じで、ウインナー使われるみたいね。了解。。。
いただく方がいるからこそ、作りがえがあるんですよ。

今度は、何作ろうかな?
【2013/02/11 07:53】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ポトフ いいですね 寒い時には最高ですよ
そう 荒引きウインナ-がいいんですよ、こんな事言いますと自分で作るようですね
いえ私はいただくだけの批評家です
【2013/02/10 13:06】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/566-272160e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)