タイトル画像

春待ちどうしい・桜餅

2013.01.27(08:02) 562



は~やく来い。は~~やく来い。

春が待ちどうしいです。


またまた、作ちゃいました。

サクラ餅です。

あんだけが、市販品。
桜の葉と、サクラの花は自家製。

初めてつくりましたが、形になってるでしょ、エへん(^0_0^)


作った、先から、片っ端に食べられちゃいました。ま、全部で12~3個しかつくらなかったんですがね。

孫のゆうちゃんも大好きで、あんこ少なめで2個ほど、ワンコのファギーもあんこ少量で一個。

僕の分がなくなるといけないんで、作っている方の特権であんこ大盛りで一個。

いっただき~~~で、ゲット!!!



エ、赤いサクラ餅はって?
ね、サクラの花びらがせっかく乗ってるじゃん。だから、あえて、ピンクのさくら餅は作らないんだよ!!!

(本当は、食紅がないだけ~~~確か、冷蔵庫に、釣り用の食紅があったんだけど捨てられたみたい)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<くせ者2連チャン | ホームへ | KEKKEミネストローネ>>
コメント
v-22sanadaen さんへ


> 脱帽~です。
> 凄~い! 今度は桜餅ですか。

sanadaen さん、脱帽は僕の方ですよ。
全て、sanadaenさんに教えていただいたものですよ。
僕のほうが、弟子になっておりますよ~~。。

>
> 昨年漬けた八重桜の塩漬け、そして葉っぱも漬けて、
> もうりっぱな職人ですね!


桜の塩ずけは、会社のおばちゃん達に大好評で、もう少しくれないとか、売ってとか言われております、が~~僕も使わなければなりませんので、また、来年といっています。(^0_0^)



> 何? 初めて作ったんですって!
> 上手に綺麗にできています。

そうなんです。今度は、もっと上手にね。
明日、日曜日、またつくります。がんばります~~。

>
> しらさぎ家は、毎日春ですね。
> ゆうちゃんも、幸せですね。

そう、皮の分量はわかっていたらゴメン。
小麦粉100gに対して餅粉50グラムに砂糖、塩少々でした。
ホッとプレートで、楕円に流します(ここがポイント。)やって見て~~。


PS:できた~~コメ。いっぱいコメ頂いて、うれしかったです。
ここまで、コメ書いていただき大変だったでしょ~~。
感謝、感激、で~~す。

あ、そうそう、誤字脱字、いっぱいあると思います。
雰囲気で読んでね~~(^0_0^)
【2013/02/02 10:41】 | しらさぎ1 #- | [edit]
脱帽~です。
凄~い! 今度は桜餅ですか。

昨年漬けた八重桜の塩漬け、そして葉っぱも漬けて、
もうりっぱな職人ですね!
何? 初めて作ったんですって!
上手に綺麗にできています。

しらさぎ家は、毎日春ですね。
ゆうちゃんも、幸せですね。
【2013/02/01 22:00】 | sanadaen #- | [edit]
v-290南十字星さんへ

> しらさぎさん おばんです

おばんす。

> 白い悪魔のせいで、朝から夕方暗くなるまで、
> 重労働です 老体にはキツイ参ったね
> もうイヤだぁ~ 春よ早く来い!

ホント。もう、白いロマンじゃなくて、悪魔ですよね。
もう嫌。。
南十字星 さんも、毎日ご苦労さまです。
僕なんか、週一じゃないですか?その分、もういやってほど時間が食いますよ。


>
> 白い桜餅とてもきれいで、美味しそうですね。
> 本当は、美味しいのでしょう!
> 美味しさが伝わってきますよ
>
> 職人!しらさぎ爺さん、料理であれ和洋菓子であれ何でもok!
> とてもオールマイティーですね。
> 本当に感心します。

実は、今回初めてつくたんだよ。でも、形になって美味しかったね。
来週、あ、今日か!また作る予定です。
おすそわけあるかもね~~。
うまくいったらですよ。うまくいったらだよ。
あまり期待しないで~~~(^0_0^)
【2013/02/01 19:46】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> ここまで小まめにやる人間はいないよ もう完全に脱帽
> 結婚したばかりの頃は奥さん焦ったんじゃない?

自分で食べたいので作っています。そこが僕の原点だも~~ん。
ママね、大丈夫です。結婚する前から、よ~~く知っていますからね。
作ってね、食べてもらって美味しいという顔が見たいから。(自己満足かな)
【2013/02/01 19:36】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
白い悪魔のせいで、朝から夕方暗くなるまで、
重労働です 老体にはキツイ参ったね
もうイヤだぁ~ 春よ早く来い!

白い桜餅とてもきれいで、美味しそうですね。
本当は、美味しいのでしょう!
美味しさが伝わってきますよ

職人!しらさぎ爺さん、料理であれ和洋菓子であれ何でもok!
とてもオールマイティーですね。
本当に感心します。
【2013/01/27 22:22】 | 南十字星 #- | [edit]
ここまで小まめにやる人間はいないよ もう完全に脱帽
結婚したばかりの頃は奥さん焦ったんじゃない?
【2013/01/27 12:43】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/562-b0bae7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)