タイトル画像

みたらし団子?

2013.01.26(10:30) 560

また来た~~爆弾低気圧。

春よ~~・・・。

ということで、みたらし団子、つくちゃいました。




どう?美味しそうでしょ???

餅粉があったんで、

P1261489_convert_20130126094852.jpg

水を入れて、耳タブくらいにねって

そう、こんな感じでまな板の上でコロコロ。

P1261492_convert_20130126094929.jpg

切って切って、(そうすることで同じ大きさの団子になちゃうよ)

P1261494_convert_20130126095014.jpg

くるくる、丸めて

P1261496_convert_20130126095041.jpg

いっぱい作って、コロコロ

P1261506_convert_20130126095150.jpg

鍋を沸騰させてから、コロコロをどぼ~~ン


P1261504_convert_20130126095111.jpg
ふわふわ、浮いて来てちょっとしたら、お水のボールに、どぼーん!

別の鍋で(僕はフライパンで)お醤油と、お砂糖と水研ぎ片栗粉でタレを作って、タレの中にコロコロ。

P1261508_convert_20130126095229.jpg

は~~い出来上がり。しらさぎ団子。
あれ~~みたらし団子がしらさぎ団子に早変わり~~。

そして
デッサン。カメラがね~~!

P1261513_convert_20130126095306.jpg


こんなに作って、なな、なんと所要時間は、30分もかかっていないよ!

こんな感じね。

粉をねってる間に、鍋に水を入れてガスでお湯を沸かし、コロコロ作業まで、やって、団子をいれて浮き上がるまでにフライパンでたれを作って水ボールに入れたら、少し粗熱をとっている間に鍋を洗って、絡めてるあいだにボールを洗ってデイ上がったら、カメラでぱち!
出来上がりまでに、全部片付けても25分くらい。

できるね~~しらさぎ親父すごくない!!!
誰も褒めてくれないから。自分で褒めたよ~~!

ワイルドだろ~~(^0_0^)

あ、なんで最近、漁の話題は?

お・や・す・み~~~。。。

明日は、何かな~~春の話題。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<KEKKEミネストローネ | ホームへ | かっけなべ>>
コメント
v-8sanadaen さんへ


> ねえねえ、和菓子屋さんになってしまったの?
> 最近会社、お休みだったんですか?

そうで~~す。
食べたかたんで!
会社ね~~、年度末なんで、休日出勤溜まったいたんで、取らないと損なんでね~~(^0_0^)

>
> 沢山のお団子ができましたね!
> しらさぎ団子、美味しそうです。

うまいよ~~!食べてもらいたい位で~~す。
だって、僕が、僕がみんなの笑顔を見たくてつくたんだもんね~~。。。


>
> しらさぎさんが作れば簡単そうですが、
> 真似して私が作ると大仕事になりそうです。

大丈夫、だよ。僕が作れて、sanadaen さんが作れないわけがないんだから!
僕より上手じゃないですか(^0_0^)


>
> 何でも作れて凄いですね~ v-424

買ったほうが、いいかもですが、作って味わうこと、それが、最高で、ましては、いっぱい食べれるもんね。
【2013/02/02 09:53】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ねえねえ、和菓子屋さんになってしまったの?
最近会社、お休みだったんですか?

沢山のお団子ができましたね!
しらさぎ団子、美味しそうです。

しらさぎさんが作れば簡単そうですが、
真似して私が作ると大仕事になりそうです。

何でも作れて凄いですね~ v-424
【2013/02/01 21:36】 | sanadaen #- | [edit]
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん おばんです
> 寒い日ですね。まだまだ続くようですね。

南十字星さん、おはようございます。寒いね。
やっと、寒波が今日は行ったみたいね。
ただ、これから、白い悪魔よせだね。
爪あとは、もう嫌。。。



> ところで、しらさぎ爺さんなんでも作れるね。
> 感心しますよ 美味しそうだし、すごいなぁ~
>
> コマーシャル卒業したら即、ペンションsirasgi
> や居酒屋しらさぎを開業できますね。
> それまでもっともっと腕を磨きましょう!

ありがとうございます。
貧乏なもんで、なんでも作らなければ食べていけません。(^0_0^)

お菓子だって、ね。でも、食べてくれるのがおるんで一番かな、
でも、正直、画像って怖いよね、変なところ全部、よく見えるんだから。
あ、そうそう、今日UPする、桜餅なんだけど、試作品でしたが、片っ端から、食べられて、作ったらもうない状況でした。今度、南十字星さん宅にもって行く予定になっていますよ。(食べられなければね)!
【2013/01/27 07:34】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
寒い日ですね。まだまだ続くようですね。
ところで、しらさぎ爺さんなんでも作れるね。
感心しますよ 美味しそうだし、すごいなぁ~

コマーシャル卒業したら即、ペンションsirasgi
や居酒屋しらさぎを開業できますね。
それまでもっともっと腕を磨きましょう!
【2013/01/26 19:28】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/560-beb35743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)