タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

かっけなべ

2013.01.25(22:45) 559

かっけなべ?

作って見ました。

昨日、TVでやっていたもんで!




麦かっけです。

材料は、小麦粉・強力粉(ちょっと)と塩

後は、お豆腐・昆布・ネギだけ~~。。。

作り方は僕レシピ。

うどんを作るように粉を練りこんで。

寝かせること20分位。

P1251473.jpg

今回はまな板で作るんで大体、野球のボールのちょっと小さめ(2人分)

まな板の上で


伸ばします。

P1251476.jpg

その時間を利用して

昆布だしをつくります。

P1251477.jpg

生地をのばしながら片栗粉をまぶし、くっつかないように。

薄くのばして、切るだけ~~。


こんな感じ。

P1251480.jpg



P1251483.jpg

P1251485.jpg

は~~い

出来上がり。。。

P1251487.jpg

後は、味噌にんにくをつけて、


は~~い、出来上がり。

お味は、当然オイシイに決まってる~~が僕は、食べていません。

なんでって、もう、ご飯食べてしまったんでね。

今回は、息子たち夫婦に、毒味をさせて、美味しかったら、後日大量に作っていただきます。

編集後記


あ~~失敗した~~超、うま~~~ってサ・・・・!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<みたらし団子? | ホームへ | 運動不足>>
コメント
v-330sanadaen さんへ

> 「かっけなべ」って、何かと思いました。

僕も知らなかったですが、先日、どっちの県民ショーという番組で拝見したしました。
すぐ様、ネットで検索。
え~~と・・・。

>
> しらさぎさんだから簡単にできるのよね~
> 美味しそうです。
> こしのあるうどんみたいな感じでしょうか?
>
> 是非作ってみます。
> 三角に切るのも面白いですね。


簡単、簡単、小麦粉で作るんですよ。
うどん作ったことない?
生地をただ、薄くのばしてねただ、切るだけ。
ね、簡単でしょ!(つかないように片栗粉をまぶじます)

お味は、平たいうどんでちょっぴり塩味。
物足りないんで、にんにく味噌のようです。
すいとんに近いかもね。

ヘルシーで、野菜(冬野菜いっぱい)



>
> 味噌ニンニクがあうなんて最高!
> 家で作った味噌ニンニクがありますので、
> これは、旦那が喜ぶと思います。
> 会社の休日前に作って食べよう~です。


自家製味噌があるんだったら、もっと最高ですよ。

>
> それで、これ、かっけが浮き上がってきたら食べていけばいいのかな?
> 一度に、入れちゃうんじゃないよね~***
> 何回かに分けて食べるのかな~?

今日もしかして作るのかな?
土曜日だしね。
食べ方ははコンロに野菜をいれてコブダシ。

沸騰してきたら、数枚ずつくっつかないように入れてうどんと同じ、浮き上がったら、にんにく味噌に付けていただきますよ。お酒のおつまみにもいいね~~。

大量に入れると、かっけどうしがくっつき合うんでタブーですね。
ま、ワンタンと、うどんの半々みたいな感じで~~す。

そば粉があれば、そばかっけだって、あるんでしたら、試してみてくださいね。

もう、後半コメント、あと少しで~~す。
【2013/02/02 10:07】 | しらさぎ1 #- | [edit]
「かっけなべ」って、何かと思いました。

しらさぎさんだから簡単にできるのよね~
美味しそうです。
こしのあるうどんみたいな感じでしょうか?

是非作ってみます。
三角に切るのも面白いですね。

味噌ニンニクがあうなんて最高!
家で作った味噌ニンニクがありますので、
これは、旦那が喜ぶと思います。
会社の休日前に作って食べよう~です。

それで、これ、かっけが浮き上がってきたら食べていけばいいのかな?
一度に、入れちゃうんじゃないよね~***
何回かに分けて食べるのかな~?
【2013/02/01 21:27】 | sanadaen #- | [edit]


v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


> スイトンの変形品かな?汁物でいただくんじゃなくてお鍋風に食べるんですか

そう、そう、そんな感じ。すいとんの硬い平たいうどんバージョンです。
またコレが、味噌にんにくにあうんですね。いや、僕も知らなかかったんですよ。で、作ってみたんですよ。そんでもって、次の日にトマトバージョンで作ってみたら、もっと美味しかったね。イタリヤふうでね。。。
【2013/01/27 07:25】 | しらさぎ1 #- | [edit]
スイトンの変形品かな?汁物でいただくんじゃなくてお鍋風に食べるんですか
【2013/01/26 14:20】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/559-17a63d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
