タイトル画像

大雪負けてられない漁の準備

2013.01.12(09:27) 552

飯たこ漁1

今日、秋田は大雪。

朝、車を見たら25センチくらいは積もっていました。

さらに、今は大雪が降っています。いったい、何センチ積もるか~~な。

食べていいよ~~新雪にシロップをかけて、一足早い「いちご氷」無料だよ!!!



ブログ、書いたら雪よせ、雪よせ!

そして今日は、いよいよ、今年の漁の準備。

港に行きたいが、大雪のため港は閉鎖で、車も通れません。

あ~早く漁に行きたい~~今日このごろ。



今日から漁の準備。


さて、今日は、今年のイイダコの貝殻をまずは、イイダコが住みやすいアパート作りから。

えどんなのって?それはね、貝殻をこんな感じかい


で、ヒモでつないで行く作業。

単純作業ですが、始めの頃は結べなくて苦労の連続でした。

ま、みんな初めからわかる方はいないけどね~~~~!


あ、それからね、お正月にお騒がせいたしました、僕の画像は、今日で削除するよ~~。
(ご迷惑かけました・・・・)

とっておきたい方は、ご自由にね。

いないよね~~~!!!?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<秋田市長にもの申す!! | ホームへ | 今年もできました、ドックラン>>
コメント
v-290sanadaenさんへ

> こんばんは。

sanadaenさん、 こんにちわ~~返信遅くなりました。

>
> 大雪、大変ですね。
> 朝から晩まで一日中、雪寄せえに追われたようですね~
> お疲れ様でした。

もう、大雪も大雪いったいどうしたんだろうなって感じです。
毎日、疲れちゃったけど、運動、運動と思っていますよ。

>
> こちらは、雪は降っていません。
> 良いお天気が続いていますが、14日は大雪の予報が出ています。

そうなんですよね。あら。不思議です。


>
> 漁の準備が始まったんですね!
> 寒い寒いと行っている間に、
> 漁の季節は、そこまで来ているのですね。
> 準備お疲れ様です。

始まりました。いつもは、網修理からですが、港まで車でいけません。完全に大雪のために閉鎖です。
いま、やれることからやっちゃっていますよ~~。


>
> 先ほど、しらさぎさんの画像をいただきました。
> めったに見れる物でないのでね~
> ありがとうございました。

エ~~ということは、永久保存版?や~~一歩遅かったです。
もう見れませんよ。消しちゃったからね。

その画像、実は、僕のおまじないで消えるんですよ~~?
「きえろ~~きえろ~~僕の顔写真きえろ~~・・・チチンプイ~~」
ほら、消えたでしょ!!!
あれ~~、まだ残ってる~~。

sanadaenさん、その画像家の玄関だけには貼らないでください。
魔除けにもなりませんからね(^0_0^)
【2013/01/14 07:51】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは。

大雪、大変ですね。
朝から晩まで一日中、雪寄せえに追われたようですね~
お疲れ様でした。

こちらは、雪は降っていません。
良いお天気が続いていますが、14日は大雪の予報が出ています。

漁の準備が始まったんですね!
寒い寒いと行っている間に、
漁の季節は、そこまで来ているのですね。
準備お疲れ様です。

先ほど、しらさぎさんの画像をいただきました。
めったに見れる物でないのでね~
ありがとうございました。

【2013/01/13 00:32】 | sanadaen #- | [edit]

v-290EGUTI YOUSUKE さんへ



> イイ蛸ですか オデンに入ってるやつね 頭からかじりついて子に当たると得した気分になる蛸ですね
> これがアパ-トですか 上手く入ればいいですね
>
> 又雪ですか もう結構って気になるでしょう ご苦労さんです


そうなんですよ。おでんに入ったイイダコはおしいもんね!
昨年も、不漁で今年にきたいを持ちたいです。

すごい雪、今日は30センチ位積もったかな。
朝夕2回、雪寄せしましたら、仕掛け作りは明日になりました。
もう、除雪も来なくて、もう大変。
【2013/01/12 22:13】 | しらさぎ1 #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/12 17:46】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/552-886d2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)