タイトル画像

寝、正月!

2013.01.03(12:27) 549

今年は、ゆっくり寝正月。

外も吹雪いていて、久々の寝正月。

いいものですが~~~最近動かないんで、体もちょっと油断していたら、まんまるに~~。。。

でも、お腹はすく~~(悪循環)

ですが~~???





さ~~て、お正月料理も飽きてきましたし、じゃ、しらさぎオヤジが腕を振るうか~~

てなことで、秋田名物きりたんぽ。

の、味噌付たんぽで~~す。

秋田のお米で作ったしらさぎ家特注のきりたんぽ作りから。

去年から、温めていた、きりたんぽの串。

コレがなければ、きりたんぽができない。

P1021407_convert_20130103120714.jpg

ホッとプレートでできるんですよ。

本当は、囲炉裏で焼くんですが、ないので近代兵器出陣です。

ご飯をこねて、塩を入れて、後はきりたんぽ用の串に巻きつけて焼くんですが、結構難しい。

本報初公開です(^0_0^)


それに、甘いお味噌を塗って、後はバーナーで焼く。

素朴な味で大変美味しいし、お酒を飲んでのおつまみにも、主食としても最高でした。

これは、皆さんにご賞味していただきたいが、そんなにはできないしらさぎ家特注の味噌付たんぽ。

きりたんぽのまた、別も食べかたでした。


PC311405_convert_20130103120821.jpg

かわいいしらさぎ家の看板犬、ファギーもこんな姿で寝正月。ね、ね、女の子なんだからね~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<大雪 | ホームへ | 2013年 おめでたい>>
コメント
v-308sanadaen さんへ



> 寝正月、一年に一日くらい何もしないで寝ててもいいですよ!
> しっかり充電してくださいね。

今年は、エンジンはおやすみしちゃった。
たまにはいいかもですが、ふとっちゃった。


>
> 秋田名物きりたんぽは、本当に美味しいです。
> いろいろ種類があるのでしょうか?
> 以前いただいたきりたんぽ、とても美味しかったです。

ありがとうございます。

種類というより、製造元ですね。
昔から、たんぽは田舎の家庭で囲炉裏に焼いて食べていたもの。
囲炉裏がなくなってしまった関係から、自宅で作る風習がなくなちゃっていうわけです。

今回のは、普通のもの。前回のは、本場もの。
でも、しらさぎ特製たんぽは、もちもちで秋田では一番かな~~???





> こちらで売っている秋田名物きりたんぽとは、別格の美味しさですよね!

あ、売っているんだ~~びっくり。でも、あまり買わないでしょ。
もしかして、味は、何か混ぜものがあるかもしれないですね。



>
> それにしても、きりたんぽも作ってしまうなんて料理人ですね。
> 上手にできていますね。

ね。ね上手でしょ!初めてつくりました。
実は、練習で、本番の物は送る予定が、・・・。




>
> ↓ 前のコメントで、鮭をスズキにしてしまいすみません。
> どちらにしても、大きいって事言いたかったのよ。

あ、そうゆうこと!
あ、真面目に答えてしまった、ゴメン。
怒られちゃったね。


> スズキかと思ったんだけれどね。
> いつも切れ目しか見ていないのでね~

あれ~~ホントかな~~。切り身で売っているんだ~~ま、しょうがないけどね。
若い奥様はパックにはいったのが当たり前ですので、sanadaen様の若奥様のそうですね(エ。へ。へ(^0_0^))


>
> でも新年早々笑えたでしょ!?

ン、ん、・・・笑ったよ~~・・・



>
> 気持は20歳!?***私の方が若いな! 
> 気持は17歳だよ~~~v-290


そっか、セブンて~~んだもんね。
あれ~~未成年はお酒はだめだぞ~~てが~~~・・・(^0_0^)・・・。
【2013/01/06 00:31】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-308マムチ (TAKA) さんへ



> 明けましておめでとうございます
> 今年も宜しくお願い致します
> しらさぎさんにとって
> 素敵な一年になりますように。。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
マムチさん、今年もお体いたわって、健康になりますように!
ピンクサファイヤー復活するといいですね。
でも、お料理は絶対忘れないで、僕たちに教えてくださいね。

>
> ファギーちゃん可愛い♪
【2013/01/06 00:12】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-308英孝丸さんへ



> 昨年中は、春のオイル交換に始まり各種情報交換等、大変お世話になりました。
> 今年もどうか宜しくお願い申し上げます。
> そして、約3ヵ月後には、お互い秋田に戻れればイイですね。当方4年は長いですよね。
> 昨年なんか、2回~3回の釣行でしたから。戻ったら海で会いましょう。宜しくお願い
> します。

明けましておめでとうございます。

そんな~~こちらこそお世話になって・・・。
僕は、出稼ぎは、今年度いっぱいの予定です。
が、英孝丸さんは、えらいかたなんで。もう少しいたほうがね(^0_0^)
海は、僕のもの、でも、今年こそは、海上でお会いしたいね。。。
【2013/01/06 00:07】 | しらさぎ1 #- | [edit]
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
しらさぎさんにとって
素敵な一年になりますように。。

ファギーちゃん可愛い♪
【2013/01/04 15:04】 | マムチ (TAKA) #- | [edit]
寝正月、一年に一日くらい何もしないで寝ててもいいですよ!
しっかり充電してくださいね。

秋田名物きりたんぽは、本当に美味しいです。
いろいろ種類があるのでしょうか?
以前いただいたきりたんぽ、とても美味しかったです。
こちらで売っている秋田名物きりたんぽとは、別格の美味しさですよね!

それにしても、きりたんぽも作ってしまうなんて料理人ですね。
上手にできていますね。

↓ 前のコメントで、鮭をスズキにしてしまいすみません。
どちらにしても、大きいって事言いたかったのよ。
スズキかと思ったんだけれどね。
いつも切れ目しか見ていないのでね~

でも新年早々笑えたでしょ!?

気持は20歳!?***私の方が若いな! 
気持は17歳だよ~~~v-290

【2013/01/03 23:18】 | sanadaen #- | [edit]
昨年中は、春のオイル交換に始まり各種情報交換等、大変お世話になりました。
今年もどうか宜しくお願い申し上げます。
そして、約3ヵ月後には、お互い秋田に戻れればイイですね。当方4年は長いですよね。
昨年なんか、2回~3回の釣行でしたから。戻ったら海で会いましょう。宜しくお願い
します。
【2013/01/03 20:35】 | 英孝丸 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/549-5704c48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)