タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今年の漁は本日で終了いたしました

2012.12.16(16:43) 542

PC310291_convert_20101231134436.jpg

今年の漁は、今日で終了いたしました。

海の神様に感謝いたしますが~~~~???

ま、事故もなく無事に終えたことは、いいことでした。

漁の方は、いまサンかいま五かな、やっぱりサンデー漁師はきつい。

いい時もありましたがね。。。。

そうそう、去年の猛烈低気圧で船が流され悲惨な目にあたったので、今年はガッチリと係船しました。



両方の画像は去年のものですが、今年は、地面から、鉄くいを打ちガッチリ固定をいたしました。


もうこれで流されたら、この天候をウラミま~~す。

来る年は、川船を導入し海が荒れていても、川は出れるんで、いい年になるように精進いたします。

明日からは、また、出稼ぎ中心の生活がありますが、来年の漁の準備の日々が続きます。

しらさぎパパは、孫のために頑張らなくちゃね。

そして、皆さんの食卓に僕が獲った新鮮かつ安全で、おいしい秋田のお魚が、いっぱい、いっぱい、出ますように!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<少し早いサンタさんが・・・ | ホームへ | ファンヒーターのお掃除>>
コメント
v-290sanadaenさんへ


> こんばんは。

こんばんは~~(^0_0^)


>
> コメ遅くなってしまいましたが、
> 今年も、無事安全に漁が締めくくりでき、何よりです。
> 単身赴任のお仕事をしながらのサンデー漁師さんは、
> 本当に大変でしたよね!
> 帰って来ても天候不順の日曜日で海に行けず凹んだ日や、
> 猛烈低気圧で大事な船が痛い目に遭って終った事も、
> しかし、大漁の日の喜びもありましたね。
> 新しく川舟も完成しましたね。
> 本当にお疲れ様でした。
>

返信、遅くなりました。m(_ _)m
ま、いろんなことがありましたが、今年も無事に家にいるってことはありがたいことです。
サンデー漁師は、休みがありませんが、それでも仕事をしている時が最高なんです。
いろんな苦労がありますが、苦労はいつかは見返りがあると信じております。
ま、いい時もあれば良くない時もあるのが自然を相手にする商売。仕方ないですね。





> 今年も、天候不順でやっと獲れた貴重な岩牡蠣、お魚等、
> 沢山送って頂きありがとうございました。
> 家族一同、心から感謝しております。


いや~~その節は、突然お電話をして申し訳ありませんでした。
その時しか、潜ることができず、ましては、旬の牡蠣を食べていただきたいと、我慢に我慢をい重ねて、多少の濁りは気にもせず、とってきました。親方から、こんな時に潜ってもしょうがないとい言われましたが、今潜らなければ、真田園さんに申し訳ないともぐちゃった!!!
お影で喜んでいただきそっちのほうが、何倍も嬉しいことですよ。
カラ開けご苦労さまでした。むいてもいいんですが、死んだ牡蠣は、食べて欲しくないんでね。
ゴメンよ~~。。。


>
> 来る年は、川舟デビューですね!
> 楽しみですね~
> どちらも気をつけて、漁をしてください。


そう、来る年は、またまた忙しくなりそうですが、海は天候に大幅にさゆうされやすいですが、川は増水がなけれがいいのが川船を作った本当の理由ですが、このカニ漁は、1年中OKではなくて、春と秋のみなんですよ。



> そうそう、ゆうちゃんのお子守りもしたいね~
> しらさぎ爺~の愛情をいっぱい貰って、
> すくすくと大きくなっていくゆうちゃんは、幸せ者です。
> そして宝ですよね~

最近ね、爺に抱っこは嫌うんですよ!でも、すぐ近寄ってきて、爺、ジイというんですよ。
またね、一番早く覚えた言葉が、ジイなんでに憎めないですよね。


> 頑張りのエネルギーになっちゃいます。
> 孫のために頑張る!***みんな同じだね~

ジイといわられば、頑張らなくちゃね。ウンチも爺がたまには交換もしますよ。えらいでしょ!

>
> 漁の閉海期?は、網の補修や家の事、やる事一杯ですね。
> 雪かきも頑張ってください。

そうですね、忙しいです。雪かきもね!頑張らなくちゃね。
実はねオヤジがね、今入院中なんで、帰って来ると、雪かきがもう大変です。
いや、いや、年末には退院できるみたいですので、心配しないで下さいね。



> ゆうちゃんに、アンパンマンの雪だるま作ってあげてね!
> 私も、孫達に作ってやろう~***


OK!いいね~~、真田園さん、競争だね。
どっちが大きいかね。。。。



>
> 今、雪が舞ってきましたが、振り出すとホワイトクリスマスになりそうな?
> 雪は眺めているのはいいけどね~
> 現実を考えると、大変です。
> 車の運転、気をつけないと!
> 自分だけならいいけど、家族やみんなの心配も***
> 秋田も雪国だから、慣れていても気をつけてくださいね。
>
> それでは、3連休、クリスマス楽しんでください。
> そして、お元気で年末年始をお迎え下さい。


ありがとうございます。
完全にホワイトクリスマスですね。
綺麗ですが、サンタさん子どもたちのプレゼント大変だね。
あ、僕、僕は5連休で~~す。
ごめんね。
雪が降るから、春がまちどうしいかもね。
お互い、大変だけど、負けてなるものかですよね。

そう、車の運転は、お互いに気おつけましょうね。
素晴らしいクリスマスをね!!
【2012/12/25 00:16】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 今年は懲りてガッチリ止めましたか、今年はそちらは雪どうなんでしょう

こんばんは!

そう、今年は、鉄杭でがっちり固定しました。
ま、保険があるんですが、修理に時間がかかるんで、そないあれば憂いないかな?
雪はね、30センチくらいですね。でも、今年は寒~~いです。
そう、出稼ぎ先はの雪はね、50センチ位で、市内とは、全く違います。
【2012/12/24 23:48】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは。

コメ遅くなってしまいましたが、
今年も、無事安全に漁が締めくくりでき、何よりです。
単身赴任のお仕事をしながらのサンデー漁師さんは、
本当に大変でしたよね!
帰って来ても天候不順の日曜日で海に行けず凹んだ日や、
猛烈低気圧で大事な船が痛い目に遭って終った事も、
しかし、大漁の日の喜びもありましたね。
新しく川舟も完成しましたね。
本当にお疲れ様でした。

今年も、天候不順でやっと獲れた貴重な岩牡蠣、お魚等、
沢山送って頂きありがとうございました。
家族一同、心から感謝しております。

来る年は、川舟デビューですね!
楽しみですね~
どちらも気をつけて、漁をしてください。


そうそう、ゆうちゃんのお子守りもしたいね~
しらさぎ爺~の愛情をいっぱい貰って、
すくすくと大きくなっていくゆうちゃんは、幸せ者です。
そして宝ですよね~
頑張りのエネルギーになっちゃいます。
孫のために頑張る!***みんな同じだね~

漁の閉海期?は、網の補修や家の事、やる事一杯ですね。
雪かきも頑張ってください。
ゆうちゃんに、アンパンマンの雪だるま作ってあげてね!
私も、孫達に作ってやろう~***

今、雪が舞ってきましたが、振り出すとホワイトクリスマスになりそうな?
雪は眺めているのはいいけどね~
現実を考えると、大変です。
車の運転、気をつけないと!
自分だけならいいけど、家族やみんなの心配も***
秋田も雪国だから、慣れていても気をつけてくださいね。

それでは、3連休、クリスマス楽しんでください。
そして、お元気で年末年始をお迎え下さい。


【2012/12/21 23:44】 | sanadaen #- | [edit]
今年は懲りてガッチリ止めましたか、今年はそちらは雪どうなんでしょう
【2012/12/18 11:37】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/542-8af3f30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
