タイトル画像

釣り東北と磯釣り伝授(技)

2012.11.28(20:39) 538

DSC00572.jpg

お片付けにお宝。

何年買い続けたか、釣り東北という月間雑誌。

釣り好きにとっては、喉から手が出るほど欲しい本かな。

2巻から100巻ぐらいとアルファーあったと思います。もっとあったね。

それと鮎釣りに本も有りました。

もう、25年前の本。

古本屋さんに、もって行きました。

貴重な本ありがとうと!

本当です。でも、こんな機会がないと処分でできなかったんで思い切って処分しました。

秋田の男鹿半島のポイントは(磯釣り)とか釣りの様々とかは道具は変わっても、ポイントはそんなに変わっておりませんよ。

磯釣り人口はまた、増えてきてると聞いております。

釣り方は昔とずいぶん変わっているってことも聞いておりますが、しかし、最近の方々は黒鯛にしても、真鯛にしてもあまり枚数を釣っていないことも、渡船のオヤジさんがら聞いております。


そういえばフカセ釣りから秋田にウキ釣りが入って来た時た数年前から僕はのめり込んだもんで。

円錐浮きには、悩みましたね。
それでも、素晴らしい諸先輩と友達のおかげで、結構釣らせていただきました。

PIC_0105.jpg
PIC_0104.jpg
PIC_0102.jpg

そして、こんなことまでやりました。

円錐うき作り。

満足できなくくて。

自分のウキが作りたくて。

フィールドで実際に使ってみて、自分で納得がいくまで作り続けて6年間でやっと完成したものでした。

たかがウキ、されどウキきれいだけだと誰でも作れます。しかし使い勝手が良くなければ本当の磯釣りの円錐ウキにあらず(こらが、僕のポリシー)

もう、磯釣りはしたいけど、漁があるのでできないし、もう一度、ウキ作りをしたいとも思ったんですが、もう、歲だし、できないよね。

ということで、小屋を片付けているといろんな思い出だあるもあるも、お宝の玉手箱ですので、お片付けが進まない今日このごろかな?

編集後記

今、磯釣りをして、なかなか釣れない方もいるかと思います。
昔のやり方を伝授致しますね。
釣れるとおもいますよ。こらから、寒クロダイのシーズン。
枚数を稼ぐ為には、マキ餌が集まるところでの止め釣りで間違えなしです。
うきなんか見なくて結構。(ウキは流すための道具、ラインがしずまらないための道具、ポイントにダイレクトに投げるための道具かと)
棚をとったら、後は待ち伏せ釣りと、たまにラインをしゃくりあげて、餌を動かしてあげて下さい。
そうすると、竿先にガツンとあたりがくるはず。
僕は、座っている感じでゆっくり釣りをしていたんで、当たったら、ただ釣竿を上にあげて、竿のたまりを利用してタモがけ。たってしまえば、魚が散りますので、ひっそりとね。
自分を信じて、魚を信じて、時合いでで必ずチャンスが訪れます。その時に手返しを早くして何枚稼げるかで、その日の釣果枚数がきまりますよ。
さ、やるだけやってみて下さいね、しらさぎ爺ちゃんのひとりごとでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<モコちゃんの1日エステ、先生、きびシ~~! | ホームへ | 整理・整頓>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> 溜めて有りましたね 紙の色が変化してたりして古本屋さんで引き取ってくれるんですね
> 若い頃からしらさぎさんは凝り性なんですね 器用ってことなんでしょう

そうかも。本は、結局、雑誌扱いなんで、値段はつかなかったいっぱい持って行ってなんと聞いて驚かないで、83円しかならなかったんですけど、ひとつの踏ん切り。
釣り東北に寄贈しようとしたら、数年前に、若い方がいらないって言ったんで、やらなかったね。
僕を知らない方だったけど、社長にいえばよかったかもね。釣り東北では昔のバックナンバーは確か無かったはずです。もう、人生後、何十年生きれるかわからないんで、ここら辺でリセットしておかなければね。
でも、モッタイナイ。もう、あとには引けない今日このごろです。後は、前をむいて突き進むだけです。
【2012/11/30 06:44】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290魚座のアキさんへ

> 捨てれないんですよね。
>
> 俺らは捨てれないんだけどな。

そうなんですよね。でも、踏ん切りかな。僕とやっぱり同じですね。


>
> バイクの雑誌とか。。。。
>
> 一度取り消しになってからやめたんですけどね。。。
>
> 全部売っちゃいました、そういうのって


バイクですか。
魚座のアキさんもバイク好きだったんですね。同じ世代見たい。いや、僕よりずっと若いよね。
僕も数年前までは、バイクを所有していましたネ。16歳からずっと何十年もね。
それで、漁師になってから手放したけど。乗れなくなって、泣く泣くね。バイクいいよね。
それで、つい先日、ヘルメット、燃やしちゃった。どうしてもゴミに出すのが嫌でお空に持っていってもらいましたヨ!

>
> 置く場所が有れば捨てなくてもいいんでしょうっけど(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2012/11/30 06:36】 | しらさぎ1 #- | [edit]
溜めて有りましたね 紙の色が変化してたりして古本屋さんで引き取ってくれるんですね
若い頃からしらさぎさんは凝り性なんですね 器用ってことなんでしょう
【2012/11/29 09:58】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
捨てれないんですよね。

俺らは捨てれないんだけどな。

バイクの雑誌とか。。。。

一度取り消しになってからやめたんですけどね。。。

全部売っちゃいました、そういうのって

置く場所が有れば捨てなくてもいいんでしょうっけど(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2012/11/29 05:12】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/538-a41b695a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)