タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2012.11.11(08:00) 534


PB110513_convert_20121111071543.jpg


*自宅のしいたけ栽培

外気温が低いです。寒くなりました。つい先日までは、暑いといっていたくせに。

一昨年かな?しいたけの菌を植えてていた、木に勝手にしいたけが、出て来ていました。
本当は、ほだ木を水に付けて、菌を起こして作ると聞きましたが、初収穫となります。
少し大きくしてから収穫ですね。



*ファギーのお姉さん犬、姫ちゃんが・・・ご冥福をお祈りいたします。

先日、あったばかりなのに。
大先輩の、姫ちゃん。
先日、お魚食べて、と言って、玄関先であったばかりなのに。
ましては先日も、ファギーも姫ちゃんのお宅に行って、姫ちゃんのお母さんに無理くり抱っこされて、姫ちゃんの御宅にお邪魔して、姫ちゃんと家の中を走り回ったのに。
それから、数日後に、ガンで死んでしまったそうです。
姫ちゃんは、10才の時乳がんで大手術をし、死の淵から這い上がってきた、ワンコだったのに。
残念でなりません。もう、こんな辛い思いはしたくないとお父さんは言っておりました。

姫ちゃんのお父さん、お母さんが、わざわざしらさぎ家に最後のご挨拶をいただきました。
仲良くしてくれて、本当にありがとうございますと。
いや、仲良くしていただいたのは、ファギーの方で、大先輩姫ちゃん(14歳)しらさぎ家の周りにはコーギー犬がなかなかいないんですが、姫ちゃんのおかげで、いろんな同犬種の情報をいただき、けっこう、周りにコーギー犬が飼われていることも教えていただいたし、ありがとうございました。
姫おばあちゃんは、ワンコたちに、人間の子供と同じで、いいことはだまって見ているんですが、してはしけない事をすると怒ってくれる、ワンコでした。ファギーも教えられましたね。

姫ちゃん、天国で、ほかのコーギーたちと走っていることと思います。
姫ちゃんのお父さん、お母さんが言っていました、ファギーは姫の若い時全く同じで、毛並みもいいし、性格も温厚でそっくりって言っておられました。姫がいなくなったんですが、ちょこちょこ遊びに来て癒してくださいネ。
必ずですよと、姫ちゃんが、最後に使っていた、ペットシーツとほねっこなど、をいただきました。
大切に使わせていただきます。

ファギーも感づいたのか(言葉がわかるみたい)姫ちゃんのお父さん、お母さんがお帰りになった後、しばらくは玄関のところにずっと座っておりました。

姫ちゃんとの2ショット写真があったはずですが、今は探すことができません。

姫ちゃんのご冥福をお祈り致します。

さようなら、姫ちゃん・・・・。


*海に出れない日が続いております。

気をとりなおしてですが、海はシケていて漁に出れない日がもう4週間も続いております。
もう、お天とさんは、僕を見放したか・・・
昨日、ママと、子どもたちの車のオイル交換を4台しましたよ。
ネットでオイルと、エレメントを購入したんですが、あ~~失敗。もっと安い商品があった。
しかし、信頼出来るショップで購入したんでいいかな。
オイルは、20リットル購入したんですが、あと、一台分でありません。
もうすぐ、船を上げるんで、愛船しらさぎに残しておこうかとね。
今年は船を上げてから、大改造がありますんでそれまで、おやすみかな。


や~~家にいるのは僕の気性にあわない・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<船検査料金比較(レジャーと漁船登録) | ホームへ | トーハツエンジンオーバーホール完了>>
コメント
sanadaenさんへ



> しらさぎさん、こんばんは。

こんばんは!


>
> ご無沙汰してしまいすみません。

こちらこそご無沙汰です。
いつも読み逃げでゴメンなさい!


>
> 姫ちゃんのご冥福をお祈り致します。
>
> 人も、ペットも別れはとても辛いものですね。
> 人間より寿命が短いワンちゃん猫ちゃんですが、
> 解っていても、駄目ですね。

ありがとうございます。
もう、別れはあってはいけないんですが・・・((´;ω;`))




>
> 姫ちゃん、手術をしてから4年間、頑張りましたよね。
> 14歳は、人間の歳に当てはめると、90歳くらいかな~?
> 長生きしましたよ。
> とても幸せなワンチャンでしたよ。
> 姫ちゃんのパパ、ママ、元気を出してくださいね。
>
> 今頃塩尻のサスケ君と出合っているかも知れません。
> サスケは、コーギー犬が好きでしたから***
> きっと、天国で元気に走り回っている姫ちゃん&サスケ君ですよ~
>
> しらさぎさんも、ファギーちゃんと一緒に、
> またお魚のお裾分けに行かれると、
> きっと、喜んでいただけますよ。

4年間あんなに元気だったのにね。
みんなよくがんばったって、言っていましたよ。
でも、別れは、突然にね。
そうだよね、サスケ君と一緒に今頃天国で走り回っていますよね。
サスケ君と会いたかったね。姫ちゃんに先越されちゃったね。いいな。姫ちゃん。。。

未だに、なんか行っていないんですよ。姫ちゃんの家に。なにか、行くと、かえって悪く感じられて、そっともう少し、とも思っております。こんな時、海に出て魚でもとれたら、ね、食べてっていけるんですが、キッカケができないで困っております。




>
> 私も、ぶどう園の隣の奥様が、サスケといつも遊んでいたレオ君を連れて、
> 顔を出してくれますが、凄く嬉しいです。
> サスケは生き返りませんが、レオ君にタッチして、遊んで、
> サスケを感じられますよ。~~~

そうかもね。サスケ君が死んじゃったときは、もう、しばらくはそっとしておいたほうがいいなって、思ったけど、真田園さんは、ご自分の寂しさを、あえて、ブログにのせて、強いな~~。

そう、そう、レオくん拝見してますよ。元気ですかレオくん。
動物はほんと、かわいいですよね。ん。ン、そっか。。。


>
> さてさて、椎茸が沢山収穫できますね! 
> 大きいのは丸焼きにして、レモン醤油や大根おろしで、
> 美味しいですね。

大きくして、本日いただいちゃいました。美味しかったです。塩振りと、レモンがなかったんで、そばつゆバージョン。今度、やって見るねレモン醤油。来週、また大きくなっているかと思うんでね。


>
> 我が家も、こんなに寒いのに沢山出てきています。
> 凍みなければ良いのですが。
> 今日は、霙交じりの雪が舞いました。
> もう、冬到来って感じです。

そうそう、天気予報で見ました。ナガノ、氷点下だったって。
まだ、こちらは初雪は見てませんが。



>
> オイル交換大疲れ様でした。
> ご家族の皆さん、助かりますね!
> しらさぎさん、次は大仕事がありますね~
> 冬タイヤの交換ですね。
> 腰を痛めないように頑張ってください。


オイル交換は、自分の車だけだと、ちょちょいのチョイで終わりますが、3台4台ってなると、疲れますが、みんな、車には無頓着で、真田園さんみたいにちゃんと管理できればと思います。
あ、スタットレスタイヤは僕の軽トラはもう、できています。出稼ぎ先は峠こえがあるもんで、いつ降ってもいいようにね。
そう、こらから、家にある、ママの車と、モコちゃんと小娘ちゃんの車3台は明日の午前中にでかしますが、息子の車は、息子にやらせます。もう、僕をあてにしたってだめだって事を教えなくちゃね。

>
> それから、船も上げて大改造がありますね。
> 目的があって良いですね!
>
> 家にいるのは気性に合わない***
> うんうん、そうだね~~~
> でも、家に居れるのも幸せですよね~v-22

船ね。80リットルのガソリンタンクを船の内部に取り付けます。甲板を切断するんで慎重にやるとつもりです。もう、やることいっぱい。それと、仲間がね、ここ見てとかいろいろあるもんで忙しいね。
でも、相手にされるだけいいことですよね。

真田園さんも、お忙しい方だから、もう、すぐ師走、風邪なんかひいてられないよ!
真田えんさんコメありがとうございました。
【2012/11/16 22:21】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290魚座のアキ さんへ


> こんにちは。

こんばんわになってしましました。(返信遅くなりごめんです)

>
> 俺らも姫ちゃんのご冥福をお祈りします。
> やはり散歩コースで合わなくなるとどうしたんだろうねあのことかって嫁さんと話しますもんね。
> こちらも今度の金曜日までは出れそうにないです。。。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ありがとうございます。また、さみしくなります。
ワンコを飼っている方がたしかこの、さみしさがわかんないと思います。
それでも、僕は、ワンコの寿命が人間より短いからこそ、ありがたいと逆に思います。
もし、僕たちより長いと、自分が死んでしまったら、ワンコ達はどうすることもできず、餓死してしまいますからね。
でも、とてもさみしいです。

漁の方ですが、同じですね。今年はもう一度出てみたいですが、サンデー漁師にはむりかな。
来年は、もう、アキさんより船が小さいし海はあまりあてにできないんで、川の方で稼ごうと思っていますヨ。
お互いに、安全にね。
【2012/11/16 21:45】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


> 姫ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。bibiと同じ歳でしたか飼い主さんしばらくはいけないですね
> bibiは歩けるようになりましたが気まま散歩に変えてますよ

さみしいものです。励ましありがとうございました。
bibiちゃんも同じ歲ですか。大事にしないとね。EGUTI YOUSUKEさんより大先輩ですね。
よかった、よかったです。bibiちゃん元気になってね。
もう、bibiちゃんの好きなようにさせるといいですね。マイペースでね。


>
> 私も去年山の整備で原木が手に入ったのでナメタケ・むき茸・椎茸 駒菌打ったんですよ この秋出て来ましたよ 楽しいですよね みんな女性陣が持っていってしまいますがね・・

あ、きのこね。これって、結構楽しみになってきましたね。
ただ、言われたのが、シロアリに注意だって言っていましたよ。家から離したほうがいいかな。
けど、大きくなるのが見えないのもさみしいけど。
女性陣にもって行かれるのはしょうがないね。
【2012/11/16 21:35】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

ご無沙汰してしまいすみません。

姫ちゃんのご冥福をお祈り致します。

人も、ペットも別れはとても辛いものですね。
人間より寿命が短いワンちゃん猫ちゃんですが、
解っていても、駄目ですね。

姫ちゃん、手術をしてから4年間、頑張りましたよね。
14歳は、人間の歳に当てはめると、90歳くらいかな~?
長生きしましたよ。
とても幸せなワンチャンでしたよ。
姫ちゃんのパパ、ママ、元気を出してくださいね。

今頃塩尻のサスケ君と出合っているかも知れません。
サスケは、コーギー犬が好きでしたから***
きっと、天国で元気に走り回っている姫ちゃん&サスケ君ですよ~

しらさぎさんも、ファギーちゃんと一緒に、
またお魚のお裾分けに行かれると、
きっと、喜んでいただけますよ。

私も、ぶどう園の隣の奥様が、サスケといつも遊んでいたレオ君を連れて、
顔を出してくれますが、凄く嬉しいです。
サスケは生き返りませんが、レオ君にタッチして、遊んで、
サスケを感じられますよ。~~~

さてさて、椎茸が沢山収穫できますね! 
大きいのは丸焼きにして、レモン醤油や大根おろしで、
美味しいですね。

我が家も、こんなに寒いのに沢山出てきています。
凍みなければ良いのですが。
今日は、霙交じりの雪が舞いました。
もう、冬到来って感じです。

オイル交換大疲れ様でした。
ご家族の皆さん、助かりますね!
しらさぎさん、次は大仕事がありますね~
冬タイヤの交換ですね。
腰を痛めないように頑張ってください。

それから、船も上げて大改造がありますね。
目的があって良いですね!

家にいるのは気性に合わない***
うんうん、そうだね~~~
でも、家に居れるのも幸せですよね~v-22

【2012/11/15 00:05】 | sanadaen #- | [edit]
こんにちは。

俺らも姫ちゃんのご冥福をお祈りします。
やはり散歩コースで合わなくなるとどうしたんだろうねあのことかって嫁さんと話しますもんね。
こちらも今度の金曜日までは出れそうにないです。。。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2012/11/11 14:01】 | 魚座のアキ #- | [edit]
姫ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。bibiと同じ歳でしたか飼い主さんしばらくはいけないですね
bibiは歩けるようになりましたが気まま散歩に変えてますよ

私も去年山の整備で原木が手に入ったのでナメタケ・むき茸・椎茸 駒菌打ったんですよ この秋出て来ましたよ 楽しいですよね みんな女性陣が持っていってしまいますがね・・


【2012/11/11 11:45】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/534-d8dc42bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
