タイトル画像

54年前のトーハツ船外機(レトロ)

2012.10.21(12:00) 530

僕、今困ってることが・・・。

親方から頂いた船外機、よく調べて見たら54年前に製造された船外機。(いや~~僕も生まれてない~~!!!いや、ほんと、ほんと!じゃ、いくつ?サア~~????)


トーハツ8馬力 (8A)まずはここから中途半端な馬力だもんね。

部品が、もうない、超レトルトな船外機。

PA210498_convert_20121021064925.jpg




それでも、僕はオーバーフォールしてみたよ。

PA210505_convert_20121021065053.jpg

程度がいいヨ。

PA210504_convert_20121021065023.jpg
PA210508_convert_20121021065123.jpg


大丈夫、2サイクルはもう、簡単です。

少し知識があれば、誰でも治せますよ。

要は、油が行って、電気が起こって、プラグに点火すると爆発が起こり、ピストンが下がり、それをシャフトが回るって、ただ、それだけで~~す。

でも、ここまで来るのに、もう、長い年月がかかったんですよね。

はじめに、エンジン機関を考えたかたはえらいね~~。


とういことで、昨日、秋田のメーカーを訪ねました、ら、いや~~もうこの型の(8Aタイプはもう製造中止になっています)エンジンはナイナイ。


どうすんのよ?、月曜日に、手配して、連絡致しますとのあたたかい言葉。

何注文したんですか?って、インペラ(エンジンに水をあげる風車みたいなもん)(冷却のため)

PA210512_convert_20121021065220.jpg
こらがインペラです、小さいエンジンなんで、可愛い大きさ!

PA210509_convert_20121021065152.jpg


外したインペラは、ま、使えば使えるみたいなんだけど、不安。

もし、インペラがあれば、このエンジン、もう、10年は僕がなんとかして、使いたいものですね。そして、トーハツの会社に展示してもらおっとね。(そんなのあったっけ)

いや~~トーハツさん、記念館作ってよ~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<紅葉狩りに行った? | ホームへ | シーカヤック欲しいと現実問題>>
コメント
v-266村石太星人 さんへ


> あたたかい言葉 で プログ検索中です
> メカニックに 弱い私です。
> すごい技術ですね。最近は 部品 パーツ交換が 多いのかナァ。

はじめまして、村石太星人 さん。
メカはヘタの横好きですヨ。
ま、レトルトをどうにかしようとするのは、大好きですね。
また、お越し下さい!
【2012/11/18 09:43】 | しらさぎ1 #- | [edit]
あたたかい言葉 で プログ検索中です
メカニックに 弱い私です。
すごい技術ですね。最近は 部品 パーツ交換が 多いのかナァ。
【2012/11/17 11:43】 | 村石太星人 #3D89VExQ | [edit]
v-290sanadaen さんへ


> しらさぎさん、オッハ~v-278

sanadaen さん、あ~~うれしい。ご挨拶。。。


>
> いつも、見させていただいていますが、
> コメできなくて、ゴメンナサイ。

そんな事ないです。僕もですよ。




>
> もう、すっかり秋になり、そう言っているうちに、
> 秋田も信州も冬になりますよね!
> 朝晩、とても寒い毎日です。


もう、すっかり寒くなりました。いいのか、悪いのかね。
農園もひと段落みたいですね。

僕の方はこれからが、稼ぎ時なんですが、海がね、天候が悪いし荒れているしサンデー漁師にはきついです。



>
> 漁も最盛期は?終わったのかな***?
> 葡萄は、もう少しで終わります。
> 今日も、これからぶどう園へGO~します。

ご苦労さまです。今年もほんとにごちそうさまでした。
さ、今度は温泉通いとダンスだね。
農園が終わっても、忙しい日々ですね?


>
> 可愛いインペラーですが、これが活躍してくれないと
> 船が動けないんですね。
> 50年も前の部品、あるのかな~???
> 機械自体骨董品ですね!
> 本当に動いたら、機械やさんに展示してもらいたいですね。


あ~~結局、なかったですが、なんとかします、これを使って、今度壊れたら、もう、船外機を買おうと思っています。治すことはもう、部品がないんでできません。僕の腕もここまでですね。
でも、親方から頂いたエンジンは、ちゃんと、起動して登録しますよ。日本で一番古いかはどうかわかりませんが、秋田では、僕のエンジンが一番古いのは間違えなしですね。

車みたいにプレミヤつかいですかね~~!!!

>
> 安全第一、体が資本!
> お互いにがんばろうね!


は ̄~ィ!了解です。
そう、若いものには負けられませんね(エへ(^0_0^))
【2012/10/29 19:36】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290マムチさんへ


> こんばんわ~♪

こんばわ!


>
> しらさぎさん、さすが海の男ですね~♪
> 私には船の事とかは
> あまり分からないのですが
> チョチョイと直してしまうなんて凄いわぁ^^v


いや、いや、そんな、照れますヨ!
みんながみんな治せるわけではないですよ。
たまたま、そんなことが好きなだけ。ましては、お金がないんで、自分で出来ることはしないとね。おかげで、仲間からは、重宝されていますヨ。

マムチさんの創作料理には足元も及びませんがね。。。
【2012/10/29 19:19】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290魚座のアキ さんへ



> おはようございます。

こんがんは!


>
> 最近、近隣で船外機の盗難が多く派生してるので注意するようにと組合の放送でよく流れてます。
> 商売には欠かせないもの困った人たちがいるものですね(--)

了解です。また出てきましたか!
以前、秋田で僕も船外機(40馬力の4サイクル)エンジンを盗まれました。
犯人は、完全に外国人3人組でした。足跡が日本人の足跡ではなく、大きい足跡でした。
警察に言いました。もし、犯人を捕まえたら、僕にくださいと!ね。海の藻屑にしてあげるからとね。
その時からローンやっと終わりました。未だに許すことができません。ま、それも有りまして、漁師になれたんですがね!


>
> 話は変わって。
> 市内の鉄工所で伝馬船用の焼玉エンジンを発明したところがあります。
> 特許は手放したかもしんないけどね。
> 昔、櫓しかなかった時にえらい重宝されたみたいか。


エ、すごい。なつかしいです。焼タマエンジンは、今のディーゼルよりはるかにパワーはありませんが、シケタ海では最良だったと、先輩漁師さんから聞いておりますし、僕も乗った記憶がありますよ。
そう、そう、僕の知っているおじいさんですが未だの木造船で乗っているエンジンが3気筒のちっちゃいディーゼル、その方は、いっぱいお金をもっていますが、船だけはこだわりを持っていている方。最高速は10ノットくらいだそうで、みんなにこされますが、大昔のエンジンにもかかわらず、ものすごく調子がいいんです。数年前には、とうとう、足カジをやめて、油圧を付けて、船をやめるときは、僕にくれるって言ってましたが、僕もいらないですが・・・。

> すごいことですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そう、思います。

【2012/10/29 19:14】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

こんばんは!EGUTI YOUSUKE さん。

> トーハツ懐かしい名前ですよね、今でも有るんですね
> 東南アジアに船外機って日本みたいにいいのじゃなくて車のデ-ゼルエンジンの中古みたいなのが付いてましたよ。

そうです、トーハツのエンジンは今でも立派にありますよ。
ご旅行さてたときですね。楽しかったでしょうね。むこうのエンジンはまだまだ、立派な物はないそうです。
船外機を購入できるのはごく一部と聞いております、まだまだ、草刈機のエンジンを使っている方々が多いそうですよ。日本はいいですよね。


> 自動車の中古エンジンは海には向かないのかな?

大きい船はありますよ。ヂーゼルですが、マリン使用に改造してね。
船外機も基本的には車と同じですよ。EGUTI YOUSUKE さんが乗っている愛車プリウスみたいな、もっと燃費のいい船外機がでたら良いのですが、船外機はギアがないのでね。
【2012/10/29 18:52】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、オッハ~v-278

いつも、見させていただいていますが、
コメできなくて、ゴメンナサイ。

もう、すっかり秋になり、そう言っているうちに、
秋田も信州も冬になりますよね!
朝晩、とても寒い毎日です。

漁も最盛期は?終わったのかな***?
葡萄は、もう少しで終わります。
今日も、これからぶどう園へGO~します。

可愛いインペラーですが、これが活躍してくれないと
船が動けないんですね。
50年も前の部品、あるのかな~???
機械自体骨董品ですね!
本当に動いたら、機械やさんに展示してもらいたいですね。

安全第一、体が資本!
お互いにがんばろうね!
【2012/10/27 08:53】 | sanadaen #- | [edit]
こんばんわ~♪

しらさぎさん、さすが海の男ですね~♪
私には船の事とかは
あまり分からないのですが
チョチョイと直してしまうなんて凄いわぁ^^v
【2012/10/23 21:07】 | マムチ #- | [edit]
おはようございます。

最近、近隣で船外機の盗難が多く派生してるので注意するようにと組合の放送でよく流れてます。
商売には欠かせないもの困った人たちがいるものですね(--)

話は変わって。
市内の鉄工所で伝馬船用の焼玉エンジンを発明したところがあります。
特許は手放したかもしんないけどね。
昔、櫓しかなかった時にえらい重宝されたみたいか。
すごいことですね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2012/10/23 07:26】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
トーハツ懐かしい名前ですよね、今でも有るんですね
東南アジアに船外機って日本みたいにいいのじゃなくて車のデ-ゼルエンジンの中古みたいなのが付いてましたよ。
自動車の中古エンジンは海には向かないのかな?


【2012/10/22 09:18】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/530-7687f20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)