タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ところてんの材料BY天草

2012.10.13(19:50) 526


tenngusa_convert_20121013192718.png

ところてんとエゴって知ってる?

これが材料だよ。

天草。。。







先日、網に結構かかったんですよ。

普通は、ゴミとして処理致しますが、親方から、これって天草だよってことで、エゴたべた~~いということが事の発端。

干して、ゴミ取りの連発。

やるもんじゃないでした。

でも、アパート生活。

暇ではありませんが、ここまで持ってきたんです。

最後までどうなるか、やろうじゃないかって、しらさぎさん。



DSC00568.jpg



寝て起きては、ゴミ取りと、乾燥しては水をかけて脱色。

白くなるまで、繰り返し。

2週間かかりました。

天草の品質はあまりよくありませんが、まずできた~~!!!

おおきいボール1杯がたったこれだけ???

DSC00569.jpg

小さい、ジッパー付きの袋でたったの1つ。

完全乾燥しているんですが、ところてんもエゴももう夏が終わり、秋ですが、秋に食べるエゴも風物かな?


後で少しのお酢を加えて、煮てこして、後は固めるだけ。

うちの、ゆうちゃんに食べてもらおってね。

爺ちゃん、頑張って2週間もかけて乾燥させたんで、美味しいと思うよ。


PS:もう2度と網にかかった、天草はやりません。
だって、もう、ゴミから、ロープの糸や、ゴミ取りが寝ても覚めても取り続けるのはもうたくさん。
だから、天草って乾燥物は高いのかなって感想(わかるかな~~この2連時)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<持つべき友はブロ友 | ホームへ | アオリイカ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/526-d12d4f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
