タイトル画像

こんな時、甲板貼る?(和船FRP作業第二弾)

2012.09.02(20:05) 518

あわや、しらさぎさん、脱水で倒れるところだったヨ~~!

暑いってもんじゃない!34度はあったと思います、お日様はジリジリ

こんな時、FRP作業する?(キチガイで~~す)

朝6時から作業開始、これが失敗。

貼るために、貼るところの周りを研磨。

1時間30分で出来た、そして家に帰って朝ごはん。

P9020117_convert_20120902192603.jpg

まではよかったの。


P9020122_convert_20120902192654.jpg

氷水のペットボトルを1リッター1本しかもって行かなかったよ。

これが、後で大変な事になるとは、僕は思わなかったよ。

先日、ネットで購入した、マットと樹脂が届いたんで、軽トラに積んでいざ、出発。

P9020126_convert_20120902192731.jpg

うわ~~白いマット、ふわふわです。

全てガラス繊維です。そうアイベストと同じです。

裁断には十分時間をかけて、貼るときは一気で勝負しないといけません。
P9020143_convert_20120902192955.jpg

このマット、樹脂を付けて、貼って固まると、かた~~くなります、これがFRP作業です。

刺さると、針と同じですので、十分気お付けてネ。

さてここでワンポイントお教え致します。

「ワンポイントレッスン」
P9020135_convert_20120902192838.jpg

すみずみの処理の仕方です。

画像を見ていただければ、コーナーにハサミを入れて、マットがめくれない様にしますよ。

P9020138_convert_20120902192918.jpg

最後にマットの切れ端を上から置いて後は樹脂流し込みます。コーーナーは雨漏りは一番あるところですので余ったマットは捨てないで全部とっておきます。こんな時に重宝致しますよ。


P9020127_convert_20120902192806.jpg

後は、経験あるのみです。また、硬化剤の分量は、いちお出ていますが、今日気温は間違えく34度はあったと思います。こんなときは、作業を朝と、夕方にやるのが一番。日中は、FRP作業はしないほうがいいです。硬化が早すぐて、仕事になりませんが、僕は時間がないのでやりました。こんなときは硬化剤は樹脂2リットルに対してたちっと垂らすだけだよ。これで十分。もう経験して、失敗してわかってきますよ。


P9020145_convert_20120902193035.jpg

ハーイ出来上がりました。
簡単のようでですが、裁判に2時間半、貼るのは午後になってしまって、2時間休みなし。

途中で水は飲みますがあまりないんで、喉がカラカラ。汗は、額から吹き出すし。


P9020150_convert_20120902193208.jpg


最後の最後、失敗してしまいました。

その画像です、硬化剤を目測誤ってしまって、ほんの少し多く入れたらこの有様です。

もう少しのところだったんですが残念。

でも大丈夫。

乾いたら、サンダーで削って、1枚だけ貼れば元通り。

魔法みたいですよ。
P9020147_convert_20120902193120.jpg

家には15時時半頃到着。

すぐさま、軽トラから荷物をおろしたが、体がゆうことを効かない。

やっとおろして、すぐさまお風呂場へ直行便。


腕に、ガラス繊維が付着していて、チカチカ。

頭から水をかぶって、頭を冷やし、水シャワーで体を冷やしたら、少しずつ体が戻ってきました。


2時間は体がホテッテいましたが、みなさんは絶対しないでね。

風呂から上がったら、スポーツドリンクを氷を入れて3杯は飲みましたよ、そしてコーラもいただきました。電解質をとらなくっちゃね。水もいいんですがスポーツドリンクはいいですよ。(ビールは絶対ダメですよ!)

こらが、熱中症です。

僕らは、海で鍛えていますので、かなり、耐えれますが、普通の方はここまで来たら、間違えなく、お医者さんに行かなければいけないよ。


あ~~そーだ。ここまで来たら。船名を考えなくちゃね。

いいのあったら、コメしてくださいね。


PS:あ~~水、飲みたかった~~1リットルじゃ絶対足らない。

おかげで、また、痩せた!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<僕のレクレーションってば、晩ご飯採り~~ | ホームへ | 和船、甲板はってま~~す。(FRP作業経過)>>
コメント
真田園さんへv-290

> こんばんは。

は~~い。こんばんは!

>
> 先週は危なかったですね!
> 回復されて良かったです。


あぶネ~~、もう、死ぬかと思いました。
ちょっと、オーバーですが、家に帰ってから補給、補給でした。

>
> 脱水症は、わかってはいるのですが、水分補給!
> 私も8月末に一歩手前まで行きました。
> 3時間のダンスの練習に、500のペットボトルを1本しか持って行かず、
> 分けて飲んでいました***

真田園さんほどの方が?
500は足らないですよ!
すごくハードなダンスですから、水道なかったんですか?

水と、ご飯は、少し多いぐらい持っていかなければね。
余れば、家に帰ってから食べればいいんですものね。


>
> 船の修理も、大変手間がかかるのですね。
> 本当に暑い中での作業、お疲れ様でした。
>
> 船出の時が待ち遠しいです。

こんな、甲板張りは、普通やらないんですが、やらるもんで、やってしまったというわけです。
浸水は、出稼ぎから戻ってからにいたす予定ですが、船の検査は今年うちにと思っておりますが、まだ、エンジンのオーバーホールもしなければいけません。少ないおこずかいのなかから切り詰めて、部品、塗料を買うもんで、時間がかかります。大人のプラモデルですね。


PS*真田園さん、脱水になったときは、間違っても、ビールは絶対ダメですよ!
血液中の水分がなくなっている時に、アルコールは、急に血圧が上がって、血管が破裂する可能性が大ですからね。非常にこわいですよ。
飲みたかったら、体が、冷めてから、ゆっくりね!!!
【2012/09/08 22:14】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは。

先週は危なかったですね!
回復されて良かったです。

脱水症は、わかってはいるのですが、水分補給!
私も8月末に一歩手前まで行きました。
3時間のダンスの練習に、500のペットボトルを1本しか持って行かず、
分けて飲んでいました***

船の修理も、大変手間がかかるのですね。
本当に暑い中での作業、お疲れ様でした。

船出の時が待ち遠しいです。
【2012/09/08 00:03】 | sanadaen #- | [edit]
v-305はなちゃんさんへ


> がんばったね しらさぎさ~ん(^.^)/~~~

はい、無理しました。


> これから、7枚積層するんですよね

はい!そうなんですよね。
するか!7枚貼ったら、船が沈んでしまう。
仕返しか?(^0_0^)

3枚貼ったら十分でしたよ。(450番だから。これホントの話)


> そしてトッブコート色はショッキングピンクにして~(^_^;)

は~~い。そうするね!ピンクでいいの?
はなちゃんにすぐ買ってもらお、ね、ネ?
>
> 船名は。。。ネッチュー丸!
>
> ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

そうだね。ネッチュー丸!いいね~~~。

するか(怒)

あ~~~ん完全に仕返しだな~~~!

よ~~し、おぼえとけよ、はなちゃん!

でも、ありがとうございました。
【2012/09/07 20:57】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-305EGUTI YOUSUKEさんへ


> 気をつけてよ!
> 体力過信は一番いけないですよ(人のことは言えないですが)もう孫いますからね

は~~い。

過信は良くないです。倒れたら、みんなに迷惑かけますね。
でも、無理しちゃうんですよね。
ありがとうございました!
【2012/09/07 20:50】 | しらさぎ1 #- | [edit]
がんばったね しらさぎさ~ん(^.^)/~~~
これから、7枚積層するんですよね
そしてトッブコート色はショッキングピンクにして~(^_^;)

船名は。。。ネッチュー丸!

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
【2012/09/04 22:25】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
気をつけてよ!
体力過信は一番いけないですよ(人のことは言えないですが)もう孫いますからね
【2012/09/04 09:36】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/518-7ab9aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)