タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

和船、甲板はってま~~す。(FRP作業経過)

2012.09.02(00:40) 517

毎日、熱い日が続いておりますね~~。

もうイヤ。

それでも、内陸よりは、沿岸部は涼しいです。

今日は35度かな?

さて、今日は1週間ぶりに、本宅に帰ってきましたが、山瀬の風が秘蔵に強くて、漁にならないしお魚さんたちがいない状況になってしまいました。

そんなときは、これ、これ。

甲板張りのお仕事。

しらさぎ親父は、相変わらずこの炎天下ねじり鉢巻1本しめて作業、作業。

エ、ハチマキ馬鹿にしないで~~!

いいのよ、汗が流れないのよ。。。


P9010110_convert_20120902000550.jpg

昔の船は甲板なかったのよ。

今でも、こんな船あるのよ。

でも、雨が降ると、水汲み大変なのね。

だから、甲板貼った船ができたわけね。

普通は、もう廃船になってしまいますが、できる方はやってくださいよ。

まだまだ使えますからね。

そうそう、今はね、船の検査は、甲板ないとレジャー船は取れないよ!(これ重要だよ)

覚えていてくださいね。



P9010115_convert_20120902000622.jpg

骨組みが大変なのよ。

なんでも下地、下積み生活がそのうち表舞台に変わるのよ!!!

さて、今日は、これに甲板(コンパネ)を貼って、明日は(今日になってしまいましたが)いよいよ、FRPを貼りますよ。

FRPって何って。

そうだよね。わからないよね?


ガラス繊維を、樹脂をつかって貼ることだよ。

ものすごく苦労しますが、覚えると面白いよ。

漁に出ない時でも、こんなことして、仕事仕事、これがやがて、味噌がおいしい、濃厚な味噌、あ~~もったいぶってね?

そう、川蟹です。

カワガ二につながります。川蟹漁の漁師さんは、めっきり減ってしまったんですが、これも伝統、伝統を繋げなくちゃね。

ね、親方から、頂いた船でね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<こんな時、甲板貼る?(和船FRP作業第二弾) | ホームへ | あ~~~もう~~~日曜日だっていうのに>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/517-152846bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
