タイトル画像

神経シメ・漁師編

2012.08.15(21:40) 512




お魚を、本当に美味しく出荷するとしたら、これしか無いと思います。



その名を、神経〆。

結構高度なテクニックになりますよ、今日は。

僕、しらさぎは、以前より神経じめについて、試行錯誤してまいりました。

ここに、やっと結果が出ましたんで、報告致します。

漁師の方は是非、ましては、釣りの方に是非真似をしてみては?


画像はスズキの子(フッコ)ですが、あまり大きいと、画像に入らないんで、わざわざ、今日、釣って画像をとってきました。


●神経シメの道具作り方から(スズキ編、鯛も兼用出来ます)

実際に、釣具屋にいくと売っていますが、スズキの長さの神経シメ道具は無い。
ましては高いです。

僕はステンレスワイヤーをホームセンターより購入(5mで389円)これで、5本取れます。

二本あれば十分です。

さて、ただのワイヤーは柔軟過ぎますんで、ワイヤーにハンダ処理。

ハンダをさす先端部分には多く、後は薄く付けます。
ただ単に、ステンレスには付きませんよ。
必ず、ステンレス用の液体(フラックスだったか違うな~~なんだっけか?)を使ってください

直線にしてひっぱていて、ハンダを流し込みますよ。

そうすることで、直線ではりのある神経〆道具が出来ます。

長さは、スズキ君なんで1mだよ。

後方は丸くして、(輪っか)にして船に引っ掛けておきます。

こうすろことで、曲がりません。

曲がっても、手でしごけば簡単に、直線になります。

くれぐれも、先端部分は、固く曲がらないようにね。(ハンダ2度漬け)

刺す方の先端は、鋭角でなく、グライダーをかけて、丸くしてくださいよ。

刺し方は、ネットで見てください。
大変そうですが、やってみると意外と簡単だよ。

最初は小さい魚から練習だよ。






編集後記

僕の所属する組合では神経〆をしても、価格が変わらないらしい。
また、尾びれに包丁を入れると魚体に傷をつけないようにと言うらしい。
なんでかな?
少しは、机に座ってばかりでなく、本当の管理の仕方をもっと勉強してほしい今日このごろです。

でも、近々僕は神経〆と書いて売りに出そうかと思っています。
見た方(販売元)と魚を食べていただける消費者に美味しいお魚を食べてもらいたいから・・・!

神経〆(クリック)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ご挨拶 | ホームへ | 釣りクーラー改造が?>>
コメント
v-290南十字星さんへ

遅くなってごめんなさいね。

今、コマーシャル中。
いやいや、、今日は8月26日(日)です。



> しらさぎさん お久振りですね。
> 夏休みも本日まで、明日からはコマーシャルです。

御苦労さまです。どっかにいきましたか?

>
> しらさぎさんは、今週いっぱいお休みですか?
> 久し振りのロングバカンス、ゆうちゃんお相手や漁にと貴重な時間を大いに楽しんで下さいね。

そう、17日から仕事でした。
もう、ゆっくりというか、熱かったし、いろいろでしたよ。
休みって早いね~~。

>
> ゆうちゃんも大きくなりましたね(^v^)だんだんとしらさぎさんに似てきましたね。四代目!頼もしい限りです。
> 可愛い盛りですね。
> 将来は、しらさぎさんと船に乗って、すずきを追ってるかもね?
> お孫さんがいて羨ましいです。


もう、成長ははいいってもんじゃないですよ。いろんなこと覚えるしね。。。
かわいいよ。南十字星さん、あげよっか???だめだめ。絶対あげないよ~~~だ!!!(エへ・・・)

>
> さて、出稼ぎ先から帰っても何だかんだとしらさぎさんは、
> 「大忙し!」大変ですね。
>
> クウラーの改造や神経〆の製作、その他、可愛いゆう君のお相手、等身体をお休みする暇が無いほどご多忙ですね

そうですね。自分でできることはしたいよね。
いろんな、アイデアがうかんでくるんだものね。
僕って天才????

このことを出稼ぎ先でいかせって?無理無理・・・・・。


>
> 近い将来「ホームメイドしらさぎ工務店」を立ち上げてみては如何でしょうか?(^v^)
> 結構いけるかもよ・・・・これ真面目な話ですよ
> その時は、南十字星を営業部長に招へいしてください。
> がんばります???(^v^)実績上がるの間違いなし!待ってますよ
> 残りの貴重な夏休みを十二分に楽しんでくださいね。
> 次回もよろしくです。


いいかもね、考えてみますね。
営業部長ですか。や~~経営者のぼく、いいね~~・・・
しかし、部長さんにケツたたかれそう?怖いな~~・・・

ありがとうございました。
【2012/08/26 11:37】 | しらさぎ1 #- | [edit]
釣り人は良く生き締めとか言っていろいろやってるようですが確かにス-パ-の鮮魚売り場での魚は〆てないように思いますね、食べ比べをやってみれば違いが私にも分るかな
【2012/08/16 13:17】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん お久振りですね。
夏休みも本日まで、明日からはコマーシャルです。

しらさぎさんは、今週いっぱいお休みですか?
久し振りのロングバカンス、ゆうちゃんお相手や漁にと貴重な時間を大いに楽しんで下さいね。

ゆうちゃんも大きくなりましたね(^v^)だんだんとしらさぎさんに似てきましたね。四代目!頼もしい限りです。
可愛い盛りですね。
将来は、しらさぎさんと船に乗って、すずきを追ってるかもね?
お孫さんがいて羨ましいです。

さて、出稼ぎ先から帰っても何だかんだとしらさぎさんは、
「大忙し!」大変ですね。

クウラーの改造や神経〆の製作、その他、可愛いゆう君のお相手、等身体をお休みする暇が無いほどご多忙ですね

近い将来「ホームメイドしらさぎ工務店」を立ち上げてみては如何でしょうか?(^v^)
結構いけるかもよ・・・・これ真面目な話ですよ
その時は、南十字星を営業部長に招へいしてください。
がんばります???(^v^)実績上がるの間違いなし!待ってますよ
残りの貴重な夏休みを十二分に楽しんでくださいね。
次回もよろしくです。
【2012/08/16 09:10】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/512-bdceb04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)