タイトル画像

日本選手団・ゆうちゃん頑張れ!

2012.08.11(22:37) 510

P7160648_convert_20120811205514.jpg
日本・日本・日本・チャチャチャ!!!

オリンピック、日本選手頑張っています。

水泳・バレー・サッカー・レスリング・卓球・陸上・フェンシング・テコンド・数え切れない、種目。

日本のチカラってすごい。

見ていて、応援していて、ものすごい感動を致しております。

さて、しらさぎ家にもがんばっている子がおりますよ。

P7160639_convert_20120811205554.jpg


爺ちゃんの獲ってきたお魚を食べて大きくなっていますよ。


そして、まだ、ちょっと早いんですが、爺ちゃんも頑張って、生活を切り詰めて、ゆうちゃんに誕生日プレゼントをあげたよ。

孫ってほんとに可愛いもんですね~~~。




さすが、男の子。




P8030668_convert_20120811205441.jpg

すぐさま、乗ったよ!

アンパンマンカー似合ってるよ。

さ、この次は三輪車だね。

爺ちゃん、お前がほしい物は、お母さんに内緒でも買ってあげるよね。


ね、ね、ネ、船欲しくない?もっと大きい船ね、ゆうちゃん?

これだけは、ママに買ってもらわんといけないけどね!

P8030671_convert_20120811205345.jpg

ファギー姉さん、片時も、ゆうちゃんから目を離さず、見張っています。

誰が教えたか、母性本能ってやつかどうかわかりませんが、ゆううちゃんが危ないことすると、吠えるし、こりゃまた、ゆうちゃん、ハイハイが早いんだ。

すると、進行方向に回り込み、行かせないように、阻止するんだ。

まるで、羊を追っているようにね。

だから、いつも、ゆっくりなファギーなんだけど、ゆうちゃんが居間に来た時は、自分のおしっこも我慢をして、見張っている姿が、痛々しいです。

短い足でね!


今は、僕の隣で、横になって、疲れて寝ています。仰向けになってネンネです。


DSC00521.jpg

さて、先週の料理です。

冷やし中華。

でも、麺でなく、下はところてんです。

肉は入っていません。

野菜ばっかですよ、決めては、スイートコーン。(秋田ではキミ)




そう、これも僕大好きです。

スーパーにいったら、高くて買えないです。
4本はいって、198円。

その名を

しそ味噌ていうんだ。

これがまた、ご飯、お酒にも最高なんです。

DSC00520.jpg

作り方はいたくて簡単。

味噌にお砂糖を加えてしそ(オオバの葉)にくるんで後は、油で揚げるだけ。

今回は、味噌の中に、ピーナッツをつぶしたやつと、白ごまを入れたよ。

僕、わざわざピーナッツは買わないよ。

柿ピーが探したら1袋あったんで、その中から、ピーナッツを取り出してビニール袋に入れて、空き缶で叩いたよ。


ごまだって、春先に少しつかってしまっていた奴があったんで、使ってあげたよ!


しその葉だって、お味噌だって、おばちゃんたちからいただき物。

DSC00519.jpg

油で揚げれば出来上がり。

1週間は持ちますが、全部食べてしまったよ。

あれ、言い方がすぎちゃんみたいになっているね、ワイルドだろ~~~。。。


DSC00518.jpg

そして、そして、少し減量しすぎちゃった。

急に、8キロ痩せてしまって、座って立ち上がれば、くらっと立ちくらみ???

なんで、お肉もいただいておりますが、鳥肉を買ってきて、シシトウを挟んで、焼き鳥。

これがまた、いけるんだ!


DSC00517.jpg


そして、最近、キャベツをボール一個、(せん切り)食べるのがつらい。

なんで、考えたよ。


ん~~~~ン。そう、豆腐も食べるんだから、チャンプルいいかも?
DSC00516.jpg

やってみました。塩コショウのみで味付け。

これが、ボール一個ぶんのキャベツを簡単に食べれるしあったかいし、お酒に最高。

作り方は簡単。

フライパンに少量の油をひいて加熱。

ボールいっぱいのキャベツを炒めて、そこにお豆腐1丁を加えて、後は味付け。

出来上がる寸前に卵を加えて。マゼマゼしたらできあがり。

ヘルシーでお腹いっぱいになります。

ぜひ試してみて。

今日から、お盆休みですが、お墓参りに行ってきたよ。

あすは、夜明けから、本業の漁師です。

市場が明日しかやっていないんで、何か出荷しないと、家計がね。

頑張らなければね。

13日はお天気が崩れるためにあすしかないです。


2週間、ブログ休んじゃって、ごめんね!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<釣りクーラー改造が? | ホームへ | 朝からなんてこッちゃ!!!>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ



> ゆうちゃんが出てくるとオヤジの料理がかすむよ
> でも大きく成りましたね、またファギーがも使命感で一杯だ

そうか~~。しょうがないね。
ファギーもお母さんになって大忙しだよ。


>
> 私も料理作ったよ 青コショウ焼いて刻んで醤油漬け・お味噌でコショウ味噌 夏はこれがいいですよ

エ、青こしょうってなんだろ?調べてみますね。
【2012/08/26 11:26】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ゆうちゃんが出てくるとオヤジの料理がかすむよ
でも大きく成りましたね、またファギーがも使命感で一杯だ

私も料理作ったよ 青コショウ焼いて刻んで醤油漬け・お味噌でコショウ味噌 夏はこれがいいですよ
【2012/08/12 11:19】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/510-7d10a460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)