タイトル画像

アワビより美味しいものとは?

2012.07.21(21:40) 508

海水浴、海水浴。

風が強くなって来たんで、海水浴は終わり。

船の怒りをじゃなくて、碇を上げるが、力がなくなってきました。

どうして?痩せたからなんですね~~。男は肩から痩せりみたい。こまったモンです。

お腹へった~~~。

家に帰って、お昼ご飯。


漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

ママが、ちょうどそうめんをゆがいてくれていました。

それと、生キャベツ。

そうそう、とんかつ屋さんの千切りキャベツは細くてものすごく食べやすいよね。

手で切ってもどうもうまくいかないよね。

本日、試行錯誤。

そうそう。皮むきの厚いほうで外かわからそいでみましたらいい感じ。

漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

わざわざ、キャベツ切りを買わなくてもいいみたいよ。

そう、今日は潜ってから、そっか、今日は出荷ができません。

ちょうど、日頃お世話になっている、お友達がきましたんで、ちっちゃいんですが、アワビを差し上げました。

で、家には、初物を食べたがる家族が大勢いるんで、今日は、食べることにしました。

たまには、1個ずつね。


漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

綺麗にたわしをかけて、バターと醤油で味付け、そして、ちょこっとお酒で仕上げに、片栗粉でとろみを付けて。

漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

ん~~ん、おいしいといってくれる、親父とお袋。

その顔を見ているだけで、僕は幸せ。

でも、ウチの親方だ言っていました。

アワビなんか俺はほとんどうまいってことないよ。

やっと、僕もそうゆう感じになりました。


ママが食べてている顔、家族が食べてる顔、これだけでもうお腹いっぱい。

アワビより、キャベツにソースをかけたほうが、僕は絶対美味しいと思う今日この頃でした。

貧乏症の僕でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<朝からなんてこッちゃ!!! | ホームへ | 早く決めろ~~~>>
コメント
v-290真田園さんへ


返信遅くなりました。ごめん!会社で書いています(エへ・・)


> 毎日暑い日が続いています。
> 一週間は、あっと言う間!

暑いですよね!どうしたのこの残暑はね~?


>
> 肩の方、まだ痛いようでいけないですね。
> 打撲は、長引くと聞きましたが、骨は大丈夫ですよね?!
> あまり無理をしないようにお大事にしてください。


ありがとうございます。僕も年いったのかな?
こんなのは、若い時は2日もすればよかったのにね~~いやね!

>
> 私は虫さされ、落ち着きましたが、
> 1日で合計25箇所ですよ!
> もう、痒かったです。
> 夫に、「芯のろ間」とか言われて***
> 私が皆の犠牲になり、虫を集めてやってるのにね~
> お陰で、あちこち可愛い水玉模様が出来てしまいました。
> 今は、虫除けをつけて、畑に行く時は長靴、長袖で~す。
> 暑い暑い~、少しは痩せればいいのに全然痩せません。
>

そんな~~ですよね。旦那さん少しは気をつかってね~~。
そうそう、よく、腰から下げる蚊取り線香つけたら?そうそう、mazicoさんつけていたよ。
このむしって本当に蚊かな?でも、腫れすぎ。
さぞ、虫さんたちおいしかったんでしょうね???

旦那さんはおいしくないんだね(エへ・・)

でも、気お付けてね。

> さて、凄~い贅沢なお料理を!
> ご家族様の幸せそうな顔が目に浮かびます。
> 画像を見ていると、しらさぎ家にいるみたいです。

来て来て、いつでもね。
しか~~し、真田園さんのところはもっとおいしいのいっぱい。
僕が行きたいくらいだよ。

>
> 漁をしてきて、一品料理も調理してしまう、しらさぎ板前長に拍手! 言う事なしです。
> 美味しさのお裾分けありがとうございました。
>

だって、家のママにやってもらうと時間がかかるんだもの。だったらの生活の知恵とけんかをしないようにとの僕の知恵。。。

> 何、何? キャベツにソースかけた方が美味しいって?!
> それは、海の幸があるから感じられる幸せだよね~

エ~~~~~そんな~~~。。。今度やっぱり真田園さんところにいこ。野菜のおかげで今生活して、ダイエットだよ。
【2012/08/26 10:50】 | しらさぎ1 #- | [edit]
毎日暑い日が続いています。
一週間は、あっと言う間!

肩の方、まだ痛いようでいけないですね。
打撲は、長引くと聞きましたが、骨は大丈夫ですよね?!
あまり無理をしないようにお大事にしてください。

私は虫さされ、落ち着きましたが、
1日で合計25箇所ですよ!
もう、痒かったです。
夫に、「芯のろ間」とか言われて***
私が皆の犠牲になり、虫を集めてやってるのにね~
お陰で、あちこち可愛い水玉模様が出来てしまいました。
今は、虫除けをつけて、畑に行く時は長靴、長袖で~す。
暑い暑い~、少しは痩せればいいのに全然痩せません。

さて、凄~い贅沢なお料理を!
ご家族様の幸せそうな顔が目に浮かびます。
画像を見ていると、しらさぎ家にいるみたいです。

漁をしてきて、一品料理も調理してしまう、しらさぎ板前長に拍手! 言う事なしです。
美味しさのお裾分けありがとうございました。

何、何? キャベツにソースかけた方が美味しいって?!
それは、海の幸があるから感じられる幸せだよね~

【2012/07/28 10:16】 | sanadaen #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


おはようございます。

> な なんちゅう事を!庶民は一生に何回しか口に出来ないのです。アア 漁師はいいな 旨い物っきり食べれてさ
> 私も海辺に住もうかな そして鮑に鯛をガバガバ採るか


EGUTI さん、そう聞こえても、しょうがないです(反省)
でも、生活は楽ではないよ。本当の気持ちですよ。



> そして毎晩宴会じゃ! 馬鹿目って言われるな

いわない、言わないよ。
自然が相手の商売、いろんなことがありますって。
しかし、新鮮のものが食べれるってことは、ほかのどの商売よりいいかもね。

まだ、間に合いますよ。漁師はいかがですか???
【2012/07/28 05:55】 | しらさぎ1 #- | [edit]
な なんちゅう事を!庶民は一生に何回しか口に出来ないのです。アア 漁師はいいな 旨い物っきり食べれてさ
私も海辺に住もうかな そして鮑に鯛をガバガバ採るか
そして毎晩宴会じゃ! 馬鹿目って言われるな
【2012/07/22 09:52】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/508-bb202a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)