タイトル画像

鹿島祭りとその他

2012.06.10(19:17) 498

秋田市の子供のお祭り、鹿島祭りが今日行われました。

今年初参加の我家のガキ大将、ゆうちゃんも初参加。


P6100577_convert_20120610181444.jpg P6100578_convert_20120610181515.jpg


子供達が、ダシを神社まで「デンでしょっしょ、村~~の鹿島のお祭りだ。」と掛け声をかけて、町内をねりあるき、神社でほかの町内と合流、神主さんにお払いを受けて帰ります。
P6100587_convert_20120610181721.jpg P6100589_convert_20120610181824.jpg





P6100590_convert_20120610181909.jpg


しかし、昔は(僕らの頃は?)子供がいっぱいいたんで、帰りの掛け声は「しょしょっしょ。腹減った、腹減った。帰れない。はやく、ママかへれ(ご飯たべさせろ!)なんて、毛掛け声かけて大人に怒られましたが、最近の子供たちはそんなことがない。淋しいです。


さて、我が家にゆうちゃん、つたわり歩きをしていて、テーブルのカドに口元をぶつけて、歯茎から出血。
ちょこっと、目を離したすきに転んでしまった。
反省してま~~す。

DSC00495_convert_20120610182002.jpg DSC00494_convert_20120610181935.jpg

P6090575_convert_20120610181342.jpg

さて、秋田もアカシヤの花が満開です。

今年もいただきました、

アカシヤのお花の天ぷらを!!!

ま、お腹いっぱい食べるののではないんですが、あま~~くて美味しいよ。

1年に一回の風物です。


さて問題の画像です。

実は、6月いっぱいは、土曜日も出稼ぎ先のお仕事。

来週は、土日も有りまして帰ってこれない(ぎゃビ~~ん)


P6030574_convert_20120610181259.jpg

大好きな、本業の方もおろそか。

と言うことで、親方からは、アワビ。

今年は潜ったか?

一回も行っていないっていったら、ほらもっていげ!

2個もらいました。

仲間の漁師さんからは、ばいつぶ貝食べたか?

いや。

へば、これ持って行けっていただきました。

アワビは、あんかけに、つぶは、醤油で煮付けていただきました。

ごちそう様でした。


そして、今日、朝、3時に起きてキス網をかけましたが。結果は最悪、1匹もかからず~~。

そして1キロぐらい離れたところでは、キスのオンパレード。

神は、しらさぎ親父を見放したか~~!!!?

もう、いや。。。


追伸

時間がなくて、皆様のところにお邪魔しても、コメントがかけません事をお許しください・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<しらさぎは現在ダイエットしてますよ~~だ | ホームへ | いろんな話題です。>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちわ!

> ゆうちゃんたいした怪我でなくて良かったですね。

よかったです。お母さんの小娘ちゃんから、こっぴどく怒られました(ガク!)
でも、僕にはどうすることもできません。。。


> 昔は囲炉裏に落ちたとかが結構あったようです。

そうでしたよね。
僕なんかこのころ、(つたわり歩き)同じく食卓の丸いテーブルで上にあった、箸たてに転んで顔を突っ込みほほに箸がささって大変だだっておふくろがいまでもいいます。
その傷が勲章にのように顔にまだありますよ。

孫もやんちゃで僕とおんなじだね。こりゃ、大変かもよ。

> 今は住宅事情が良くなりましたからその心配が無いのでいいですよね
> お大事に


ありがとうございました。(会社pcより内緒で。。)
【2012/06/16 16:49】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ゆうちゃんたいした怪我でなくて良かったですね。
昔は囲炉裏に落ちたとかが結構あったようです。
今は住宅事情が良くなりましたからその心配が無いのでいいですよね
お大事に
【2012/06/11 10:22】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/498-ade445b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)