タイトル画像

いろんな話題です。

2012.05.27(06:00) 497

いかリングフライ食べたい~~!

と言うことで、揚げましたよ。

出稼ぎ先の、奥様に聞きました。

いかフライ揚げてますか?

いや、めんどいくさいし、油が飛ぶしこわくて~~だって。

僕がやっている方法をやってみてください。簡単ですよ。

こんな、おいしい、いかリングフライが簡単に出来ますよ。

知っている方は、スルーしてね。


DSC00490.jpg

どうを、携帯画像ですが美味しそうでしょ!!!

イカは、本当は生イカですが、冷凍のイカでも十分。(僕は3杯はいって半額の120円位のイカを購入)

作り方

皮をむいて、(乾いたペーパータオルか水を流しながら皮をむきます)(お刺身は、洗ったらダメですよ)(なんでって、甘さがみんな流れてしましますから)

適当に輪切り。

そしてここからしたこしらえ。

牛乳パックに小麦粉を少しいれて以下をパックの中に投入。

そして、小麦粉をいれて蓋を閉じてフリフリ。

そうすると、まんべんなく小麦粉がイカに付きます。

そして、タマゴに少しの小麦粉をまぜて、そこにふりふりしたイカを投入。

そうそう、牛乳パックの横のほうに四角く切り取りボール変わりに使用。

牛乳パックにパン粉をいれてね。

横にフルト簡単にパン粉が付きますよ。少しは指を使いますが簡単。

ここがポイント、イカを買ってきた、パックを軽くあらい、そこにパン粉をつけたイカをおいていき、少しドリンクタイム。(寝かせます)しなっとなったら、上げていきます。

こうすることで、水分が、パン粉をすってくれて、油で上げてもはねません。

鍋のふたで、防御はいりません。怖がらずにね。




DSC00493.jpg DSC00492.jpg
DSC00491.jpg

揚げながらお酒を飲むのは、最高で~~す。

ほんの少しのお塩をつけてね。


カリッとしてアツアツでやけどしそうですよ。




さて、話題は変わってわらびです。

周りが全部山間部な出稼ぎ先。

息子がだいわらび好き。

親父とってきてって言う言葉で、小娘ちゃんも大好きなんで。

しょ~ちいたしました。(少し前の家政婦さん、三田さん)


DSC00487.jpg

さて、ワラビ食べた~い。

近所のスーパーに行ったらありました、ありました。

でもちょっと入ってすごく高い。

じゃ、自分でとってくればいいじゃん!

ということで、晩ご飯に!


DSC00485.jpg DSC00480.jpg 

DSC00484.jpg DSC00489.jpg


DSC00481.jpg DSC00482.jpg

DSC00483.jpg



わらびは、酢味噌あえに、コゴミは天ぷらに、そして鯖が2尾で98円だったんで、味噌煮にそして大好きなお酒(今回は、ウイスキー)でいただきました。

また、ボルシチ風のスープもいただきました。



またまた、タコ食べた~~い。

じゃ、捕ってくればいいじゃん。

先日かけていたタコツボになんと、なんとたった1匹しかいません。

産卵して、逃げちゃった。


ま、いいか。

じゃ、いただきましょう。

小娘ちゃんたちが、食べたいって言ったんでね。



DSC00472.jpg DSC00473.jpg

タコツボの中にうなぎ?
いや、ギンポの赤ちゃんも!

DSC00474.jpg DSC00475.jpg


そして、これも、サクラの塩ずけ。

ブロともから、去年作り方を教えていただいたたんで、今年も。

けして、画像は虫ではありませんよ。

一個づつ並べて、乾燥してます。



DSC00479.jpg DSC00476.jpg

サクラの塩ずけは買うと高いし、もうじき、孫のゆうちゃんが8月で1歳になりますので。お祝いかねてね。美味しくいただきます。


さて、もう一つ。

ワラビの話題。

「わらびたたき」って知ってますか?

P5260565_convert_20120526213536.jpg

これこれ。

同じ秋田県でも北の方では食べないんだって!

暖かいご飯んにかけて食べれば、これだけで3杯はいけますね。。。

今日は、いろんな話題でした。

そうそう、孫のゆうちゃんは、ハイハイが出来て2日目。

もう、だまっていません。

疲れます。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<鹿島祭りとその他 | ホームへ | まだ見ぬ、あなたへ>>
コメント
しらさぎさん、こんにちは。

ワラビの灰汁抜き、今回は失敗しないで出来ました。
どうもありがとうございました。

シャキシャキのワラビとツルツルのたたき、
美味しく出来ました。

夫も、喜んでいま~す。

お忙しいのに、色々詳しく教えて下さりありがとう!
感謝してます。

お礼のコメが遅くなってしまい、すみませんでした。

良い週末をお過ごしください。

【2012/06/07 18:48】 | 真田園 #- | [edit]
v-290真田園 さんへ


> しらさぎさん、こんにちは。

こんにちわ!お久でしたね。




>
> 一週間読み直して、やっと解明できました。


ごめんね!僕の説明不足でご苦労かけました。



> 「そうそう、牛乳パックの横のほうに四角く切り取りボール変わりに使用。」

> 私は、いつも手抜き料理ばかりしているから、フライの作り方を忘れてた~***
>
そんな!!!事ないでしょ!

僕の説明不足でした(反省)

牛乳パックを2個用意。

1.素材に小麦粉をつけます。
パックは切らない方。飲んだ口を開けます。そこに小麦粉を少量いれます。素材を入れて、また小麦粉をいれます。そうしたら、飲み口を(パック)閉じて、ふってください。そうすると、少量の小麦粉でまんべんなく素材に小麦粉が付きます。

2・タマゴをおわんでも結構。割ってマゼマゼ。そこに小麦粉がついた素材を入れて、も一個の牛乳パックの今度は、横を包丁で切ってボールがわり。
そこに、パン粉をいれます。卵の着いた素材をいれて片手でパックをフリフリしてください。
パン粉が万辺なくついたら、自宅でもある肉でも、魚でもスパーで買うと白いトレイがありますよね。
そこに、パン粉の着いた素材を並べ重ねます。(パン粉は足らなくなったら足したし使います)
少しでも節約ですね)はじめは少しパン粉が多いほうが扱いやすいですよ)

10分位したらあげます。(こうすることでパン粉に水分をすってくれて油がはねません!)

あゴメン、流しが散らかりますんで、新聞紙でも敷いてからパン粉をつけてください。

そうすると、洗うのは、タマゴをいてたおわんだけで後は敷いていた新聞紙に丸めてポイですよね。

これでよかったでしょうか?自分いつもやっているんでわかった振りをして書いてしまってごめんなさいね!




> 「牛乳パックの横のほうに、四角く切り、取りボール変わりに使用。」~と読んでいたから、***
> それも、取りボ-ル
> 勝手に鶏肉の肉団子と思い込み、***
> 先ほど気がついて、私のボケボケ頭脳に大笑いしてしまいました。v-290
> 解明できたので、やっとコメ出来ます。キャハハ~
> 笑ってしまいましたが、誰もいなくて良かったです。
>

ゴメン!みんな僕が悪いでした、でも、笑ってくれてよかった、よかったで~~す。
応用すれば牛乳パックはニューパックに大変身・・・?(ジョークだけどね)

> 今日は会社ですが、誰もいませんので、
> 時間使いもマイペ-スでお仕事しています。

いいね!ゆっくりだね!

>
> なんで鶏がイカに?って、謎だったよ***
> 画像を見ると解るのに、思い込みって怖いよね~(笑い)

そうですね、思い込みこそが逆に怖いね!

>
> 今度、教えていただいた方法でやってみます。洗い物も少なくて合理的ですね、。
> それと、イカのお刺身を作るとき、今まで凄く綺麗にお水で洗っていました。
> 教えてくれてありがとうございます。

そうそう、イカのお刺身はそうですよ。皮が付いている時しか洗ってはだめね。
皮をむいたら後は、包丁の裏側でしごいて、タオルかキッチンペーパーで水分を軽く拭くだけ。
食べやすい様に(歯切れ)イカの裏側に隠し包丁(コーシじょうに)いれておくと食べやすいです。
イカの身は新しいときは白ではありません、少し黄ばんでいますよ。前回のお話したと思いますが、生きたイカを刺身にすると端っこの部分が逆にソリ上がります。これを僕たちは、20代の胸だねって言います(スルーしてください)あああ、怒られる~~~>>>
是非、洗ったイカと、あらわないイカでご賞味してください。
甘味は全然違いますよ。(甘味はすべてアミノ酸ですよ)



>
> しらさぎさんもキッチンドリンカ-ですね!
> でも、これが最高だよね~
> 特に揚げ物の時は、アツアツを!
> 調理してる人の特権ですね。


キッチンドリンカ-ですか?そうかもね。だって、誰もいないんで好き放題が、アパート生活ね。

いや、真田園さんには負けますがね。

今度、みんなで飲みたいね!



>
> 山菜料理も美味しそうに出来上がり、
> 一人でも美味しく夕飯を楽しめるしらさぎさんですね。
> あれ?***これは自宅での夕飯かな?~

とってもいい感じですね。
そう、これはアパートの流しからでした。
ただ、ワラビたたきは自宅。

ごっちゃになってすみません。


>
> 山菜も、タコ、うなぎ?も近間で調達できて最高ですね~
> ギンボのあかちゃんって何?***

最高なんだか貧乏なんだかわかりませんが、自由にやらせていただいております。
ギンポってですか?僕のほうでは海ドジョウってもいいます。ウツボってわかると思いますがこれをだいぶちいさくして(成長しても30センチくらい)ウツボみたいにかじりませんが。
にゅるにゅるして生息場所は、海底のゴミの中です、昔は食べたものですが今は食べないですね。
とってもほとんどが、川かに採りの餌に変わりますね。





>
> 小娘ちゃんたち、幸せだよね!

そうだよね。そのとおりだよね!もっと、大切にしてほしいね~~僕をね。
ありがとうございます。そう言ってくれるのは、真田園さんだけ!


>
>
> 今年も八重桜の塩漬け、沢山作られましたね。
> 綺麗な色が出ています。
> お酒に入れてもステキです。

ん~~。。。真田園さんのおかげで今年もつくりました。
ここ年は、桜の花が7から8分咲に収穫しましたんで最高のできました。

いい、色が出てよかったです。結構多くつくりましたんで、職場のおばちゃんたちに100均で買ってきた、ラッピングしてあげました。喜んでいただきました。


>
> もうすぐ、ゆうちゃんのお誕生日ですね。
> きっと、賑やかなお誕生祝いになることでしょう。


そうなんですよ。その時の桜茶が桜酒にに変わりますね。
いいね~~、いいこと教えてもらったね。
それとタイね。赤いタイね~~大丈夫かな???


>
> しらさぎ爺~さん、お子守り楽しんでください。
> 信州の爺、婆も、孫にはデレデレ何でもして上げたいです。
> 可愛くて、可愛くて***

本当だよね。昨日のハイハイで走り回っております、子供って1つ覚えると早いですね。
片足あげて。でもいつもすり足は左足だけ、右足でけってお尻をあげてハイハイ、なんでかな~~?

>
> 「わらびたたき」、初めて聞きましたが、
> 私もいつも食べます。
> 3杯飯で!
>
> 何度やっても、灰汁抜きに失敗して、融けてしまいます。
> 勿体無いので、粘粘を私が食べます。
> 見た目はあまり良くないけど、納豆みたいにつるつる~
> アツアツご飯で3杯、***だから痩せないんだよね~!


そうですか?やっぱり秋田だけですか?

そうそう、そうゆうところをワラビ叩きにすると楽ちんですよね。
レシピは、EGUTIさんのコメに書いてあります(手抜きでゴメン)

ワラビのアク抜きは、僕は、今、灰が手に入らないんで、「山菜のアク抜き」(薄いきいろのパッケージ。新潟県製造のものを使っています)これが最高に、規定量よりも小さじ1ぱい多く入れると、青々しくできます。1ヶ月くらいは、水だけを交換してれば持ちますよ。こんど、近所のスーパーで探して見てね。
また、先のほうがやわくなるのは、もしかしてワラビをゆがいていませんか?
僕は、100均で買ってきた、バット(4,2リットル)にとってきたワラビを入れて(水洗い後)沸騰したお湯(日を止めてから)にこの山菜のアク抜きをいれてまぜて。ワラビの根元の方にかけます(けして先っぽの方にはかけませんよ。ここがポイントかな)あとは、一昼夜ふたをしないで放置。そしたら、朝にはたべらます。保存方法は、このバットを簡単に洗って、ワラビをいれて水だけ交換(毎日)冷蔵保存で1ヶ月は持ちます。ま、うちは人数が多いんで1週間で消えますがね。

わらびの量が少なかったら、沸騰したお湯にコップ一杯のみずを加えて、温度を下げてみて。
そうすると大丈夫です。
一昼夜すると、ゆがかなくても、しゃりっとした食間で食べれますよ。

写真は重曹でやったんで、色がいまいちでしたが、今は、最高です。
あ、返信コメントがものすごく長くなりました。

ゴメンでした。
【2012/06/03 07:37】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


> いや-海の幸・山の幸が豊富ですね ニコニコですね
> しかし私もワラビのタタキって知らないな
> 茹でて叩いてお味噌とあえるんですか?

おはようございます。

ワラビたたき知らないって?やっぱりかな?
秋田だけでしょうかね?

美味しいですから、是非やってみてくださいね。
作り方はね、アクを抜いたワラビ(新鮮なわらびほど粘りますよ)を切ってまな板の上で出刃包丁のでない裏というかそこで叩きます。後は、味噌とさんしょうの葉(新芽)なければ生姜でも結構ですから混ぜてたたいて和えるだけ。そうすると画像見たくなります。僕のうちは人数が多いんで、すり鉢でやりますが。ご飯に最高、ましては、酒の肴にね。
【2012/06/03 05:48】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは。

一週間読み直して、やっと解明できました。
「そうそう、牛乳パックの横のほうに四角く切り取りボール変わりに使用。」
私は、いつも手抜き料理ばかりしているから、フライの作り方を忘れてた~***

「牛乳パックの横のほうに、四角く切り、取りボール変わりに使用。」~と読んでいたから、***
それも、取りボ-ル
勝手に鶏肉の肉団子と思い込み、***
先ほど気がついて、私のボケボケ頭脳に大笑いしてしまいました。v-290
解明できたので、やっとコメ出来ます。キャハハ~
笑ってしまいましたが、誰もいなくて良かったです。

今日は会社ですが、誰もいませんので、
時間使いもマイペ-スでお仕事しています。

なんで鶏がイカに?って、謎だったよ***
画像を見ると解るのに、思い込みって怖いよね~(笑い)

今度、教えていただいた方法でやってみます。洗い物も少なくて合理的ですね、。
それと、イカのお刺身を作るとき、今まで凄く綺麗にお水で洗っていました。
教えてくれてありがとうございます。

しらさぎさんもキッチンドリンカ-ですね!
でも、これが最高だよね~
特に揚げ物の時は、アツアツを!
調理してる人の特権ですね。

山菜料理も美味しそうに出来上がり、
一人でも美味しく夕飯を楽しめるしらさぎさんですね。
あれ?***これは自宅での夕飯かな?~

山菜も、タコ、うなぎ?も近間で調達できて最高ですね~
ギンボのあかちゃんって何?***

小娘ちゃんたち、幸せだよね!


今年も八重桜の塩漬け、沢山作られましたね。
綺麗な色が出ています。
お酒に入れてもステキです。

もうすぐ、ゆうちゃんのお誕生日ですね。
きっと、賑やかなお誕生祝いになることでしょう。

しらさぎ爺~さん、お子守り楽しんでください。
信州の爺、婆も、孫にはデレデレ何でもして上げたいです。
可愛くて、可愛くて***

「わらびたたき」、初めて聞きましたが、
私もいつも食べます。
3杯飯で!

何度やっても、灰汁抜きに失敗して、融けてしまいます。
勿体無いので、粘粘を私が食べます。
見た目はあまり良くないけど、納豆みたいにつるつる~
アツアツご飯で3杯、***だから痩せないんだよね~!
【2012/06/02 14:35】 | 真田園 #- | [edit]
いや-海の幸・山の幸が豊富ですね ニコニコですね
しかし私もワラビのタタキって知らないな
茹でて叩いてお味噌とあえるんですか?
【2012/05/28 09:55】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/497-16215fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)