タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

まだ見ぬ、あなたへ

2012.05.13(19:18) 496

あのう、最近お天気がわからないね。

今日だって、出稼ぎ先では、波0.5メートル予報。

でも、実際の海は結構波があって、うねりがついていて漁に出れる状態ではない。

ガックリ!

よって、今日は、親方の船が(川で使う船)先日の爆弾低気圧で船の底にパイプが突き刺さって沈没寸前の船を修理いたしました。

穴は2箇所、ですが、簡単ではありませんよ~~。

船の甲板に大きく穴を開けてそこから修理。

結構重症。

船の骨をきりそこから始まり。

プロでも、かなり慎重に修理しないと船がまっぷたつにね。

でも、大丈夫、だって、少し前まではプロだったんで・・・。




親方は上機嫌。だって、9月まで修理すればいいのにこんなに早く手をつけてんで・・・。

いつも、お昼ご飯は、親方がもって来てくれるんですよ。

漁港から、家までは車で6分くらいなんで、家に帰ってご飯を食べると思っているんですが、親方がいつもパンを持ってきてくれるんですよ。ありがたいことです。

僕がパンが大好きなことしっているんで。

今日は、缶コーヒー付きでした。

ありがたいことですね。

さて、今日の本題は、まだ見ぬあなたでしたね。

それは、タコで~~す。

水タコで~~す。

しか~~し、仕掛けをしかけてから、2週間半くらい、必ずたこつぼに水タコが入っているはずですが、深場のために天候が合わないとたこつぼを上げれれない。

10キロ~~15キロ級がいっぱい取れればいいで~~すね(願望で~~す)

ということで、タコを入れる網を編んでいました。

もう、10網も編まなければいけないんんですが、今日は帰って来てからなんで2網だけ。

あとは、アパートに持っていってつくります。アミは親方からのいただきもの。

あとは必要な大きさに切ってかがるだけ。簡単ですが、なれないと結構時間が掛かりますよ。

ここも大丈夫で~~す。親方からしばらく前に編みからと、アミも修理を伝授してもらってるからね。

最近の漁師さん、(ウチの浜のことですが)網を修理しないんですよね。

モッタイナイですよね。

ね、漁師は修理が出来てなんぼのモンだとね~~。


あ~~早く見たい。あなた、会いたい水タコちゃん~~ん・・・・。


そう、コメントはすみませんが、来週お返事書きますんで、ちょっとまっててね。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<いろんな話題です。 | ホームへ | GWに鬼、出現>>
コメント
はなちゃんさんへ


> しらさぎさんが・・・・・欲しい。。
>
> w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
>
> いきなり意味不明な書き込みでした(^_^;)

え、どんな事?


>
> いま漁の合間に舟底修理していますが
>
> ガラス仕事苦手なわたくし。。。
>
> チクチクしてイヤなんだもん。。
>
> どらえもんじゃなよ・・・似てるか((+_+))
>
> どこでもドアがあればいいのにね~


あ~~そのこと、でしたか~~。

FRP作業ね。意味不明でした(納得)でも、はなちゃんさん、同じだよ、チクチクは、僕も同じだよ。だって同じ人間だもの。けして、熊ではないんでね。
でも、この作業好きだよ。FRPっていろんな形に変化しますんでね。

どこでも、ドアがあったら、すぐに修理しにそちらに行くんですがね。
どこでもドアが出来るまで、自分でやっててね。

そうそう、はなちゃん、FRP作業には、マスクと削るときには必ずメガネしてね。ガラス繊維が、肺に入ると排除されなくてじん肺になちゃうからね。
あとの、チクチクは、熱い風呂で流せば大丈夫だよ。


>
> タコ漁がんばってくださーい!


タコ漁は入るといいんですが、船がこわれたせいで、乗り遅れちゃいました。
がび~~ん!!!
【2012/05/27 06:56】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


> 水蛸ってもっとかすると酢だこで良く年末に売ってる超大きい蛸かな?(何も知らなくていかんですね)

そうそう、そのタコです。知らなくて当然ですので、遠慮しないで質問してくださいね。
さて、タコも、イカも、酢に漬ければなんでも変身いたしますよ。ただ、あの、真っ赤は食紅を大量に使っていますのでね・・・。
【2012/05/27 06:46】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさんが・・・・・欲しい。。

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

いきなり意味不明な書き込みでした(^_^;)

いま漁の合間に舟底修理していますが

ガラス仕事苦手なわたくし。。。

チクチクしてイヤなんだもん。。

どらえもんじゃなよ・・・似てるか((+_+))

どこでもドアがあればいいのにね~

タコ漁がんばってくださーい!



【2012/05/19 23:33】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
水蛸ってもっとかすると酢だこで良く年末に売ってる超大きい蛸かな?(何も知らなくていかんですね)
【2012/05/14 18:50】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/496-a8718c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
