タイトル画像

GWに鬼、出現

2012.05.05(06:43) 495

(音楽)ジャカジャカジャー・ジャカジャカジャー~~・臨時ニュースをお伝え致します。

しらさぎ家に鬼が出ました。

昨日の会話です。

みんなの前で

僕「ゆうちゃんたちも遊びにいくんだから、俺も遊びに行こっと!」

ママ「小屋をかたずけなさい、小屋を!」

   「もう散らかし放題なんだから」「何回いったらわかるの?」

僕ひとりごと(誰のタイヤだ誰の!みんな俺が交換してやっているのに(怒))

まだ、1回しか言われてないののに!!!

実は小屋にはタイヤの山5台分

そのほか網関係

僕「絶句・ハ~~ィ」

すぐさま小屋エ!  鬼じゃ鬼嫁じゃ!!!


さて、タイヤを小屋の2階まで持っていき、それからタコ縄作り。


ここにも鬼が!




P5050558_convert_20120505055253.jpg

港でのたわいもない親方との会話。

親方「俺の船直してるか~~?」

僕「ちゃんとやってるって。見でけれ~~」

甲板に大きい穴が二つ

親方「あ~何これ~~?」

僕「こうやらねば、修理できないんだよってば!」

「結構重症だよ」

親方・・・唖然。


親方「んでよ~、タコなわいれたが~~」

僕「ん、1っ箇所だけ入れである。」

親方「たったが~」

「もう一箇所入れねばダメだ~~」

僕「んだども、この天気じゃな~~」

「へば、今日はえ(家)さ帰ってタコなわこしらえるな~(作る)」

親方「おめ、けんこ(貝殻)の結び方わがるが~~」

僕「ん。わがるよ~~」

サンプルをもってきて

親方「へばやってみれ~~」

僕「こやって。こう結ぶと、ほらで出来だ~~」

親方「んでねって!!(違うって!」

「こうやって、こう結べば簡単だべ~~」

僕「親方前にはこう結べっていったねが~~?」

親方「そんたこどいったけが?。それは昔の結び、今はこうやると簡単!!」

僕「へば、最初から教えでくれれば、えがったねが~」

親方「いろんな縛り方(結び方)を覚えねばいけね~~!」


前作ったときは、270個結ぶのに4日位かかっていました。

昨日は簡単に1バケツ(40個位)40分位たったですよ。


鬼じゃ、ここにも鬼がいる~~

昨日は鬼ざんまいの日でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<まだ見ぬ、あなたへ | ホームへ | 全部旬な話題(初節句)>>
コメント

v-290真田園 さんへ



> しらさぎさん、こんにちは!


こんにちわ!返信おそくなりました。

>
> ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか~?
> 私は、元気モリモリ、ぜい肉モリモリ(色気がなくてごめんなさ~い)ですよ。


こちらこそです。ぜい肉はこちらも一緒ですね。


>
> 鬼が出たり、鬼になったり!
> 何処の家にも鬼が出没しますね。
> 我家にもですよ。
> でも、鬼がいないと、だらけてしまう私ですから、
> 鬼も大切?重要かな~?
>


そうですね、鬼も大切。僕と反対ですね。うちは、女性軍たちが鬼でして、真田園さんところは男性人プラス、子どもたちか?


> 貝殻の新しい結び方教えてくれた親方さん、
> 教えてくれたから鬼じゃないわよ~ ちょっと遅かったけど(笑い)
> 今度は、簡単でいいですね~


そうだよ、もっと早く教えてくれれば、以前苦労して編んだのにね~~~ひどいですよね。
というか、ウチの親方は、分かっているんですが、まずは経験してそれからこんな方法もあるのでそれを参考にして、自分が最良だよおもう方法をという考えです。
ま、わかるんですが、いつかはこの方法よりもっと早い方法を、僕が見つけますが、でも、何十年も試行錯誤でやって来た経験ですからそう簡単にはね・・・。



>
> そろそろ、お昼寝の鬼が起きだしたので、
> 「また、パソコンか~」と雷落ちる前に***移動します。

鬼さん、そう言わなくてもね~~~。また、パソコンかってね~~真田園さんね。

あのね、僕はね、ウチのママあまりどころか、インターネッとねやらなかったんですよ。
なんでいつも言われてたの、同じこと。だから、教えたの、ママに。
ネットの使い方。
そうしたら、今は僕が外に出ているとずっと、武豊(競馬の騎手)のファンなんで、ずっと見ていますので、最近は、またパソコンかって言われなくなりましたんで、やらせれば、そちらの鬼にね???
いかがですか??









>
> また、後ほど***

じゃ、僕もあとでね。
【2012/05/27 07:13】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん、こんにちは!

ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか~?
私は、元気モリモリ、ぜい肉モリモリ(色気がなくてごめんなさ~い)ですよ。

鬼が出たり、鬼になったり!
何処の家にも鬼が出没しますね。
我家にもですよ。
でも、鬼がいないと、だらけてしまう私ですから、
鬼も大切?重要かな~?

貝殻の新しい結び方教えてくれた親方さん、
教えてくれたから鬼じゃないわよ~ ちょっと遅かったけど(笑い)
今度は、簡単でいいですね~

そろそろ、お昼寝の鬼が起きだしたので、
「また、パソコンか~」と雷落ちる前に***移動します。

また、後ほど***

【2012/05/20 14:12】 | 真田園 #- | [edit]
どこにも実際鬼はいますね、むしろ鬼だらけ
まだまだ これから孫の成長とともに鬼は勢力拡大しますよ
キビ団子食べて頑張ろう
【2012/05/05 15:06】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
人生にメリハリが大切
鬼に慣れましょうね~
我が家にも毎日出没しています
お化けが出るよりいいですよ~
【2012/05/05 07:45】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/495-67cb0a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)