タイトル画像

全部旬な話題(初節句)

2012.05.04(01:08) 494

GW真っ最中、後半になりましたね。

秋田は、現在、雨。

GW前半にゆうちゃんの初仕事。


ゆうちゃんの初節句をいたしました。

P4300522_convert_20120504005209.jpg

今日の主役は、ゆうちゃん。御満悦。

P4300523_convert_20120504005255.jpg P4300526_convert_20120504005331.jpg

小娘ちゃんの実家より、立派な、五月人形?(兜)をいただきました。

この兜、もう少し大きくなると本当にかぶるにいいんだって。


P4300527_convert_20120504005404.jpg

飽きて来たゆうちゃん。

ということで、お色直し。

P4300532_convert_20120504005447.jpg P4300534_convert_20120504005523.jpg

陣場羽織を身にまとい、帽子(なんというかわかりませんが?)

男の子って、凛々しいね。

P4300536_convert_20120504005602.jpg

撮影会でしたが、なかなか、むいてくれない。


P4300543_convert_20120504005920.jpg

そうしたら、ウチの、曾祖父さんが、御祝儀。

ゆうちゃん、しっかりいただいちゃいました。

誰が、教えたもらい方???

しっかりしてる~~~8ヶ月。

おかあさんが、ちょうだいって言っても、離さない御祝儀袋。

P4300544_convert_20120504010014.jpg

小娘ちゃんのご両親もお越ししただき、みんなで、お祝い。

小娘ちゃんのお父さん、お酒結構いけるんです。

焼酎のボトルをキープして、御満悦。

P4300548_convert_20120504010101.jpg


ね、ね~~僕の、お膳は~~とゆうちゃん。

写真撮影会で飽きちゃった、ゆうちゃん、お母さんから、ご飯とかぼちゃとしらすをいっぱい食べて、最後にこの顔。

P4300552_convert_20120504010138.jpg

そう、口いっぱい付けてヨーグルト。


さて、しらさぎ爺さんは?


P5030554_convert_20120504010307.jpg


やっと、船がなおりまして、GW前半に仕掛けてきました、タコ縄。

1・2日は仕事でしたので。気になってしょうがない。

そして、昨日、5/3。

本当は、荒れる模様でしたが、どうしてもイイダコが食べてくて、ちょっとの風の変わり目にあげてきました。(ラッキー)揚げてる後半に風が強くなりました。

今年は、イイダコのはいりが良くない。

ほんの少しでしたが、市場もGW中はおやすみでしたので、家族で、1年ぶりに食べました。

そして、小娘ちゃんが、友達のお父さんから、頂いたタラの芽天ぷらいただきました。


今回は、全部旬な話題でしめましたよ。


みなさん、GWは何してますか???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<GWに鬼、出現 | ホームへ | ママにプレゼント>>
コメント
南十字星さんへ


> しらさぎさん
> おはようございます。おひさしぶりですね 。

こんばんは!おひさでした。
お元気ですか?GWはどちらへ?


>
> ゴールデンウイークも後半に入り、お天気も雨となりまして、少し残念!です。
> 明日からお天気も回復する様ですから期待しましよう!

今年のGWはダメでしたね。しょがないですね。

>
> 初節句を迎えたゆうちゃん大きくなりましたね。
> 今が一番可愛い頃でしょうかね。
> それにだんだんしらさぎ爺さんに似てきましたよ
> 孫がいない私には、とても羨ましい光景です
> それに頂いたご祝儀を離さないあたりは、さすが、しらさぎ爺さんのお孫さんですね(^v^)
> 将来、大物まちがいなし!v-218
> 今から期待しましょう!

そうですね。もう、笑ってお話して、もう最高ですね。
孫って本当にかわいいですね。
でも、これだけは、なんでも出来る南十字星さんでも、無理だね。
そのうちね。たぶん僕より可愛がると思うよ。
似てきたって僕に?みんなそう言いますが、うれいしいですが、息子がいる手前、複雑???


>
> 小娘さんのお爺ちゃんやお婆ちゃんも嬉しそうですね。
> ほほ笑ましい雰囲気が、こちらにも伝わってきますよ

もう、お孫さんはゆうちゃんを含めて2人なんですが、ゆうちゃんをものすごく可愛がってくれますね。
だって、もう1人のお孫さんはもう幼稚園なんでね。断然ちっちゃい方が可愛いですよね。


>
> ゆうちゃんが被った帽子は昔、偉いお侍さん達が、正式な儀式で羽織と袴を着用した時に被った「鳥帽子」と言
> う物です。
> テレビの大河ドラマや時代劇の放送で観る時がありますね。
> ゆうちやんの将来がたのしみです。これからの成長に期待しましょう!(^v^)


そうそう、貴族がかぶっていましたね。名前をしらなくて。
鳥帽子って言うんですか。知らなかったです。
さすが、南十字星さんですよね。
なんでも知ってらっしゃるね。
聞くのは一時の恥。聞かぬなら一生の恥ですよね。
ありがとうございました。
こんど、奥様とご一緒にしらさぎ家においでくださいよ。
魚料理しかありませんがね。(笑)
【2012/05/06 19:01】 | しらさぎ #- | [edit]
真田園 さんへ




> ゆうちゃん、大きくなりましたね!

8ヶ月になりました。早いですよね。

>
> 初節句おめでとうございます。
> りっぱな兜と一緒のゆうちゃん、可愛いながらも
> 凛々しいお姿!
> これからの成長が楽しみですね~


もう楽しみで~~す。ありがとうございます。
立派な兜をいただきました。小娘ちゃんのご両親大変だったでしょうね。
そういえば、真田園さんもね。

>
> 男の子は元気で逞しく、そして、しらさぎ爺さんのように
> 優しい人になっていくでしょう!

ありがとうございます。イヤ、僕ににない方がいいですよ。貧乏で女房には苦労をかけますからね(笑)
そう、思いやりのある、やさしい子にはなってもらいたいですね。


>
> お孫さんを囲んで、みなさんのご満悦の様子が伝わってきましたよ~
> ゆうちゃんのお陰で、美味しいお酒も飲めましたね。
> 次は1歳のお誕生会ですね。
>
> 益々可愛くなっていきますよ~

そう、孫中心です。最近は愛犬ファギーも自分中心でまわっていたんですが、それも奪われました。
ファギーもゆうちゃんを面倒みてくれるんですよ。たかいたかいしてると危ないからだめって、吠えるんでうよ。ねてるとそのそばにいて監視してまよ。そのおかげで、ゆうちゃんはワンコをこわがらないです。

>
> 私は先日、「ば~ば!」とはっきり英ちゃんに呼ばれ、
> 嬉しいのと、ピンと来ないのと、複雑な気分でした。

エ!!えいちゃんがいちゃったね!ば~ばって。うれしいですよね。でも、まだ、ば~ばってお歳ではないですよね。

>
>
> 船、直ってよかったですね。
> 今が、イイダコの旬なんですね?!
> よく、冬に鍋の材料にあったような気がしますが、
> あれは冷凍なんだね~
> ホタルイカも今旬だから、イイダコも、今が旬なんですね~ 
> 知らないことばかりで~す***

そうなんです。連休は稼ぎどきだとおもったんですが、悪天候続きで出漁したのはたった、40分程度。
もう、2箇所、イイダコ仕掛けをかけていんですが、漁期が5月15日までなんでサンデー漁師にはきついです。
ゆがいて食べてもおいしいし、タコわさびもおいしいです。後はお醤油できちっと煮ればもうビールのつまみは最高。この時期タコの頭にマンマ(たまご)いっぱい最高においしい旬です。冷凍にして冬にはおでんの具ですが、冷凍できるかな?

>
> 今、信州も山菜が採れるようになり、大地の恵みを頂いています。
>
> しらさぎ家さんは、大地と大海の両方だから、贅沢ですよ~
>
> いよいよシーズンがやってきましたね!
> 気をつけて漁をしてください。

早いね、そちらはね~~やっぱり南っていいね。
僕は山はだめなんです。タラの芽は家の裏ですのでいくんですがね。
山菜は食べるのが大好き。
やっぱり自然の恵みは最高です。
そう、今年もお互いに気お付けてがんばね~~。
【2012/05/06 18:30】 | しらさぎ1 #- | [edit]
EGUTI YOUSUKE さんへ


> ゆうちゃん凛々しいな、陣羽織・烏帽子最高ですよ

ありがとうございます。
よく似合っていますね。自己満足かな?


> 蛸にタラの芽いいですね

三菜のタラの芽は大好物です。これだけは自分で採りにいくんです。今回はいただきものでしたがね。


>
> G/Wは山菜取りに行こうと思ってんですよ

どうでしたか?いっぱいとってきたかな?
くれぐれも、ご注意下さいね!
【2012/05/06 17:52】 | しらさぎ #- | [edit]
ゆうちゃん、大きくなりましたね!

初節句おめでとうございます。
りっぱな兜と一緒のゆうちゃん、可愛いながらも
凛々しいお姿!
これからの成長が楽しみですね~

男の子は元気で逞しく、そして、しらさぎ爺さんのように
優しい人になっていくでしょう!

お孫さんを囲んで、みなさんのご満悦の様子が伝わってきましたよ~
ゆうちゃんのお陰で、美味しいお酒も飲めましたね。
次は1歳のお誕生会ですね。

益々可愛くなっていきますよ~

私は先日、「ば~ば!」とはっきり英ちゃんに呼ばれ、
嬉しいのと、ピンと来ないのと、複雑な気分でした。


船、直ってよかったですね。
今が、イイダコの旬なんですね?!
よく、冬に鍋の材料にあったような気がしますが、
あれは冷凍なんだね~
ホタルイカも今旬だから、イイダコも、今が旬なんですね~ 
知らないことばかりで~す***

今、信州も山菜が採れるようになり、大地の恵みを頂いています。

しらさぎ家さんは、大地と大海の両方だから、贅沢ですよ~

いよいよシーズンがやってきましたね!
気をつけて漁をしてください。
【2012/05/04 23:51】 | 真田園 #- | [edit]
ゆうちゃん凛々しいな、陣羽織・烏帽子最高ですよ
蛸にタラの芽いいですね

G/Wは山菜取りに行こうと思ってんですよ
【2012/05/04 11:17】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん
おはようございます。おひさしぶりですね 。

ゴールデンウイークも後半に入り、お天気も雨となりまして、少し残念!です。
明日からお天気も回復する様ですから期待しましよう!

初節句を迎えたゆうちゃん大きくなりましたね。
今が一番可愛い頃でしょうかね。
それにだんだんしらさぎ爺さんに似てきましたよ
孫がいない私には、とても羨ましい光景です
それに頂いたご祝儀を離さないあたりは、さすが、しらさぎ爺さんのお孫さんですね(^v^)
将来、大物まちがいなし!v-218
今から期待しましょう!

小娘さんのお爺ちゃんやお婆ちゃんも嬉しそうですね。
ほほ笑ましい雰囲気が、こちらにも伝わってきますよ

ゆうちゃんが被った帽子は昔、偉いお侍さん達が、正式な儀式で羽織と袴を着用した時に被った「鳥帽子」と言
う物です。
テレビの大河ドラマや時代劇の放送で観る時がありますね。
ゆうちやんの将来がたのしみです。これからの成長に期待しましょう!(^v^)
【2012/05/04 10:07】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/494-de5b636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)