タイトル画像

日本列島横断・爆弾低気圧

2012.04.07(07:21) 491

日本列島横断爆弾低気圧!!!!

すごかったです。


皆様のところは大丈夫ですか?

秋田では40.3メートルの暴風雨でした。

みなさまには大変ご心配をかけまして申し訳ありませんでした。

しらさぎ家ではガガ~~ん!!!



エアコンの室外機が2台あっちをむいてしましましたし、オヤジの小屋が崩壊。

ま、命が助かったのでよかったです。

でも~~~????

命の次に大切にしたものが・・・・。

船。船なんですが。

ま無残な姿をご覧ください。

P4040510_convert_20120406215143.jpg

手前右側が僕の愛船、しらさぎ丸。ほかの船も見るも無残。(1.5トン)

10数メートルの波が入って来たそうです。

写真中央の奥にある船は2,7トンクラスの船。


P4040511_convert_20120406215221.jpg

P4040514_convert_20120406215307.jpg

網も流されてこの有様。

手前の赤い船台は僕の物。1人で持つのはやっとでも?波の力。

ここの位置から流された。僕のは40メートルほど。遠い方で600メートル位。

P4040499_convert_20120406215030.jpg

船が木に引っかかって停止。

しかし、船体に穴が・・・。


P4040496_convert_20120406214827.jpg

明日、引き上げ作業。

今週に、船を下げる予定で、船体にワックスをかけて、底に塗料を塗って綺麗にお化粧下ばっかりだったのに・・・。

ま、船は保険で治りますが、漁が遅れるよ。

ダブルパンチ。

いろいろ皆様にご心配をかけて申し訳ありませんでした。

もう、今は気持ちの整理もついてもう大丈夫です。

後は、船屋さんに任せて、修理していただきます。

でも、ガビ~~んです。


もう一つ。

この日は、僕は、アパートで風邪をひいて高熱で寒くて寒くてダウン。

まったく、暴風雨は薬を飲んでおネンネ、ほとんど知りません。

でも、アパートが揺れていましたのは知っています。

そして、朝になったら、ケータイの呼出音で目がさめた次第です。

道路の大木の木が4本ほど根っこから倒されていました。

そしてこの事件。

すぐさま、自宅に電話そして損傷確認。

風邪などひいてる暇なく帰宅。

そして、とんぼ返り。

今は、そのおかげで、風邪は完治ししましたがね。

病は木からでなく気からですよ。

この爆弾低気圧で全国で亡くなった方がおられますんで、自分だけのことは考えておられません。

ご冥福をお祈りいたします。

もう、こんなことはたくさんです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<しらさぎ丸その後? | ホームへ | 僕のぼんでん、ゆうちゃんのぼんでん?>>
コメント
v-290魚座のアキ さんへ




> おはようございます。

おはようございます。



>
> こちらでは港はたいした損害もなかったです。

よかったです。
やられちゃいました!
もう・・・・。

> でも、近隣の町や村では結構な損害もあったみたいです。

こんな、低気圧はもういやですね。
ウチの親方もいってました。初めてだと。
もう10年はこないだろって。
また来るの???

> お気の毒様でした∠( ̄∧ ̄)ビシッ

自然が相手なんで、勝てないです。
諦めてます。
しか~~し、保険に漁船保険に今まで入っていてよかったです。
いままで、何も使わなかったんで、いっぱい使って上げますね(^0_0^)
【2012/04/08 08:00】 | しらさぎ #- | [edit]
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん おはようございます。

南十字星さん、おはようございます。
電話までいただき恐縮です。

>
> 先日の暴風は恐怖でしたね。
> 夜中の風の強さは半端でない強さで二階は揺れるし、
> 風の音がうるさくてほとんど寝てられませんでした。
> この時期に台風より強い風が吹くなんて・・・・・信じられません
> おかげさまで我が家は被害はなかったのですが、コマーシャル先では被害に遭われた方がおられましたよ

南十字星さんに被害がなくてよかった。よかった。
被害は、相当なものがあるって聞きました。
暴風雨でなにかあったら、2時災害がありますので、極力出ないほうがいいっていいますがね。でも、その気持ちわかります。


>
> それにしてもしらさぎ家では大変な被害でしたね。
> お父さんの作業小屋が崩壊・・・・・長い人生の一部を支えてくれた作業小屋だったのに・・・悔しいね。
> でもあの強風の中でもゆうちゃんはじめご家族の方が無事だったのが幸いでいたね。
>

しかたがないです、自然には勝てません。
物は直せばいいが、「命だけは」ね。
親父もあきてれておりました。


> しらさぎ丸の船体に穴が開いたのには驚きましたよ
> 40メートルも丘に打ち揚げられたのですか・・・・凄いぁ~
> でも沖に流されなくって本当に良かったね。
> 愛船が壊れたのは残念でしたけど早めに修理を終えて
> 漁に出られるように願ってます。がんばってくださいね。
> 人生辛い事を耐えれば、嬉しい事が必ず来ますよ(^v^)

船体は前の方に小さい穴、後は、底に穴があいていませんでしたので、一安心、傷はありますが。
あとは、ブリッジ上の方です。エンジン方にちょこっと。
ま、不幸中の幸いです。

>
> 大間の山崎さんの「厳しい事があるから努力するんだ」
> 私は、この言葉が大好きです。
> 努力は裏切りません。がんばって下さいね応援してますよ。
> 風邪を召されてる様ですが、くれぐれもご自愛くださいね。

僕も大好きです。

南十字星さんも、努力の固まりですからね。
一応、見習っておりますが、まだまだですね。
風邪なんかひいておられまよね。気を引き締めて、やるだけやって見ます。
ご心配をかけて、申し訳ありません。
とても、励みになりました。
今後ともよろしくお願い致します。

さ、春がきました。
南十字星さんも、今年も頑張って下さいね。
後輩のお手本になってください。
まだまだ、見てますよ。しらさぎがね!
【2012/04/08 07:55】 | しらさぎ1 #- | [edit]
おはようございます。

こちらでは港はたいした損害もなかったです。
でも、近隣の町や村では結構な損害もあったみたいです。
お気の毒様でした∠( ̄∧ ̄)ビシッ
【2012/04/08 06:02】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
大変でしたね、でも無事でよかった
私も所も飛散物で車がぺシャ 保険が効いて助かりますよ

今年は本当に変な年ですよ
【2012/04/07 15:19】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おはようございます。

先日の暴風は恐怖でしたね。
夜中の風の強さは半端でない強さで二階は揺れるし、
風の音がうるさくてほとんど寝てられませんでした。
この時期に台風より強い風が吹くなんて・・・・・信じられません
おかげさまで我が家は被害はなかったのですが、コマーシャル先では被害に遭われた方がおられましたよ

それにしてもしらさぎ家では大変な被害でしたね。
お父さんの作業小屋が崩壊・・・・・長い人生の一部を支えてくれた作業小屋だったのに・・・悔しいね。
でもあの強風の中でもゆうちゃんはじめご家族の方が無事だったのが幸いでいたね。

しらさぎ丸の船体に穴が開いたのには驚きましたよ
40メートルも丘に打ち揚げられたのですか・・・・凄いぁ~
でも沖に流されなくって本当に良かったね。
愛船が壊れたのは残念でしたけど早めに修理を終えて
漁に出られるように願ってます。がんばってくださいね。
人生辛い事を耐えれば、嬉しい事が必ず来ますよ(^v^)

大間の山崎さんの「厳しい事があるから努力するんだ」
私は、この言葉が大好きです。
努力は裏切りません。がんばって下さいね応援してますよ。
風邪を召されてる様ですが、くれぐれもご自愛くださいね。

【2012/04/07 12:50】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/491-c4a39c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)