タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大間マグロ漁師さんとブロ友の励ましに感謝!

2012.03.31(10:15) 489

P3310469_convert_20120331074913.jpg

前回スパンカー売却の記事には、ブロ友の方々から、貴重なご意見をいただきまして、少しナイーブになっていた僕を励ましていただき、誠にありがとうございました。
スパンカー(帆)は売却しないで、今年は装備を考え、使う事にいたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。

By しらさぎ


さて、今日は雨。

朝、6時、いつもの様に起きて、僕のベットから移動して、愛犬ファギー。

ママのベットでおやすみ。

体重14キロ。ママの足を枕に寝てるファギーに毛布をかけてきました。

もう、乗っかられると足が動きません。

さて、いつものように僕の朝食は、パンとコーヒー。

漁師はご飯だろって?誰が決めた?僕はパンが好きなんですよ~~ダ!!

ナイーブになっていた気持ちに拍車をかけて、ビデオを見ました。

大好きな、物、それは、大間漁師のマグロ釣り。

山崎さん、渡辺さん、そして山本さん。

去年の暮れは大間のマグロ漁師の放映がなかったんで残念でした。
今年期待してますよ、テレビ局さん。

P3310477_convert_20120331075700.jpg P3310473_convert_20120331075057.jpg

厳しい道を選んだのは自分!だから努力するんだ!

けして、言い訳をしない方々。

P3310472_convert_20120331074958.jpg

それを支える、奥様。すごい。

家のママと同じです。女房には苦労させたくないのが男の本音。僕も同じです。

P3310471_convert_20120331074836.jpg P3310470_convert_20120331074734.jpg





そして、勝負に勝った時の笑顔。素敵です。

僕の親方も同じ笑顔になります。

魚種は違いますが。

P3310481_convert_20120331080017.jpg P3310480_convert_20120331075934.jpg

なかなかとれないマグロ。

山本さん?

P3310482_convert_20120331080122.jpg

じゃないんです。

今の僕と同じ。

病んでいるんです。

山本さん。だから、言い訳してしまうんです。

山崎さんが言ってました。捕ってなんぼのもんだ!遠慮せずに、船団に入ってコイって!

そのとおりです。僕も、先輩漁師さんに遠慮して少し離れたところに仕掛けを入れることが多いです。

今年は、遠慮しないでかける様に致しますね。強気で!責めの体制で!

そして、

P3310476_convert_20120331075524.jpg P3310475_convert_20120331075428.jpg

帰って来ると、こんな光景。

孫のゆうちゃんもファギーも癒してくれるね。

疲れた体を!!!

ゆうちゃんも、早、7箇月、大きくなっております。

しらさぎ君よ、ナイーブなんかなっていられないよ。

今年は、言い訳なんかしないで漁をやりたいね。

親方には特にね。



PS:そうそう、いつもこのブログをご覧いただいている、建設関係の社長さん。

そういえば、タコの仕掛けの画像は?って言ってましたね。

それは、秘密っていったじゃないですか。

企業秘密だって!

でも、親方から許可をもらって、僕がとったら、教えるよ。

かわいそうだものね!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<僕のぼんでん、ゆうちゃんのぼんでん? | ホームへ | スパンカー売ろっかな?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/20 07:00】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/07/15 15:44】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/15 15:33】 | # | [edit]
しらさぎさん おばんです
出稼ぎ先からの里帰りお疲れさまでした。

やっと雪が融けたら今度は雨ですね。
我が家の裏の川も雪解けで、水位が上がり驚いています。

先ほどのニュースで秋田市の洪水警報は解除になりましたが、県北では上小阿仁川が増水し、避難勧告が発令されて、地元のお爺さんやお婆さんが集会所に避難されてましたが、地震がおさまると今度は水ですか・・・
参ったね。
大きな被害が出ないように願ってます。

大間の漁師さんも大変ですね。
厳しい中でも人一倍努力しないと結果を出せないから
良い結果を求めて努力の連続ですね。
厳しい努力の先に釣りあげた巨大マグロに、
満足感で一杯になると思いますね。
神様は努力する人の味方になってくれるんですよね。


しらさぎさんもシーズン前に網作りや仕掛作りに専念して
るから今年も大漁!になると思います。
がんばって下さいね。

努力は裏切ませんからね。
良い釣果の報告を楽しみに待ってますよ~


【2012/03/31 18:31】 | 南十字星 #- | [edit]
極楽トンボの私でもこの頃身体がアチコチガタが来てますからここの所悩んでますよ、老化が始まったかなから始まって
いつまで仕事できるかなまで悩みは尽きないですよ
でも変なもんで悩んでいる時に考えるとますます落ち込みますからなるたけ前向きの時に考えるようにしてますよ

まあ 悩みのない人生なんて面白くないからって考えるの
必要だと自分にいつも言い聞かせてます
【2012/03/31 13:14】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/489-82518d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
