タイトル画像

スパンカー売ろっかな?

2012.03.25(07:45) 488



スパンカー売ろっかな?

今考えていることです。

あ!!ごめん、スパンカーってなんのこと?
ですよね。

スパンカーっていうのは、船を風に立てるものです。

装置です。

わかるかな?後は調べて・・・ゴメン。

昔、秋田では初めて、しらさぎ丸が船外機で搭載いたしました。

みんな見に来てましたね。

釣りから、漁師になって、スパンカーは搭載すれば、網上げなんかに最高いいものですが、邪魔になってずっと小屋に眠っています。
使用したのはほんの通算で1年程度。

でもな~~、漁があまりできない今、釣り船だとスパンカーないと困るしな~~。

当時、確か値段も20万はしませんでしたが、そのくらいまた買うとなるいとね~~???

もう、ほんとにどうしたらいいものかな~~????

売って、孫のゆうちゃんに3輪車とテーブルも買ってあげたいし、残ったお金で旅行もしたいしね~~???

(画像は、僕の船じゃないですよ)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<大間マグロ漁師さんとブロ友の励ましに感謝! | ホームへ | ちょっと、ちょっと!>>
コメント
v-290真田園さんへ


> こんにちは!

返事遅くなりました。
こんばんは!


>
> ご無沙汰してしまいすみません。

こちらこそ!

>
> スパンカ-の件、***
> 売るのは簡単ですが、今度買うときはまたお高いですよ!
> 将来使う予定がありそうならば、管理しとけば!

使う予定は、もちろんありますが、今はね?
でも、決めました。とっておきます。
というか、今年使う様に努力致します。
弱気では、ダメですね。ありがとうございました。でも、これで吹っ切れました。

>
> ゆうちゃんの三輪車、テ-ブルも買ってあげたいですよね。
> ドラエモンのポケット、何処でもドア-があったら、すぐ旅行へも行けるのにね~


そのとおりですね。ほしい。ポケットでなく、ドラえモンそのものです。
僕はのび太君かですね。


>
> ゆうちゃんのおもちゃは、しらさぎさんの隠し預金から買ってあげられると思います。

昔は、有りました。隠し財産がね。でも今は、完全に管理されて、文無しです。
が、切り詰めれば、なんとかなるかも。

>
> 私は昔70万で買ったエレクト-ンがあるんですが、ここ数年一度も弾かなかったら、***
> 先日、英ちゃんに弾いてあげようと思い、(もう弾けません、音を鳴らすだけだよ!)
> スイッチオンしたのですが、
> ショック、ショック、電気はあちこちチカチカ光るのですが、音が全然出ません。
> ドライバ-が壊れてしまったのか?
> 使ってないのに!
> 猛ショック!!!
> 修理にどのくらいお金がかかるか?
> 5万円以内でしたら修理して、脳軟化症の予防に練習したいと思っています。

いや、たとえじゃないですね。エレクトーンはわかりますが、70万もするんですか。びっくりです。
とっても大事にされていたんですね。修理出来るんでしたら、これこそ修理したほうがいいですよ。
昔の楽器は価値があると思いますんで。
脳軟化症の予防というより、英ちゃんの英才教育でね。音楽は僕も大好きです。音楽で心が癒されたりするのは最高にいいことですよね。この、僕、たまにクラシックなども聞きますよ。


>
> これは例えですが、長い間使用しないと壊れる事もありますので、
> スパンカ-使わない時も錆びとかのメンテナンスして置かなければ~~~と思います。
>
> 十分解っていると思いますが、私のエレクト-ンの件、
> 可愛そうでしょ!
>
> 私だったら、思い出深いスカンパ-ですし、使えるものでしたら売りたくないです。

そうでした。買うときは、必死で漁をして少しずつ貯めて、ましては、取り付け台も買えば1万数千円もするんで、友達にお願いして作っていただいた代物。なんで思い出いっぱいです。
僕が、弱気でした。真田園さんのエレクトーンと一緒ですね。金額は違うけど思いは一緒で安心いたしました。本当にご心配かけて申し訳ありません。



>
> 旅行も、定年退職すれば、時間にも余裕が出来ますから、
> 行く決意があればいけますよ!
> 夫も退職してから、海外にもいけるようになりました。
> しかし、秋だけは無理、ぶどう園が本業だものね!
>
> しらさぎさんも、もう一頑張りですね!


そのとおりですね。
でも、ママをしばらく旅行に連れていっていないんで、もうしわけなくてね。
週末は、漁だし、家のこともやらねばいけないんで、体がもう一つほしいです。
ドラエモンから、しらさぎ子分でも出してもらいたいです。




>
> でも、機会を見つけて、少しでもお若いときに行きたい所があれば、計画を立てる事ですね。
> 元気で健康なうちにです。


行きたいところは山ほどありますね。
会社を卒業したら、ちぃっちゃい軽自動車で、日本一周のやりたいですね。

まずさしあたって、真田園さんにお会いしたしです。
お会いするだけで、ものすごくパワーをいただける気がして・・・・。

すばらしい気持ちのこもった、アドバイス、ありがとうございました。
【2012/03/31 21:59】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは!

ご無沙汰してしまいすみません。

スパンカ-の件、***
売るのは簡単ですが、今度買うときはまたお高いですよ!
将来使う予定がありそうならば、管理しとけば!

ゆうちゃんの三輪車、テ-ブルも買ってあげたいですよね。
ドラエモンのポケット、何処でもドア-があったら、すぐ旅行へも行けるのにね~

ゆうちゃんのおもちゃは、しらさぎさんの隠し預金から買ってあげられると思います。

私は昔70万で買ったエレクト-ンがあるんですが、ここ数年一度も弾かなかったら、***
先日、英ちゃんに弾いてあげようと思い、(もう弾けません、音を鳴らすだけだよ!)
スイッチオンしたのですが、
ショック、ショック、電気はあちこちチカチカ光るのですが、音が全然出ません。
ドライバ-が壊れてしまったのか?
使ってないのに!
猛ショック!!!
修理にどのくらいお金がかかるか?
5万円以内でしたら修理して、脳軟化症の予防に練習したいと思っています。

これは例えですが、長い間使用しないと壊れる事もありますので、
スパンカ-使わない時も錆びとかのメンテナンスして置かなければ~~~と思います。

十分解っていると思いますが、私のエレクト-ンの件、
可愛そうでしょ!

私だったら、思い出深いスカンパ-ですし、使えるものでしたら売りたくないです。

旅行も、定年退職すれば、時間にも余裕が出来ますから、
行く決意があればいけますよ!
夫も退職してから、海外にもいけるようになりました。
しかし、秋だけは無理、ぶどう園が本業だものね!

しらさぎさんも、もう一頑張りですね!

でも、機会を見つけて、少しでもお若いときに行きたい所があれば、計画を立てる事ですね。
元気で健康なうちにです。
【2012/03/30 18:59】 | 真田園 #- | [edit]
v-290南十字星さんへ

こんばんは!

雪降りますね。
今週の週末も、雪が降るみたいです。
出稼ぎ先も、怖いくらいブラックアイスバーンです。タイヤ交換は、4月ですね。
さて、アドバイスありがとうございました。
そっか、南十字星さんも、昔は、かっこいいモータボート持ってたんですよね。売らない方向で考えます。少しはアルコール控えて、孫に買ってやりますね。
それから、旅行はあとですね。


v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

そう、船のものは、大量生産してないので、高いですね。しかたがないです。大切に使って、修理できるところは、修理いたしますね。
だから、愛着がわくのかな?


v-290魚座のアキ さんへ

大きい船は、トリンコって言うんですか。付けていますね。その上にスパンカーをのせていますね。そうすれば邪魔にならないね。
僕のは小型和船なんで、重量の点からつけれないんです。
でも、このスパンカー、非常に便利のもので、網あげの際に少し風が強いときには風に立つんで、船があっちこっちいかなくてすごく便利です。後は、ギヤを前進に入れれば楽に網とか、縄類が一人でも、回収出来ます。が、網をまくときは、ワイヤーが邪魔してまけないんです。もう少し考えて、今年は使って見たいです。
皆さんのご意見で、気がかわりました。
ありがとうございます。
でも、大きい船が欲しい、今日このごろです。
【2012/03/29 19:47】 | しらさぎ #- | [edit]
おはようございます。

スパンカー、考え物ですね。
釣りをするには必要ですし刺し網には要るようで要らないし。。。
こちらの刺し網はスパンカーの下にトリンコ(鳥居型の台)を付けてます。
小さい船ではさらに可倒式にしている船もいます。
資材は持っておくといざという時に役立つんですよね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2012/03/26 07:12】 | 魚座のアキ #SFo5/nok | [edit]
しらさぎさん こんにちは
寒い日がまだ続きますね 今年くらい寒い時も経験ないですね。
春はもう少し先ですか?春彼岸のこの時期まだ雪が積もるのも珍しいですね、いつもの年でしたらそろそろタイヤ交換の時期ですが、この分だと4月に入ってからでないと
危険性が高いですね。
後少しの辛抱です「忍」一文字で耐えましょう!

高価なスパンカー売る事はないと思いますよ
せっかく求めたのに・・・・・一時的に使わなくなっても将来必ず使いたくなる時があると思いますから   その時の為に大事にとっておきましょう!

ゆうちやんのは、しらさぎさんの小遣いで三輪車を買ってあげましょう!
毎日の晩酌を少なくしてね((^v^)体にも良いよ、これ一石二鳥!

旅行は定年になればいつでも行けますからね。
今はコマーシャルに専念しましょう!
私も定年になってからやっとあちこち出掛けれる身分になりました。
その方が楽しみも多く、充実した旅ができますよ(^v^)

以上「年寄り」貴重な??のアドバイスでした。
その時まで、がんばってくださいね。






【2012/03/25 14:19】 | 南十字星 #- | [edit]
やはり漁師の道具って高いんですね!驚いた
【2012/03/25 11:57】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/488-afbd812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)