タイトル画像

セレブ犬とおいしい雑炊

2012.03.19(07:00) 486

P3180468_convert_20120318192033.jpg


昨日は、朝方雨が降ったみたいでしたが、日中はいいお天気で、やっと春が来た感じです。

みんなお出かけしたんで、僕と愛犬ファギーがお留守番。

ファギーも、冬の間、僕と同じで、少し丸っこくなってしまったね。

顔に雨が着くと、お嬢様なんで散歩にはいきません。

無理に行こうとしても前足で踏ん張り、絶対行こうとしません。

雪はいいのですが、完全セレブです。

でも、寒いと思って洋服を着せようとするんですが、全く固まってしまって、着ません。

よその家のワンコたちは、よく似合う洋服を来てるのに、女の子なのにオシャレしないのが、いいのか悪いのか?


ということで、お散歩。

行ってきたのはいいんですが、少し遠回りをしたら、帰ってきてから、寝てばかりでした。


DSC00471.jpg


さて、アパート生活で、最近こんなモノにはまっています。

それは、しらす雑炊。

とても安いし、最高に美味しいヨ!

本当は今頃は、海でアミを採って食べているんですが、今年はそれもできず。

仕方なくスーパーでお魚を買って食べています。

しらす干しが安い。

そして、ほかのお魚は?

すみませんが、鮮度がいいんですが、僕からみたら良くない。

これは、当たり前でしたね。

海から頂いたモノをすぐさま料理とはいきませんからね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ちょっと、ちょっと! | ホームへ | やることいっぱい。>>
コメント
v-290南十字星さんへ


> しらさぎさん おばんです
> 久振りにコメします。


南十字星さん、おひさでした。
こんばんわ!

> いつまでも寒く、春がなかなか来ませんね。
> 今朝も積もった雪が、ガリガリに凍って車の運転も怖かったですね。
> この分では、春はもう少し先ですかね?

また、昨日から寒くなりましたね。
今年は、本当にどうなっているんでしょうね?
そっか、僕が出稼ぎにいったから、お天とさんもすねているんですね。


>
> しらさぎさんはいつも創作料理を作るから素晴らしいです。
> しらすの雑炊も発想振りが良いですよ(^v^)
> 身体は温まるし、タンパクとカルシュウムが豊富で一石二鳥です。
> 毎回ブロの載せる料理の写真も数多く、どれを見ても
> 美味しそうですよ(^v^)
> 出稼ぎ大変でしょうけどがんばってくださいね。


ありがとうございます。
しらす雑炊是非作ってみて。
簡単です。

鍋にお湯を入れ、だしを入れてね、そこにご飯っを入れて(いつも食べる量の少し減らした感じ)
塩とほんのお香り程度の醤油。

煮だったら、火を止め溶かし卵を入れてささってかき混ぜるだけ

ここがポイント。

後は、上にしらすを置いて、(塩出ししてもいいよ)
その上に、今ネギ高いんで、万能ネギの方がやすいのでそれを加えて、出来上がり。
後は、ふ~ふう~~して召し上がれ。
ものの、2分で出来ますヨ!!!
【2012/03/20 18:27】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> ファギーもBIBIと同じで雨の日はや-なんですね
> 足が濡れるがや-みたいですよ 赤ちゃんの靴履かしてみるかな

BIBIちゃんもセレブ犬ですね。
なんか、昔あったね。長靴をはいた猫ってね。
いいかもね。


> そりゃ鮮度を比べる方が無理
> しらさぎさんのは1時間前まで泳いでいたんだから、スーパは一昨日は泳いでいたくらいの差が有るでしょう

そうですよね。そのとおり。変な目で見る僕が悪いでした。
早く、自分でとったお魚が食べたいね。
また、親方に怒られるね。とった獲物は売れって。そして、最後に食べれってね。
【2012/03/20 18:14】 | しらさぎ1 #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
久振りにコメします。

いつまでも寒く、春がなかなか来ませんね。
今朝も積もった雪が、ガリガリに凍って車の運転も怖かったですね。
この分では、春はもう少し先ですかね?

しらさぎさんはいつも創作料理を作るから素晴らしいです。
しらすの雑炊も発想振りが良いですよ(^v^)
身体は温まるし、タンパクとカルシュウムが豊富で一石二鳥です。
毎回ブロの載せる料理の写真も数多く、どれを見ても
美味しそうですよ(^v^)
出稼ぎ大変でしょうけどがんばってくださいね。
【2012/03/19 20:48】 | 南十字星 #- | [edit]
ファギーもBIBIと同じで雨の日はや-なんですね
足が濡れるがや-みたいですよ 赤ちゃんの靴履かしてみるかな
そりゃ鮮度を比べる方が無理
しらさぎさんのは1時間前まで泳いでいたんだから、スーパは一昨日は泳いでいたくらいの差が有るでしょう
【2012/03/19 10:07】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/486-405b8424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)