タイトル画像

子供の成長と出漁準備

2012.03.04(18:30) 481

P3040365_convert_20120304175503.jpg

じいちゃん、疲れた・・・。

ゆうちゃんの、いとこがしばらくぶりに遊びのきたの。

5歳、だまっていない。

ま、そこが男の子。

そう、そう、この子は今でも覚えています。

親戚のお兄ちゃんの結婚式に行ったとき、会場は遊び場。

お母さんの注意も利かす、各テーブルを回って歩いて、ごちそうになり、ましては、新郎、新婦がお色直しで、いないときに、新婦の席に座って、お客さんに変顔とかして笑わせていましたっけ。

画像は、ドーナッツ座布団をかぶって、帽子ゴッコにタイヤ遊び。

じいちゃんとは、合体ロボで戦いゴッコにだるまさん転んだゴッコ。

この子は地球一番、じいちゃんは、宇宙一番。

負けたくないじいちゃん。

競いあってどうするんですかね~~?


男の子ってこうなるんだな~~ゆうちゃんもね。

帰ってから、じいちゃんノックダウン、うたた寝・・・。

さて、秋田も今日はいいお天気。

そこで、タコツボの制作。

オモリをつけて針金でしばって。

画像は、ないよ。

だって、企業秘密。

そんな、おっきい会社ではありませんが、会社???

じゃないよね~~。


そんな、感じで、まだ、家の前にも、雪はいっぱいありますが、もうすぐ春ですね~~。

そうそう、船の、底に塗る専用の塗料(フジツボとかつかないように)を悩んだあげくに、ネットで購入。

安いよね~~。

お世話のなっている船屋さんからいいんですが、今回は資金がないので、勘弁してもらいます。

今年は、新しい桟橋ももうすぐ出来ます。

今年はいいことがありそうです。

と思わなければ始まらないよ~~~~だね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<漁師になろうよ!!! | ホームへ | ドンデン返しのしらさぎ家>>
コメント
v-290真田園さんへ


> こんばんは。

コメ、遅くりました。
こんにちわ!


>
> 男の子は活発で、お子守も体力を使いますね。
> 女の子は、おままごとですから、可愛かったですが、
> 実家の弟の子供達は男、男、女の子ですので、
> どちらかと言うと3人男の子みたいで、遊ぶの大変でした。

子守は、もう大変だよね~~。
痛感!

> 体ごと体当たり、キック、肩に登ってきて、うるさい位元気すぎて、***

想像を絶するくらいに、男の子ってきますね。
女の子のほうがいいね。
僕も、同心に戻って、対等に遊んだのが悪いかな。
ね、子供と対等に遊ぶじいちゃんが悪いね。
それでも、たのしいね。

>
> ゆうちゃんも、英ちゃんも、こうなるのかと思うと、
> 本当に体力つけておかなければ、お子守のあと、
> 疲れて会社お休み~ってなっては、やってられませんよね。

ま、僕は、真田園の先輩の情報が入ってくるんで、まだいいか?
英ちゃんも(そうそう、英ちゃんの英の文字がたまに栄になっておりました。ゴメン)こうなるんですよね。合体ロボとか、仮面ライダーゴッコ。
子供は、フルパワーで来ますから。
次の日はおやすみしたいですよね。


>
> でも、男の子は元気で逞しくが一番ですよね!


そうですね、元気が一番。

僕のところも、真田園さんのところも、自然がいっぱい。
子供は、やはり、外でのびのび遊ぶのが最高。
>
>
> もうすぐ漁がはじまるので、今 冬のうちにできる事を準備なんですね。

今が一番楽しい時期。
そいて、最後には反省ばっか。
でもいいんです。
お互いに、自然が仕事場ですから。


> タコツボは、桟橋のところに仕掛けるのでしょうか???
> いっぱい、獲れるといいですね~
>

タコは海にかけます。そう、船で20分位いった所の沖です。
タコの通り道に。
タコって、砂浜を横断してくるんですよ。
そこ、そこを狙い撃ち!!!


> 塩尻は、昨日の午後から今日のお昼まで雪降りでした。
> 重い雪で、雪かきしたら、今 筋肉痛です。
> そちらも雪大丈夫でしたか?
> これからまだ降るのでしょうか?

今日(3月11日(日曜日)は朝から大雪)です。
今年は、もう、最悪ですが、間違いなく、雪虫(黒い虫)が飛んでいます。
この虫が飛んだら、もう春がもうすぐ。
降っても、なごり雪。
でも、ここらへんが、車の運転は、要注意ですよ。変にすべりますからね。
気お付けてくださいね。

>
> 今夜、キムチ鍋をやって、秋田キリタンポが美味しかったので、買ってきて食べました。
> キムチ鍋にも美味しかったです。
> でも、前贈っていただいたキリタンポの方が、しっかりしていました。
> 今頃何してるかね~?と噂しながら***
> くしゃみしませんでしたか?^0^



ありがとうございます。
うちも同じです。
実は、先日ね、行ってみたいねって。
話していたばかり。
今度は、きりたんぽを持参でね。
ネットで検索、10時間かってね。(^0_0^)
【2012/03/11 10:02】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんばんは。

男の子は活発で、お子守も体力を使いますね。
女の子は、おままごとですから、可愛かったですが、
実家の弟の子供達は男、男、女の子ですので、
どちらかと言うと3人男の子みたいで、遊ぶの大変でした。
体ごと体当たり、キック、肩に登ってきて、うるさい位元気すぎて、***

ゆうちゃんも、英ちゃんも、こうなるのかと思うと、
本当に体力つけておかなければ、お子守のあと、
疲れて会社お休み~ってなっては、やってられませんよね。

でも、男の子は元気で逞しくが一番ですよね!


もうすぐ漁がはじまるので、今 冬のうちにできる事を準備なんですね。
タコツボは、桟橋のところに仕掛けるのでしょうか???
いっぱい、獲れるといいですね~

塩尻は、昨日の午後から今日のお昼まで雪降りでした。
重い雪で、雪かきしたら、今 筋肉痛です。
そちらも雪大丈夫でしたか?
これからまだ降るのでしょうか?

今夜、キムチ鍋をやって、秋田キリタンポが美味しかったので、買ってきて食べました。
キムチ鍋にも美味しかったです。
でも、前贈っていただいたキリタンポの方が、しっかりしていました。
今頃何してるかね~?と噂しながら***
くしゃみしませんでしたか?^0^


【2012/03/10 22:31】 | 真田園 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ


> ゆうちゃんも直ぐですよ、もう今年は歩くからもう目が離せなくなります、私なんか兄の子供が三輪車でいなくなって私の母が青くなってみんなで探しましたよ。近所の池・ドンブラ
> 棒を入れて探しました
> そしたら3軒向こうの家の中からみんな何してるの言って出てきましたよ、焦るよ!

見つかってよかったです。
そう、子供って親の気持ちなんか全然考えていないんですからね。
でも、こうなったら、僕も探しますよ。
目ばなしならないよね。
気お付けます。

> 当時は田舎では鍵を掛けるって習慣がなかったですので
> 今でも姪と大笑いします

思い出ですよね。

> 子供は成長が早いし、こちらは衰えるはで付いて歩くの
> 大変なんですよ 体力維持が一番子守には必要ですよ

ほんと、たった数時間でしたが、もう、全開で遊んだ僕も悪いですが、子供は大喜びだったね。

いや~~でも、つかれた~~!!!
【2012/03/08 12:30】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ゆうちゃんも直ぐですよ、もう今年は歩くからもう目が離せなくなります、私なんか兄の子供が三輪車でいなくなって私の母が青くなってみんなで探しましたよ。近所の池・ドンブラ
棒を入れて探しました
そしたら3軒向こうの家の中からみんな何してるの言って出てきましたよ、焦るよ!
当時は田舎では鍵を掛けるって習慣がなかったですので
今でも姪と大笑いします
子供は成長が早いし、こちらは衰えるはで付いて歩くの
大変なんですよ 体力維持が一番子守には必要ですよ
【2012/03/05 09:41】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/481-0b11f83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)