タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

死ぬぞ・・・・

2012.02.24(22:34) 479

しらさぎさん、死ぬぞ???

エ、・・・・。

絶句・・・。

出稼ぎ先の産業医の先生からの一言。

先生から「仕事、きつい?」

「そうですね」僕。

ストレスで食べ過ぎ、飲みすぎだね。

「栄養指導してもらえ」先生。


無料で、栄養指導など保健師さんから頂いたよ!

は~~い。単純。

僕、やってみます。

なに???

出稼ぎで、食べ過ぎで、栄養満点の体になちゃった。

それで、先日、健康診断。

この歳になったら健康診断は、ありがたいものですね。



だって、会社が全部払ってくれるんだもの。

言うこと聞かなきゃ、ばちが当たる言うもので~~~す。


そう、いえば前にも指導いただいたんですが、(別の保健師から)聞くだけ聞いてやっていませんでした。

現実問題、なかなか家にいると、できないものです。

でも、今回は、アパートで一人暮らし。

好都合です。

そう、保健師の方にいったんですが、例えば、夜の晩ご飯は2合炊いて、次の日の弁当に0,9合、晩ご飯で1合食べても、まだ、0.1合残っているんで冷凍にしてもしょうがないんで食べてしまう僕。

ましては、お酒もね。

これじゃ、食べ過ぎ。

おかずも、結構料理が好きなんで、ぱぱっと塩気のと油料理が得意。

だから、太るんです。

健康診断で、肝機能は引っかかっているんですが、ほかはいいみたいですが、魚も結構食べているんで、コレステロールは平常値で、今はやりの、メタボではありません。

栄養指導と、別の先生の提案で、糖尿病食事に変えることに。

でも、食べたいものは食べてもいいが、量を加減して野菜を食べて、ドレッシングはノンオイル。

ご飯は、150グラムはきついんで170グラム程度。

ご飯茶碗で7部目、タンパク質を豊富にとって野菜と炭水化物は少量取るようにと。

油はあまり使わないようにと。

肉は、食べてもいいんだよ。いいところ。鳥肉は、皮を食べないよう、肉だけ、。

でもね、皮が美味しんですよね。

焼いて、塩コショウで。

でも、ネットで拝見しているが糖尿病食はすごい。

よく考えていますね。

バリエーション豊富。

これなら、僕でもできる。

ということで、ストレスにならないように食生活。

今まで通り、1週間1500円生活は、壊さぬように。

そこでまだ、2日しかたっていないんですが、こんなメニューはと思いました。

DSC00467.jpg DSC00466.jpg

ほうれん草のしろあえ・さつまいもの煮物・生野菜とロースハム・しいたけの素焼き・こんにゃくの梅肉合え、とおいしい焼酎1合ちょっと。

これで十分。ご飯がなくても、お腹いっぱい。野菜いっぱい食べてから。


次の日の弁当は、前の日の夕食にプラス、唐揚げ1個・だし卵焼きにご飯はお茶碗で7分目。

ゆっくり食べてたら、結構お腹いっぱい。

じゃ、今までは、早飯グイだったんで、ダメだよね。

ましては、プラス、バナナ1本は多過ぎ。

次の日は?

DSC00464.jpg DSC00463.jpg

昨日の残りに、プラス、梅肉焼き豆腐。

これが、最高にうまい。

おつまみに最高。

そして、本当はダメなんですが、焼きたらこ(少量だよ)

お医者さんと、保健師がいってました。

病気ではないんで、あれ、ダメとか、これ、ダメでなく、楽しく、ストレスにならないようにしなさいと。

でも、死ぬぞは、よくいっていただきました。

先生は、僕の事よく分かっておいでで、あまり、くどくど言っても効き目がないと一言でおっしゃっていただいた事に、今はものすごく感謝しております。

まずはストレスにならないように、食事します。

毎日のことですから・・・・。

少し痩せてからじゃないと、潜れないです。

トドにはなりたくない~~です。

トドに失礼ですね。

すこし、太り気味なあなた、あなたも、僕と同じで死ぬぞ・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ドンデン返しのしらさぎ家 | ホームへ | 自然の力>>
コメント
v-290真田園さんへ


> こんにちは。
>
> ご無沙汰してしまいすみません。

こちらこそです。

>
> うんうん、素直なしらさぎさんに拍手です。
> 生活改善、頑張ってくださいね。

無理したら長続きしないって言っておられました(保健師さんから)

>
> 私も、人事ではないですね~
> 暴飲暴食、気をつけま~す!
> ブログアップありがとうね。

そしてこんなことも。
自分ばっかり、痩せようとか言わないで、どなたかに、宣言して、見せるっていうことはいいことだって。
そう思います。
僕の場合、皆さんに好評してることで、やらなきゃ、みんなに笑われてしますから、好都合です。
やっぱり、3日坊主だってしらさぎさん?
なんて言われないようにね。

>
> これから出かけるので、またコメ致しま~す。
> 温泉行ってきます。

温泉、いいですね!
アパートのすぐ近くにもあるんですが、まだ行ったことがないんですね。
いつかいかなくちゃね。
そして、ママも連れていかなくちゃね。

ゆっくり温泉つかってきてね!!!
【2012/02/27 11:50】 | しらさぎ1 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

> 健康診断ですか、私は健康だよ!

EGUTI YOUSUKEさんは、さすがですね!

> 尿酸値が高いくらい(だから結石が出来るかな)

痛風気お付けてね。
ビールで流しちゃえですがね、痛い痛いよね。

> この年くらいから増えるのは糖尿病ですよ、なったら終わりだから注意・注意
> 薄味・飲みすぎに注意すればしらさぎさんは大丈夫ですよ
> 太るのはやっぱまずいかな?

そうですね。薄味と行ってまいしたが、結構濃い味なんで、気を付けています。
そして、飲みすぎは今は、今は気お付けますね。
EGUTI YOUSUKEさんありがとうございます。
【2012/02/27 11:40】 | しらさぎ1 #- | [edit]
こんにちは。

ご無沙汰してしまいすみません。

うんうん、素直なしらさぎさんに拍手です。
生活改善、頑張ってくださいね。

私も、人事ではないですね~
暴飲暴食、気をつけま~す!
ブログアップありがとうね。

これから出かけるので、またコメ致しま~す。
温泉行ってきます。

【2012/02/26 17:01】 | 真田園 #- | [edit]
健康診断ですか、私は健康だよ!
尿酸値が高いくらい(だから結石が出来るかな)
この年くらいから増えるのは糖尿病ですよ、なったら終わりだから注意・注意
薄味・飲みすぎに注意すればしらさぎさんは大丈夫ですよ
太るのはやっぱまずいかな?
【2012/02/25 11:37】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/479-5d6fcd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
