タイトル画像

自然の力

2012.02.19(17:30) 478



大変、大変だ~~~~!!!

大変だだ~~!!!




港が凍ってる~~はいいんですが。

今年は、港が浅くなって来たんで深くしてます。

港が出来てはじめての出来事。

は、いいんですが・・・・・

実は次の写真。

DSC00458.jpg

わかるかな???

携帯写真なんで、見にくいかもね。

写真の赤線まで河口です。

実は、海からの波と、川の水位がないために、海からの砂におされて河口グチが伸びています。

写真では、赤く丸をしたところ。

と言うことは、船の出入りが非常に危険。

国土交通省は知っているのかな?

伸びたのは約1キロ位。

白く波立っている、うちがわを川が流れています。



自然の力のは勝てないが、数年前に川の水位を上げるために石を入れてから、流れが変わってしまい、魚がいなくなった。

そしてこれ。


ま、、毎年雪解けの洪水になると、河口が変わりますが、今年はどうかな。

こんなのは、生まれてはじめての現象。

こまったものです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<死ぬぞ・・・・ | ホームへ | 県民ショーの取材も来てた、もちっこまつり>>
コメント
v-305EGUTI YOUSUKEさんへ

> ホウ- 始めて見ました
> 海が河口をせめて河口が広がったんだ 泳ぎにはいいけど
> 船は浅くなるから困るんですね

僕も初めてです。

自然の力はすごいですね。
船の出入は困ります。

>
> ポンプ船で掘っても少し沖に堤防作らんと又埋まるような気がしますが・・・・
> 雪は何とかなってますか?


そうなんですよ。堤防作ってくれればいいのにね。
行政って何も考えていないんですよ。
もう、頭にくる~~。

雪は、かなり溶けていますが、出稼ぎ先はまだまだね。
でも、もうすぐ春ですよね。
【2012/02/25 10:36】 | しらさぎ1 #- | [edit]
ホウ- 始めて見ました
海が河口をせめて河口が広がったんだ 泳ぎにはいいけど
船は浅くなるから困るんですね

ポンプ船で掘っても少し沖に堤防作らんと又埋まるような気がしますが・・・・
雪は何とかなってますか?
【2012/02/20 17:46】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/478-d73e7c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)