タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昔は、いいもの着てました~~

2011.12.25(01:08) 466

シバレるだね~~!!!

寒いってこと。

とは、あんまりゆわないよ。

でも、さび~~。。。

クリスマス寒波が到来した今日は???



しらさぎオヤジさんは船を洗ってました。(画像は前のでした。もう、純白になりましたよ。船底塗料は年明けです)

馬鹿じゃね~~。

なわけないでしょ。

こんな時こそ、やらなければね~~。

今年は、薬品を使わないでクレンザーで手洗い。


77円で買ったオレンジクレンザーでね。良く落ちますよ。

洗った先から、凍ってきます。

でも、寒くないよ。

これこれ!!!

PC240285_convert_20111225003022.jpg PC240286_convert_20111225003104.jpg

もう、20年前に磯釣りで使っていたアンダーウエアー(アンダーダウン)が押入れから出てきました。

パッつ、パッつですが、まだ着れますので。

腹巻がついているんですよ!もう、一着あります。昔はお金がいっぱいあって、頭の先から、足の長靴まで、ブランド品。今は、やす~~いモノばっか、でも、カッパはミツウマだよ~~。

実は、下はタイツに、このダウンだけ。

とても暖かいです。

なんでこのアンダーウエア、ハタハタ漁の時に出てこなかったのかな?

あとこれに、僕らのスーツ(ゴムカッパに首にはタオル)を着て帽子は耳付き帽子。

完全防備です。全く寒く有馬せん。じゃなくて、ありませんでした。

もう、今日ですか。有馬記念(競馬)武、頑張れとママがいってました。

ママのおかげで、僕も競馬に、はまっていますね~~。

話は脱線しましたが、20年も前にこのアンダーウエアと防寒着を着て冬に男鹿半島の沖磯で磯釣りをしていて、眠くなたんで、岩の影で寝ていたら、渡し船のオヤジさんに返事がなかったんで探されて、海に落ちたんじゃないっかって、こっぴどく怒られたことがありました。そのくらいあったかいです。

もし、外仕事の方がおりましたら、今、売っていますかな?探して買われて見ては?

もっと、いい、商品がありますね~~今はね~~失礼。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ルフィーがうちにやってキタ━(゚∀゚)━! | ホームへ | 今年もお世話になりました┗(・`∀・´☆★ドモドモ★☆`・∀´・)┛ >>
コメント
v-290真田園さんへ

(#^.^#)


> 今も、いい物着てますよ***
> ちょっと、重いかも知れませんが、家族と言う衣をね!
> だから、家に帰ると温かいでしょ~

そっか、すばらしい、お言葉、ありがたいです。


> 独身の時は、自分に投資できますが、今は、昔のようにはなかなかできないですよね。

そうだよね~~。いまは、僕なんか、服を買わないんですが、ママが、恥ずかしいからこれ着てって買ってくるんですよ。じゃなくて、ママ、自分で、洋服買えばいいのにっていつも言ってるんですが???(おののけで失礼(-^〇^-))

>
> でも、良い物は何年経っても使えます。

ほんとに、そう思います。

> 特に、大金叩いて買ったブランド品等は、
> 使い捨てと言うわけにいきませんので、大事にとっておきますのでね~

息子は、すべてブランド品
うらやまいいと、思ったら、そうでもなく、少ない衣服を大事に着ていますね。
中学、高校の時のTシャツは、今、僕が海に行き時に着ています。首が伸びなく日焼けしてもいいよ。
すてられないモノも有効利用はいね~。

反対に、モコちゃんは、もう、使わなければ、もう、すぐ捨てたり、友達にあげたり、どっちがいいのかな~~???

>
> パッつ、パッつですが着れて良かったですね。(すみません、想像してしまいました)
> それにしても、氷点下の中で洗車でなくて、洗船頑張ったんですね~。 お疲れ様でした。
> 1年後もあったかスーツ着れるように体型維持ですよ!

想像していただいて、ありがとうごいます。そのとおりですよ。
ほんとにあったかいんですよ。ズボンの下はタイツだけですよ。これで後は、カッパ着てね、不思議???

体型は、維持でなく、真田園さんのように、ビューティーになりたいな~~。(#^.^#)

>
> 家の旦那も氷点下の中、山へ芝刈りではなく、薪狩りに行くのですが、
> 寒いので止めときと言うのに、寒いから行くのだ!と言って、
> 汗で湯気上がって帰ってきます。体を使うので温かなんですね~
> 山の時は、2種類の防寒着を持っていきます。
>
> その反面、真冬の厳寒の葡萄の剪定は、寒いです。
> 体脂肪もやしませんから***
> しらさぎさんのようなスーツがあればいいですね。

そう、大間の漁師さんが言ってました。荒れたら、休みでなくて、今しかできない仕事をやれってね!
旦那さんの気持ちが良くわかります。
でも、くれぐれも無理は禁物。
われわれの年代になったら、帽子は絶対必需品、と、血圧には要注意ね。


>
> ヒートテックと赤外線とか言う下着、重ね着の重ね着、
> 首に手ぬぐい、ネックウヲーマー、耳付き帽子、そしてドカジャン着てやってます。

{ヒートテックと赤外線とか言う下着}いいもん、着てますね~~うらやましいよ~~。

そうそう、僕は、昔着ていたダウン派、なかに着てれば、薄着でもなかに空気がたまってあったかいですよ。
そう、ぱっつ、パッつ、パッつだから、あまりきれないんでのでね!!
>
> 雪国は、寒さ対策して、寒くても仕事しなくちゃね~
>
> 風邪引かないように、気をつけてください。

ありがとうございます。
お互いに、体が資本、ご自愛くださいね~~。。。
【2011/12/29 09:40】 | しらさぎ1 #- | [edit]
今も、いい物着てますよ***
ちょっと、重いかも知れませんが、家族と言う衣をね!
だから、家に帰ると温かいでしょ~
独身の時は、自分に投資できますが、今は、昔のようにはなかなかできないですよね。

でも、良い物は何年経っても使えます。
特に、大金叩いて買ったブランド品等は、
使い捨てと言うわけにいきませんので、大事にとっておきますのでね~

パッつ、パッつですが着れて良かったですね。(すみません、想像してしまいました)
それにしても、氷点下の中で洗車でなくて、洗船頑張ったんですね~。 お疲れ様でした。
1年後もあったかスーツ着れるように体型維持ですよ!

家の旦那も氷点下の中、山へ芝刈りではなく、薪狩りに行くのですが、
寒いので止めときと言うのに、寒いから行くのだ!と言って、
汗で湯気上がって帰ってきます。体を使うので温かなんですね~
山の時は、2種類の防寒着を持っていきます。

その反面、真冬の厳寒の葡萄の剪定は、寒いです。
体脂肪もやしませんから***
しらさぎさんのようなスーツがあればいいですね。

ヒートテックと赤外線とか言う下着、重ね着の重ね着、
首に手ぬぐい、ネックウヲーマー、耳付き帽子、そしてドカジャン着てやってます。

雪国は、寒さ対策して、寒くても仕事しなくちゃね~

風邪引かないように、気をつけてください。
【2011/12/28 00:48】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/466-d1c55bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。