タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

川かに漁と船の航路

2011.10.23(16:39) 457



今日は。またあいにくの天気で、親方としっしょに、川カニ漁にいってきました。

実は、僕の本当の目的は、僕の知らない、川の船の通り道を覚えるため。

先日、頂いた船を来年走らせるためにどこを通ったらいいのかわからないもんでね。

教科書には載っていない、漁師の知恵。

ここが、親から子への漁師の言い伝えなんです。

まだまだ、覚えることがいっぱいの僕。

というか、知らないことだらけ・・・・。

さすが、40年漁師は伊達ではないね。

事細かく、船の航路を教えていただき、カニの通り道を教えていただいた。


カニもって行けと言われたんですが、いらないと断り、自分で採るっていいました。

かっこいい僕。でも本音は食べたかったね~~。


話は変わって、そうそう、先週ね、僕の冷蔵庫にはネギしかない。

あれ、牛肉もあったんでDSC00411.jpg

牛肉のネギまきと薩摩芋としいたけの煮物。

あるもので、お弁当。

節約あるのみですBYしらさぎでした。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<渡り蟹とれました。 | ホームへ | 秋の味覚・宝石だよ~~>>
コメント
v-290真田園 さんへ

こんばんは~~真田園さん。

そうで~~す。永~~いロープに籠がいっぱいです。

ルールもありますよ。

そう、長年の経験です。
こんな事書いた教科書はないです。

そうなんです。まだまだ若造なんです。
親方と肩を並べて初めて一人前。

結局、無理なんですね。

そっか、80歳???もう引退かな?
でも、もしかしてまだ、漁師やっているかもね。

その時は、世の中どうなっていいるんだろ~~ね?

がんばるぞ~~まだまだ若いからね。

森田健作さんみたいだね・・・・!


PC買ったから節約、節約。
でも、結構さまになったお弁当でしょ???

自己満足でした。
【2011/11/05 23:05】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんは。

川蟹にも縄張りがあるのかな?
いや、船の進行方向のルールかな?

漁師の知恵ですか!
永年の経験でしょうね。
若さでは勝っていると思いますが、
本当に親方様には頭があがりませんね。
40年の親方様は、智恵と経験の塊ですね。

今のうちに、いっぱい教わる事を習得してください。

やがて、しらさぎさんも、親方様のようになりますね!
あと30年? その時は、80歳?!***
歳は関係ないですね、万年青年だものね!

あるものでお弁当作り、ご立派です。
手が込んで、美味しそう、いや美味しいですね。
【2011/10/28 23:49】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/457-725fa12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
