タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

洪水のおかげで、漁が(スズキ)できた

2011.08.20(20:36) 442


8月17日の秋田の豪雨はものすごかったよ。

秋田の北の方の国道は、土砂崩れのためと、小屋の決壊で閉鎖でした。

ニュースは全国版で出たようでした。

アパートまでかえるに僕の車はタイヤ半分以上水に漬かってやっと走行してました。

普段は15分程度の通勤時間が、40分もかかりました。

道路は、もう濁流状態で、愛船しらさぎ丸心配で心配で寝てられませんでしたが、ネットで見たら、安心してお酒飲んで寝てました。(お前は幸せもんだね~~)


これは今週は、スズキ1本つりができます?

いってきました。いってきました、思ったよりにごっておらず苦戦しましたね。




結果は、小さいサイズだらけ。

大きくて、2,8キロ(まだまだ)

でも、全部で20キロ足らず。

まいいか~~~明日もイコットね。

でも、明日は雨なんで、朝の勝負です。


で、先週の料理です。


まねして、まねしてね。でも知ってる方はご勘弁。

僕があみだしたと思いますが・・・・。


ゴーヤ味噌で~~す。

DSC00391.jpg DSC00390.jpg

ゴーヤは苦いんで、ふきのとう味噌(ばっけ味噌にあやかって)苦いのが食べたかったんですが、できたら、苦くなく、とってもおいしい。

作り方は簡単。

・ゴーヤ半分をみじんきり
・ひき肉(豚)適量
・田舎みそ
・砂糖適量と調味料と豆板醤と少量の水とぎ片栗粉

これだけ。

ナスがありましたんで、ナスと油は最高にあいますから、そこにゴーヤ味噌を乗っければ。最高に、おいしくて、僕は、大きいナスを2本もいただきました。

もっとゴーヤを入れれば、苦味も出ていたかもね。

ぜひ、皆さんもやってみて~~。おつまみに最高で~~す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<しらさぎ家の新しい家族 | ホームへ | お詫び>>
コメント
こんにちは
スズキって鰹みたいに1本づりするんですね
まだスズキになりきれてないのかな セイゴってもんですか

やってみたいな1本釣り 釣れれば興奮するだろうな
岸壁からじゃ釣れないですよね
【2011/08/21 12:48】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
出稼ぎ先の大雨大変でしたね。
秋田市内はそんなに降らなかったのですが、県北ではえらい目に遭いましたね。
ご無事でなによりです。

スズキも釣れ出して幸先が良かったね。
これからも大漁が続くことを願ってますよ
大漁だったらまたUPしてくださいね。期待してますよ

ゴーヤ味噌も美味しく出来上がりましたね
夏バテしないようにたくさん食べて下さいよ
でもお酒のお伴にして、くれぐれも飲み過ぎないようにね。



【2011/08/20 23:37】 | 南十字星 #- | [edit]
こんばんは。

今、知ったんですが、秋田の方は集中豪雨で大変だったんですね。
TVを見てられなかったので、全然知らずにすみませんでした。

でも、被害がなくって安心しました。
それにしても、大雨の中をいつもの3倍もかけて帰宅されたようで、無事でよかったです。
私だったら仕事するより疲れてしまいそう!多分事務所で雨宿りすると、思いますが、
気をつけてくださいね!

ゴーヤ味噌、凄いアイディアですね。
とっても美味しそうです。
サスガ~しらさぎさん!
レシピもUPありがとうございます。
是非作ってみます。

スズキも大漁ですね~
夏場の白身魚の中では高級魚!
ブラックバス???じゃなくて、シーバス釣りって聞いたことありますが、
とても楽しいみたいですね?!

釣って楽しく、食べて美味しい!いいな~
どんなお料理に変身するのか楽しみです。
【2011/08/20 21:52】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/442-aff7a425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
