fc2ブログ

お盆でね~~しらさぎ家の風習

お盆がきました。

僕も家に帰ってきたよ。
今年のお盆は、普通であれば今頃は忙しく、稼ぎどきなんですが、海が荒れていて漁が出来ません。
久々に、ゆっくりすごしております。

昨日は、僕の方の花火大会が開催され、僕のために1日延期したみたい(本当は悪天候のため)

あ~~、画像へたくそ~~~南十字星さん助けて~~!!!

P8110040_convert_20110812190147.jpg

と言う事で、今日は、お墓参りに行ってきたよ。

見てみて~~。僕のお寺さんの中に毎年このお盆に、天国と地獄の掛け軸をかけます。ものすごく、古い物です。

子供のころ、親父によく言われて泣きましたね~~。。。

悪がきだった僕、いい子にしてなければ、死んでから、天国にいけず、地獄におちて、閻魔大王さんから、釜ゆでにされたり、象にたべられたり、手足ぎとられたり、ひどいめに一生あうぞ~~、と親父が言ってました。

P8120061_convert_20110812190214.jpg

P8120065_convert_20110812190259.jpg

いい子だったら、毎日、天国で、のんびりすおごせるが~~~しか~~し・・・・、お前、見たいにいつも言うことを聞かなければ・・・地獄に・地獄に・・・・?

P8120066_convert_20110812190320.jpg

おちて、ひどい目にあう。わかったか???

エ~~ん(号泣)・もうしないから~~~~もうしないから~~とうちゃん・・・・?

P8120067_convert_20110812190341.jpg

僕もナイーブな時があったんですね。

息子も、同じです。小さい頃は、泣いて泣いてしょうがなかった息子。

今は、ん~~と、いう感じで見てますね~~。大きくなったもんだね。


P8120063_convert_20110812190236.jpg


なんで、小娘ちゃんにご紹介した有様。
さすが、お母さん、怖がらないでした。

今度、孫(まるちゃん)が生まれたら、爺ちゃん、孫に伝えるかな~~。
いい子でね~~。
その前に、息子が、子供のときにやられたように、自分の子供(まるちゃん)にいい子でね~って言うんですよね~~。
親子、4代のこわーい話でした。

Comment

  • 真田園
  • URL
お帰りなさい。

こんばんは。
お盆休みも後半になってしまいましたが、
ゆっくりお体休養できたでしょうか?
海の方は入れたのでしょうか?

花火大会、ちょうど見れて良かったですね!
こちら信州も諏訪湖の大花火大会が今夜でしたが、
凄く込み合いますので、夫と私は家で遠くの花火の打ち上げの音だけ聞いて、
ゆっくり飲んでいました。

お寺さんの掛け軸、凄いですね。
天国と地獄お話、私も小さい時に聞かされました。
掛け軸も絵は見せられませんでしたが、地獄は怖い所だと植えつけられましたよ!

親から子、その子が親になって子へと伝達教育!
親子4代のこわーいけど、あたたかいお話ですね~

しらさぎさんも、子供の頃は可愛かったんですね!
悪戯してお父さんに、何度も言い聞かされたって事だね!  うふふ~ 可愛い~

小娘ちゃん、臨月ですね!
スマートな女性だから、こうやって見ても、私の腹回りと変わりないくらい***

お腹の赤ちゃんは、もうお耳が聞えているんですよね!?
しらさぎ爺さん、今から胎教教育してますね!
いい孫になりますよ~

  • 南十字星
  • URL
お盆ですね

しらさぎさん 
一週間のご無沙汰ですね。
出稼ぎに出てから一区切りのお盆休みですね。
お天気も良く幸いですが、なんともこの暑さは、半端じゃないよ(参ったね)v-40

お墓参りの写真を拝見しましたが、この掛け軸は、相当古くからお寺さんに伝わるものですね。
天国や地獄の絵が描かれており、生前悪い事をした人は、地獄に落ちて、閻魔様に舌を抜かれたり、釜ゆでにされたりする絵ですね。お盆にお墓参りをした人達に人間が
生きてる時に自分の生きざまを改めて考えさせてくれる
とても大事な掛け軸ですね。
しらさぎさんも南十字星もお互いに地獄に落ちない様に
友人や職場の同僚の方々を大切にしましようね。

とは言っても南十字星はもう遅すぎますね・・・・・???
散々悪い事をしてきましたから(-。-)y-゜反省してますが、
後悔先に立たず・・・ですね。

お盆休みは、奥様の美味しい料理をたくさん食べて、秋のコマーシャル
にそなえて下さいね。


  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
お盆ですね

日本全国お盆ですね。ウ 違う所もあるかな 旧盆て言うからな
私も今ご先祖様お迎えに行ってきました。
子供の頃は墓地は怖い所だったんですよ。いろいろな思い出が蘇ります、お盆の良い所ですね

  • はなちゃん
  • URL
NoTitle

しらさぎさーん!
おかえりなさいまし~
お仕事お疲れさまです!
ゆっくり身体を休めて下さいね~(^O^)/

僕は、お盆もお仕事しないと・・・・
円万大王さんが逃げるので、(^_^;)
がんばりまーす

Leave a Reply










Trackback