タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カキのむき方(初心者)

2011.08.08(18:54) 438

カキはおいしいよね~~。

カキのむき方初心者へんです。お前は初心者でないでしょ???

いや、初心者ですよ。だって、採るのはプロですが、むいて売ってないしね・・・・。


殻をひやしてお皿の上に上げると最高冷たくておいしいよね~~。

秋田は、夏カキなんですよ~~、ミルクが満タン最高です。






カキはお尻を手前にすると右前方に貝柱があります。そこを切ってやるとかぱっと開きます。
そうここです。


P8080025_convert_20110808180300.jpg

少し、横にするとあけやすいです。
目を見るんですが、わからない方は、横の方を少しかいてやると(金づちなんかでかいてください。)少し口があきますんで、そこに、ナイフ等をさして、右横の貝柱を切っててこの応用で開いたら後は手で殻を開けてください。


P8080026_convert_20110808180336.jpg

P8080027_convert_20110808180413.jpg

中から、身が出てきまた。貝柱をナイフで切って、ほら、おいしそうな身がでました。
本当は、海水でささってあらって食べるのが一番おいしい食べ方ですが、本当は一番あぶないんですね。
ボツリヌス等の菌が付着していれば、間違えなく、おなかいた~~になりますんで、必ず、淡水(水道水)で洗って食べてくださいね。


P8080028_convert_20110808180532.jpg

P8080029_convert_20110808180614.jpg

2、3個あければ慣れますよ。ただ、カキにはいろんな形がありますのでなれないとね!
P8080030_convert_20110808180659.jpg

僕は、ボールに氷を持ってきて、そこにむきカキをぽちゃん。鮮度を保ちます。

P8080031_convert_20110808181810.jpg

殻は、たわしでよく洗浄してから、冷凍庫で凍らせて、そこに冷やしたカキを乗っけると最高につめたいカキがいただけます。レモンでもかければ最高にいいよ。また、ケチャップでまたかわったお味で、またこれが、冷酒に合うんですよね~~~

P7160010_convert_20110716211942.jpg


でも、食べすぎはいけませんよ~~~。

明日は、二日酔いだね~~。

みなさん、むきカキもいいけどやっぱり殻つきの生きているカキには勝てませんよ~~。


PS;コメントかいてくださった方々のおしらせです。
返信コメ遅れています。今度コメ書きますんで、もうちょっと待ってください.ごめんなさい!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<コメント返信させていただきました! | ホームへ | ブログのネタが~~でも、大丈夫!>>
コメント
v-305真田園さんへ


コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
コメ返信遅くなりました。

いって来ました。でも・・・濁りがきついでした。
せっかく、漁場まで来たんで、帰るのももったいないと思いながら、親方を待ってましたが、いくら待ってもきません。え~~いちゃえといいながら潜りましたが、何にも見えない状態でしたね。

真田園さんの顔を思い出しながら、(拝見したことないんですが想像ですよ・・・)

パンフレットが現実までもう少しです。
秋田のカキはおいしいですよ~~。
もう少しですね。

でも高いよね~~。もう少し、消費者に安く提供できればね。しらさぎ親父は立ち上がれねばね・・・

そうそう、ブログコメ返信ごめんなさね。
今日になてしまってね。

また、南十字星さんは、シャイな方で、ご自身で、ブログはやっていません。いつも、メールとかブログコメでお会いしております。でも、後ほど、僕から連絡しておきますね。
南十字星さんブログやったらいいのにね~~しか~~し、開設されると、僕のブログ消えちゃうかもね(笑)


v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
画像、もっとしっかりしなくっちゃね。
ごめん、僕も、ママも、画像はへたくそでしてうまくいきません。
そう、カキはどこがフタだか、わかりにくいです。
何事も、経験がものをいうかな?
うすい、養殖カキだとわかりやすいんだけどね。
でも、一度、天然カキを食べたことのある方は、やめられないよね。
食べにきて~~秋田ね。。。
【2011/08/12 18:48】 | しらさぎ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/11 13:00】 | # | [edit]
こんにちは
牡蠣の殻外すの難しいですよ、何処にナイフ入れていいかが判らないですよ。
この写真見てもまだ判らないな
判るのは唯一つ 天然岩牡蠣は旨い これは自信を持っていえますよ あの口に入れたときの豊潤な旨さ ゴックンです
【2011/08/10 17:31】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。
週末は、漁に出てお魚、カキ等獲れたんですね!
暑い中、お忙しい中、本当にお疲れ様です。

「秋田は、夏カキ、ミルクが満タン最高!」と言いながら

夢に見ている秋田のカキですが、いつも手前でお腹がすいて目が覚めると、寝すぎて朝です。
今日も会社で上司と旅行のパンフレットをみて、
「秋田、新潟3日間」とか、「焼きカキ食べ放題、飲み放題」ツアー
今は忙しくて行ける訳ないのに、「見てるだけ~」と**

前回のブログで、カキの床屋さんて初めて知りましたが、
出荷するのは大変なんですね。
家族のために、新鮮な食材get,
お料理までしてくれる、しらさぎさんを夫に持つママも、
父に持つご家族の皆さん、本当にお幸せですね!

カキは、家中大好きで、高いですが、余裕のある時に買っていただきます。
食べ過ぎてお腹が痛くなった後も、大好きなカキですね~***不思議です。
カキのときは、みんな目をキラキラにして、数を数えていますよ! 
酢カキの生も、お鍋のときもね。 みんな食意地が張ってます***

カキのむき方初心者編、これを印刷して覚えて、イメージトレーニングして待ってま~す!
もう、頂いちゃう夢みてま~す!
一度でいいから食べてみた~い!秋田のミルクカキです。


ps;~~~ごめんなさい!は、ご丁寧に有難うございます。
分かっています。
お忙しい時は、無理しないでくださいね。 
私も、コメ変身できない時、ちょくちょくあり、
今度から、そういう時は、一言「後程コメ」するようにしたいです。
礼儀正しいしらさぎさんですね!

ところでお願いですが、
前回の南十字星さんからのメールupの記事を拝見して、
南十字星さんのブログを拝見しようと思いましたが、
たどり着けずに、いろいろな方面の漁師さんのブログにご訪問して、
最後にたどり着くのはしらさぎさんのブログです。
お付き合いの広さを実感しました。

サスケの時も元気つけていただきましたし、***
すみませんが、南十字星さんからのコメのお返事に、
私からも「ありがとうございました」とお礼を言っておいてください。
よろしくお願いいたします。

おやすみなさい。 v-10 夢見ま~す!
【2011/08/08 22:39】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/438-6c5570df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
