タイトル画像

無理なウオーキングとその代償

2011.07.24(10:13) 435

今週は家でねてます。

なんで???

実はね、先週、情けない話ですが、最近また横に成長してるんで少し運動をと思い、ウオーキングで汗かいてねと思いましが、ご覧の通り情けない結果になった

先週、海に潜っても、体力がなく1時間半でダウン!

情けない~~。

これではいけないと、走るのは無理なんで、早足でウオーキング。

聞いてください。初日はたった4キロの道のりを歩いてきましたが、最後には、息切れ!

2日目、これではいけないってと思った。(気持ちだけは20代)

非常にモモが筋肉痛で痛かったんですが、男、しらさぎ親父ここで負けてなるものかって、必死でウオーキング。
5、8キロを走破???でなくただの早足。

実は、なべに、今日の夕食(ホルモンの煮込み)かけて、大丈夫、(電気なんで)1時間間あったらもどってこれると思いいきました。

あま~~い!!!(年をかんがえれ~~)

行くときはすべて上り坂。苦しい。でも、美味しいホルモンとつめたいレモンチュウハイが待っていると思うとね、痛い足も大丈夫。

途中、シューズずれ!!!

それも、両足。痛い、痛い、水ぶくれがやぶれ、血がにじんできた。

足、痛~~~い。

こんなことでくじけちゃ、漁師はなさけないです。

少し、休んで、帰り道はすべてくだり、それも、着ているものがすごい、冬用の風を通さないもの(上下)に冬用のジャージ(上下)その下に半そでのTシャツ。

もう、皆さん読んでいただいてわかるとおり中は汗だらけでぐっちょ、グチョ・・・・

そして、血のにじむシューズ。

つらい、痛いですが、冷たいチュウハイが待っているし、ホルモンもこげる~~。

アパートについて、玄関を開けると、案の定、!!!

焦げ臭い!!!

あ~~、靴のままホルモンに!

こげている~~。

あんなにたっぷりあった水がない。

時間をみたら、歩いてから1時間23分たってしまっていました。

大丈夫、大丈夫、焦げさえ除けば食べれる。

そして、煮なおし、これがそれ
DSC00383.jpg

少し、お味噌をたして、ごはんがないんで隣でかぼちゃ。

そして、
DSC00382.jpg

レモンチューと思いきや、焼酎がない!

ウイスキーがあったんでレモンをたっぷりいれて、冷たいウイスキー(アルコール40度)のレモン割り。(これが、また後で悪いことに???)

美味しかったです。

シャワーを浴びてさっぱりして、一揆のみ。うまい。うまい。

このマグカップ結構入りますが半分以上はウイスキー、氷とレモンたっぷりで、水は入っていません、ロック状態。
これをいっきに2杯、グぐっと飲み。

ただの酔っ払い。

そして、味のしみいった煮込みホルモン、完全にグロッキー・・・。

そして、お酒が進み・・・・。

足に痛さもわすれ、そのまま、窓をあけっぱなしで、うたた寝・・。

当然、次の日は調子が・・・・。

足からは発熱。頭は痛い(風邪かな)


そして、医者嫌いの僕、知り合いの看護婦さんに聞いた所、無理な運動のためと、風邪のダブルパンチだよって。

安静にしてな。。。。って。

ここからは、みなさん、よくきいてください。

温度が高いときに、運動していない方がを急激にやると

筋肉疲労による発熱が体外に放出されない

熱中症になる前に水分補給。

急激なアルコール摂取はしない。

夜風は、あまりあたらない。

運動は、無理なく少しずつやる(アスリートとは訓練が違う)


薬を飲んで、治ったと思い、また次の日は6.5キロウオーキング。

家に帰っても、調子があまり~~でしたが、7キロほどウオーキング。

そしてダウン。。。。


そして、せっかくの休日は、漁にもいけず寝てました。

長くなりましたが、

情けなか~~~です。

また、明日からウオーキングに・・・・

今度は、無理せずにね。

歳を考えて・・・・・(でも、僕は、まだ、20代ですが・・・・?)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ブログのネタが~~でも、大丈夫! | ホームへ | ナデシコジャパン・世界1・やってくれました!!!!!>>
コメント
v-221魚アキさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
ホンと、ペコりです。
返信おくれました。
自分ではまだまだ?と思っていたんですが、だめですね~~気持ちと、体がついていけない歳なんでした~~!

コンロは、(アパートでは)電熱器なんですよね。
古いでしょ。でも、もう、付けっぱなしはやめました。

お~~コワ~~火事ね~~~


v-221mazicoさんへ

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

そうなんです。僕20代でなかたんですね~~。
痛感。。。。。
もう若くなかったですが、このくらい、なんだ~~。僕はまだまだ、青年ですが~~~、体がついていけないで~~す。

もう、今は大丈夫になりました。
ご心配かけました。
おはずかしいかぎりです。

それでも、今はね、600メートル走って、呼吸を整え、また600メートル走っての4ラウンドまできました。
すこし、ずつ、少しずつ休む距離を短くしていき、距離をのばしますね。
目標は、42.195㌔。。。。絶対無理ですが、ね~~~。

そう、ママに怒られ、 mazicoさんに怒られました。その通り火事は怖いです。もう、やめます!
でも、僕のもつが・・・・もったいない~~~でし。
【2011/08/12 09:49】 | しらさぎ #- | [edit]
いや~十代の頃からすればキツイですね
20代の青年サンあまり無理をしないで下さい

夜風は体に悪さをしますね、貴重な週末を有効活用出来ずホントに残念でした、早く治してお元気になって下さいね。

しかし、怖かったのが家を空けるときは火を消してお出かけ下さいね、もしも・・・の事を考えてしまいます
お鍋だけでよかったですね。
【2011/07/26 23:15】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
急激な運動は控えましょう(* ̄ω ̄)ノ彡☆うにゅにゅにゅにゅ!!ばんばん!
お酒のことは言えないんだけどね。。。

それと、IHなら多分タイマーついてると思うんですけどね。
お大事に(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【2011/07/25 06:24】 | 魚アキ #SFo5/nok | [edit]
v-290真田園 さんへ

こんばんは!

真田園さんの言うとおりです。
ものすごく反省しています。

いつも若いと思っていましたが、体が悲鳴をあげました。
いつもは、炎天下仕事をしてもたいしたことがないのに、今年は、完全になまってました。
もう、1日寝てばかりいまして、腰がいたいです。
今日は、起きて別に何もしませんが夕方、先日の地震でコンクリートにヒビがはいった所を補修親しました。
少し動けば汗がでたって事は、もう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。

それから、なべに火をつけてのお出かけは、もういたしません!帰ってきたら、すぐに食べれる準備をsていったののが、間違えの元でした。ましては、火事になったら、大変ですね。

ママのお説教は聴きませんが、真田園さんお説教は身にしみました。

それから、ウオーキングは、無理せず、少しずつ距離を延ばしてしきます。そして、ジョギングとね!
実は先日、すれ違った際に挨拶された方を見ると70代くらいにおじいちゃん。ずっと上りを走っていったんです。
もう、負けられないと思いのウオーキングでしたから。
でも、今になって、競争してどうなるのという感じです。
その方は、おそらく、何十年も走っているから出来る代物。素人の僕は絶対無理なんですよね。

そう、お酒はおいしいですが、飲みすぎは、禁物。
1人暮らしをしてれば、怒られる心配がないんでついね・・・それが悪いんですよね。2日でボトル1本はだめですね(反省)なんで、4日でボトル1本にします。これでも飲みすぎですね。今週からは、8日(二週間)(自宅に帰ると休肝日)にします。約束いたしますが・・・・・?

料理は、失敗してもアレンジでまた復活できます。僕も復活いたしますが、ほどほどにね!!!

さ、日曜日、夕食後またアパートに帰ります。

PS:ヒロミ郷さんのコンサート楽しんできましたね!
ブログで報告期待してますね。
そう、そう、555のナンバーは、再申請で確か新品になるはずですよ
僕も、大型車を運転しますが、普通車はぶつけられると普通車は絶対勝てませんね。ちょっとが大きな事故につながります。車だけでよかったと思ってね。でも、憤慨ですよね・・・。


v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

その通りです。若いは気持ちだけ、体は正直ものでした。
代償は、あまりにも大きかったです。
でも、僕は負けない。
ズックずれと、筋肉痛を克服して、昔の体に!
は、無理ですね。
それに、近くなるようにがんばりますね。

あ、いいね~~青年って言う言葉、EGUTI YOUSUKE さん、がんばんべ~~o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
【2011/07/24 17:41】 | しらさぎ #- | [edit]
運動がこたえる20代ですね
確かに書いてあるような事が重要なんですよ、私も草刈をするたびに思いますよ。35歳になりますと筋肉痛が4日くらい遅くに出てくるんです、おや どうしたのかなって考えてしまいますよ
お互いもう注意を要する青年になりましたね
【2011/07/24 13:55】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しささぎさん、こんにちは。

体調は、少しは楽になりましたか?
ちょっと、頑張りすぎちゃいましたね!

それと、火を掛けたままの外出は危ないですね!
電気かも知れませんが、せめてタイマーセットをね。
出来ないようなら、考え物ね~
今、地震とか何があるか分からないでしょ!
ごめんなさい、いきなりお説教から始まして***
自分自身にも言い聞かせています。

今度は、少しづつ慣らしていってください。
上手にやれば、健康管理に最適な速歩、ジョギングです。
私も人の事は言えません。今シーズンは、何も大会に出れません。
そろそろ、マジに走ろう思いますが、しらさぎさんの体験を元に、
無理のないようにしたいです。

お酒は美味しいものね! 
飲んでる時は!
飲みすぎると、翌朝大変***
夜中、鼾をかくほど飲んだのね?!
喉から風邪ですよ***
私も、よく在りますが、体力のある時は1日で治ってしまいます。
ダブルパンチは、辛かったですね!
静かに休養、お休みでよかったです。

また、来週から頑張ればいいですのでね!
今、できる事をしましょう。
休養、ゆとりの時間です。

モツ、変身で美味しくできてよかったです。
お酒も一気飲みで、美味しかったの分かります。

お大事にしてください。

【2011/07/24 12:25】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/435-996d657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)