民族工芸品。曲げわっぱのお弁当箱


サ~~皆さん、お手拍子で~~

秋田名物八森はたはた、男鹿で男鹿ぶり子、ハイキタカささ~~~能代しゅんけい・檜山、納豆・大館、曲げわっぱ・・・

なにこれって?そうです。これが秋田音頭で~~す(民謡)有名な秋田の民謡ですよ。

その民謡に出てきます大館曲げわっぱです。(民族工芸品)

やっと手にいれました。

お弁当箱です。

ほしかったんですよね~~

この曲げわっぱのお弁当箱は、優れもので大事に使うと一生物です。

素材は、天然秋田杉です。

熱いご飯を入れても、汗をかかず、弁当の腐敗を防ぐ代物です。

ただ、お値段が高いですが、今流行のキャラクターお弁当箱だって3000円いたします。

お値段は、書かないでおきます。

ママに内緒で買ったもんでね~~

今、僕は毎日自分で弁当をつくってもって行きます。

弁当箱は、息子が中学時代に持っていったものを使っていますいますが、タッパーではあじけないです。

さ、これから、また毎日弁当つくりが楽しくなります。

でも、100円の箸ではカッコウがつかないので探しますね。

さて、先週は、
DSC00373.jpg
豚ホルモンと
DSC00372.jpg
煮込みハンバーグで
DSC00370.jpg DSC00371.jpg
お弁当もケチャップご飯でいただきました。

明日は、増水のために、網をかけれないんで、久々にアジ釣りにちょこっとだけいけるかな??

Comment

  • しらさぎ
  • URL
NoTitle

v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

一週間のご無沙汰です。
買いました。買いました。。。
やっと自分の小遣いでね。
たまには贅沢してもいいね。
大事に使うと一生物ですもんね。
でも、購入してから、ネットで見たら、安すぎるものが出回ってましたが、今使っている方から聞いたら、ネットで買ったものは、まったく使い物にはならないって言ってました。
やはり、本物がねと言ってました。
また、曲げわっぱって秋田だけだと思っていましたら、そちらのもあるんですね。勉強不足でした。
でも、やはりお値段がね、高いんですね。

今、使っています。ものすごくいいです。だって、ご飯が蒸れません。手入れも、結構楽です。
EGUTI YOUSUKE さんもいかがですか???

  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
おお 曲げワッパ

曲げワッパいいですね!
こちらでは木曽の特産品です、その上に漆をかけたのも有るんですが、高くて高く手が出ませんよ
山仕事には昔はみんなこのお弁当箱だったようですよ。
多分秋田も有名な秋田杉が有りますから、曲げワッパの弁当箱で山に入ったんですね
当地と良く似てますよ

Leave a Reply










Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。