タイトル画像

今週の話題と小町娘さん

2011.06.25(08:16) 428

1週間のご無沙汰でした。

秋田は先週の木曜日から大雨で各地で土砂崩れ、浸水の被害に見舞われています。

今年はどうしたものですかね~~。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

僕もでしたね。

川が氾濫しており、桟橋が壊れました。これから、親方と修復作業に行ってきます。

さて、先週、去年より食べてみたかったアカシヤの花を摘んできて、てんぷらをいただきました。

アカシヤってどんなのか?って木ですよ、木。
よくアカシヤの蜂蜜って聞いたことがありませんか?
美味しいですよ。


これがかわいい花。


DSC00365.jpg DSC00363.jpg
てんぷらは、衣つけて塩でいただきました。
一人寂しく、晩酌ですが、一人てんぷらもオツなもんです。

そして、最後におそばをいただきました。
花がとてもあまいよ~~。
でも、おなかいっぱいは無理ですね。



DSC00362.jpg
これは、ある日、向かいのお姉さんから、ししとうとたまねぎのてんぷらを頂、晩御飯です。


そして、そして久々に南十字星さんから、メールをいただきました。

そのメールに写真が添付されておりましたんでご紹介。

ごゆっくりご覧ください。
そして、こんなコメントもね。


しらさぎさん おばんです。ご無沙汰して申し訳ございません。

お元気で頑張ってますか?暑い季節になりますが、お身体ご自愛下さいね。
6月12日(日)に小野小町の生誕の地、(湯沢市横堀桐の木田)小町堂で行わ
れた小町祭りに行ってきました。

当日は、薄曇りで爽やかな風もあり、とても気持ち良かったですよ
午後からの小町娘の入場ですが、その前にセレモニーがあり、地元の皆さんの小
町太鼓の競演や横堀に古くから伝わる
郷土芸能の番楽や獅子舞の競演がありましたが、今年は東日本大震災で未曾有の
被害がありましたので、犠牲者の皆さんを供養する舞と
余震が治まるようにと舞う、地鎮の舞や獅子踊りが奉納されました。

 午後2時から7人の小町娘による入場がありまして、小町傘と白いベールで覆
われた小町娘の行列を見ることができました。
美人の皆さんの着物姿は、鮮やかで、古の昔にタイムスリップした気持ちになり
ましたよ
写真を送りますので、良かったら全国の皆さんにUPしてやってくだされば、幸
いです。


しrさぎさんは、どの小町娘さんがタイプですか???


>といわれても、甲乙つけがたいですね。
でも、一番は、南十字星さんの奥様ですね・・・・・。

DSC_8344_convert_20110625070836.jpg
DSC_8347_convert_20110625070859.jpg
DSC_8360_convert_20110625071017.jpg
DSC_8359_convert_20110625070951.jpg
DSC_8362_convert_20110625071040.jpg
DSC_8370_convert_20110625071059.jpg
DSC_8403_convert_20110625071124.jpg
DSC_8491_convert_20110625071730.jpg
DSC_8499_convert_20110625071801.jpg
DSC_8437_convert_20110625071500.jpg
DSC_8438_convert_20110625071527.jpg
DSC_8430_convert_20110625071421.jpg
DSC_8431_convert_20110625071438.jpg
DSC_8453_convert_20110625071621.jpg
DSC_8484_convert_20110625071643.jpg
DSC_8406_convert_20110625071206.jpg
DSC_8408_convert_20110625071227.jpg

いかがでしたか?こちらの方々がこまち娘さんたちです。

赤いじゅうたんの上を、しらさぎ親父がカッパをきてねじりはじまきででたらブーイングだね。

ありがとうございました。

南十字星さんも、お体大切にね。そしてご家族の方々のもよろしくお伝えください。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<民族工芸品。曲げわっぱのお弁当箱 | ホームへ | ファギーちゃんのご飯と人間の餌>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

そうだよね!
そのとおりだと思いますね。
でも、それ以上言ったら、セクハラににちゃいますから~~ね。

洪水、今年はどうなってるの?です。
気お付けてくださね。


v-290南十字星さんへ

ほんとにありがとうございました。
最近の僕のブロ花がなくて困っていたところに・・・・。
やっぱり南十字星さんだね!!!

今後ともよろしくおながいいたします。

そうそう、今度アカシヤのてんぷらたべて~~でも、らいねんですね!!!

v-290はなちゃんへ

もう、最悪、です。。。
出稼ぎに来てから、海に出たのはたった2回だけ。

桟橋の修復作業は終わりましたよ。
僕は、重いので流されないよ~~。
でも、まだ、川は反乱続けているみたいです。

家は高台ですので大丈夫ね~~。。。
ご心配かけました。
もう、お家に帰りたい~~よ。。。
【2011/06/27 18:46】 | しらさぎ #- | [edit]
テレビで見ましたが浸水してるそうですね
しらさぎさん宅は大丈夫でしょうか。。。。(+o+)

さんばし・・は流されても。。
りょうし・・・は流されないように注意してね~
【2011/06/27 00:08】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
しらさぎさん 出稼ぎご苦労さまです。
相変わらず料理が上手で感心しますよ
写真で拝見しても美味しそうで、よだれでますね、
さすがしらさぎさん!、
アカシヤの花を天ぷらにするあたりは、驚きましたよ
ご馳走さまで~す。
これからも珍しい料理や美味しい料理をたくさん紹介
して下さいね。楽しみにしてますよ(^v^)

早速、小町娘の写真をUPをして頂きましてありがとうございました。
秋田美人の出どこですから皆さん甲乙つけがたい方々ですね。(●^o^●)
でもモコちゃんや小娘ちゃんには、とても及びませんね
(*^_^*)こちらが一番です!
暑くなりますくれぐれもお身体ご自愛くださいねv-221
【2011/06/26 11:35】 | 南十字星 #- | [edit]
1週間のご無沙汰でした
小町娘 美味しそう食べたいなんて言うのは不謹慎ですね
でも男の本能 判るでしょう!

アカシアの花の天麩羅は甘いんですよね!一つ食べれば満足しますよ

こちらも土石流が釜トンネルで起きて上高地に800人ほどが
足止め状態でした
今年は異常ですよ 
【2011/06/25 12:30】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/428-e20509b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)