タイトル画像

あ、桜餅食べたい=材料調達

2011.05.22(08:14) 423

てな~訳で、今日も朝がきました。

皆様、おはようございます。

昨日帰ってきたときに、そ~~だ~~。

桜餅たべたい~と思い。

桜の葉っぱを摘んでいこう。

雨もすこしあがり、桜の木にいったところ、なな、なんと、わらび・・・・。

あ。長靴わすれた~~(漁師の革靴)いまは。ただの山菜靴・・・。

ま、いいか~~Gパンに履き替えてズックで入山、車からおりて、1メートルで現場・・・

そうか。息子がわらび大好きなんで、とっていこってね。

DSC00315.jpg

そう、帰り道も山だらけ、どこにいっても、山菜の宝庫なんですね~~。

とうとう、しらさぎ親父も名前かえないとねニャハハ (*^▽^*)

ヤマおやじ・しらさぎとかね????

てなわけで、桜の葉もつみまして・・・。

水洗い後、水で色止め。

DSC00319.jpg

その後、10枚ずつ重ねて

DSC00318.jpg

塩づけだってね。

DSC00317.jpg

タッパーに塩をまいて順番にならべていき、また塩を振りの繰り返し

ラップをひいて、上から重しですが、タッパーに重しがはいらない???

ので、どうする????

DSC00316.jpg

牛乳パックを切り皿にして上から、チラシで厚みを付けてフタをして輪ゴムでビンとしたら。
こりゃまたOKニャハハ (*^▽^*)

2~3したら、水がでるんで付け直しだってネットにかいてありまいした。

ただ、仕事場のおばちゃんたちが言ってましたが、桜のはの塩づけ、100枚で500円だって???

僕は、全部で今回は、170枚ありましたが、これって、値段じゃないよね~~。

自分で、作ることことに意義があるよね~~って思わないと、面倒でやってられないですよね~~。

買ったほうが安いよね~~ ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

さて、桜餅はいつ食べれるのかな~~??

ちゃんと、出稼ぎ場所で、餅粉は買ってありますから~~~~エヘン・ニャハハ (*^▽^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<平成23年度秋田市市民スポーツ祭・バスケ | ホームへ | 桜花の塩漬けできたよ~~。おいしい~~・・・>>
コメント
v-290真田園さんへ

コメ返信遅くなりました。
こんばんは。

ぜひ、替わりお稲荷さんお勧めです。
そんなに手間がかかりませんよ。
これから暑くなります、保冷剤を下にしいて、お昼ご飯には、お勧め・・・。
英ちゃんが大きくなったら、運動会には最高ですよ。

桜餅、忙しくて作れない!

わらび先日、ゆがきすぎて失敗。でも、わらびたたきで食べちゃった。
お天気なんか、今年は変です。天気予報がめまぐるしく変わってこまりますね。
【2011/06/17 21:26】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは!

お稲荷さんの作りかた、教えてくれてありがとう!
是非、ぶどう園のお昼に作ってみますね~
もっと早く作っちゃうと思いますが***

桜の葉の塩漬けも作られたんですね~
なんでも挑戦すごいですね!
もちろん、桜餅も作っちゃうんでしょうね!
楽しみに、皆さんお待ちしていますね!

いいワラビが沢山採れましたね。
私も、昨日ワラビ採りをしました。
一本一本採っていつの間にかビクいっぱいでした。
料理方法が***
灰汁だしの灰の入れすぎで、柔らかくなりすぎ、
お料理失敗でした。

しらさぎさんは、きっと上手にお料理でしょうね!


今、台風が近づき、夕方から注意報から警報になりました。
夫は、地区内の見回りに出ています。
秋田の方は明後日、気をつけてくださいね。
【2011/05/29 21:15】 | 真田園 #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

おはようございます。

いやいや、画像がいいんですよ。ただ携帯カメラなんでね!!!
もう、周りが全部ヤマだらけなんで、どこでも、わらびなんかいっぱいですよ。これが魚だったらいいんですがね~~~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

そう、桜餅にも挑戦です。
送ってあげたいね~~でも、硬くなちゃうんで、ごめん。。。


v-290ゆーしゃん さんへ

おはようございます。
いつも、うさチャンのかわいいいブロ拝見させていただいてありがとう、ございます。
ペットというより家族ですもんね。
いろんなことがありますが、のりこえなくちゃね。

そうそう、お尻は、うさちゃんと、こーギーって似てますよね~~~。かわいい~~。
【2011/05/28 10:11】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんは。
コメントありがとうございます。
とても励みになりました^^

桜餅、大好きです!
でも 私には自分で作るという発想がない!
しらさぎさんってマメですねぇ。笑

うちゃぎのオチリはとってもかわいいけど
コーギーちゃんのオチリも可愛いですよね。
お散歩中の子がいると 思わずいつまでも振り向いてみてしまいます。笑
【2011/05/26 23:06】 | ゆーしゃん #7TXv5a6U | [edit]
車から1mでこんな良いワラビ 何処だその場所は私も行く
信じられないな誰も取らないなんて
栽培しているのと違う?

桜餅まで作るんですね、私食べる専門です
【2011/05/22 11:36】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/423-93080125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)