タイトル画像

桜花の塩漬けできたよ~~。おいしい~~・・・

2011.05.22(00:39) 422

皆様コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

1週間のご無沙汰でした。

また、土曜日仕事でした。

ま、今週も悪天候のためせっかく帰ってきたのに、悪天候のため漁に出られません。

ガク・・・・・・。

し・か・し・・・。

できました。出来ました。桜花の塩付け。

DSC00329.jpg

アパートに持っていったおかげで、きれいな桜色がでました。

DSC00327.jpg

漬かったので、テーブルに1つ1つ、やさしく丁寧に、ならべました。

桜のにおいが部屋にただよっていますね。(でも、ちょっとお酢を使ったんですっぱい香りもあります。)

DSC00320.jpg

お塩をまぶして、塩つけ完成。

DSC00322.jpg

いっぱい出来たんで、すこし、出稼ぎの仕事場のおばちゃんたちに、(ごめん、ごめん、おねいちゃんたちに)おすそ分けです。
「ほんとに、作ったの?」
そうだよ~~
「また~~?」
ほんとだよ~~

みんな、びっくりしてました。

僕の株だ上がったよ。真田園さん、ありがとうございます。

DSC00324.jpg

そして、今日の僕のごはんは、桜おにぎり。

みんなに美味しそうって・・・。

おかずが無かったんですが、おばちゃんたちからサプライズ(桜花の塩漬け)を差し上げたんで、一品ずつおすそ分けをいただきました。ニャハハ (*^▽^*)

DSC00323.jpg

そして、桜茶(超、贅沢)香りが最高です。

DSC00332.jpg

その日の晩はかつおのお刺身にあまっていたレモンの皮をみじん切りにして、わさびの替わりです。

とてもおいしいね。

そして、レモンをスライスして、砂糖ずけにしたよ。(疲れたときにいいよ~~)

そして、とある日の、僕のお弁当。

DSC00330.jpg

のりの下には、マスのぼたっこ(秋田弁)(マスの、しおびき)

スーパーから買ってきて、少し甘いんで、塩を振りかけて、絞めなおししました。

続きは、また、あとでね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<あ、桜餅食べたい=材料調達 | ホームへ | 桜の塩ずけとブロともに感謝感激>>
コメント
v-290真田園さんへ

おはようございます。

真田園さん、出来たよ、出来たよ、完成いたししました。
アパートの部屋で乾燥させたんで、部屋中お酢のすっぱいにおいとと桜の香りが充満して大変なことに・・・・。
夕食は、テーブルが桜に占領されていたんで、僕は、じゅうたんの上で、しがない夕食という有様。

でも、いいんです。一人、桜の塩づけを見ながらね・・・

ほんとに、真田園さんおおかげです。
ありがとうございました。

おばちゃんたちも好評で、ほんとに作ったのってびっくりしてました。ただ、このラッピングは買うときにちょっと恥ずかしかったんですがね~~。

おにぎりも、みんなに見せびらかして食べましたよ。
もう、最高でした。

500グラム作ったんですが、乾燥したらほんのちょっとでしたね。これもびっくりでした。
だから、高いんですね。

桜酒、作ってみますね。
でも、僕、熱燗は苦手なんで、ぬる燗でね!!!

来年は梅漬けに挑戦して、白梅酢ゲットですね。
本当にありがとうございました。



v-290EGUTI YOUSUKE さんへ


尊敬だなんて、ただの物好きですよ。
EGUTI YOUSUKE さんだっていろんなものを作ってらしゃるんですから、僕は、そちらの方が尊敬ですよ。



v-290お向いさんへ


おはようございます。
いつも、お世話になっております。
というか、ブロの上では、はじめましてですね。

そうですか。とってもすばらしい思い出がよみがえってきて、よかったですね。僕は、その手助けが出来たことに感謝いたします。お向いさんのやさしい心ずかいが、僕の生きる克てですよ。

こんな、ブログですが、いつでも、あぞびにきてくださいね。



【2011/05/28 09:59】 | しらさぎ #- | [edit]
やさしい笑顔の叔母さんが亡くなって早4年。春になるといつも桜茶作ってくれたっけ。何年ぶりかで一口・・・桜のいい香り、淡いピンク色の花弁がゆらゆら揺れて、やさしいあの笑顔を思い出しながら、家族と思い出話に花を咲かせました。また、桜茶を飲んだら今度はあなたの笑顔を思い出すと思います。
【2011/05/23 12:20】 | お向いさん #- | [edit]
これはみんな驚きますね!
もう みんなから尊敬のまなざしでしょう
桜むすびも美味しそうですよ。色合い最高です
【2011/05/23 10:41】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
しらさぎさん、こんばんは。

さすがですね!
とても綺麗にできあがりましたね。

思った通り、アパートに連れて行きましたね~!
可愛いラップに包装された桜ちゃん!
世界に一つだけのお花です。
お裾分けしていただいた おばちゃんたちも、
感激でしょう!
しらさぎさんの、株が上がったのは、私のおかげより
しらさぎさんが、挑戦したから、やってみたからですよ!
研究心が深く、挑戦するしらさぎさんに拍手です。v-424

おにぎりも、美味しいですね。
とても、きれいで可愛いです。

お茶も贅沢ですが、今度は、桜酒を!
グラスに熱燗のお酒を用意して、塩を洗った桜を浮かべ。
熱燗の中で花が開き、いい香りの桜酒に!
疲れている時や、風邪の時には、元気になります。
お酒に塩は、あうでしょ! 

それから、今年梅干しを作られるようなら、
白梅酢をとっておかれるといいですね。

【2011/05/22 23:11】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/422-9b14aea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)