タイトル画像

桜茶とお稲荷さん

2011.05.14(18:34) 420

土曜日仕事だったんで、たった今、自宅にもどってきました。

帰る途中に八重桜が咲いていたんで、そうだ!去年から、作ってみたいと思いました、桜茶と桜ご飯。

挑戦いたしましたよ~^^;




きれいですね。

桜って、においはあまり感じられないね~~(あら、不思議!)

僕、鼻悪いのかな?


P5140409.jpg

作り方は、僕、わかりません。

じゃ、どうやっって作るんだよ???

大丈夫、ブロともの方が教えていただきますから!

いっぱい、つんできても、ここの処理が面倒。

でも、完成品を夢みて。楽しい~~!

真田園さんの桜の花の作り方クリックしてくださいね。

夫に送る夕ご飯のさくらご飯の、mazicoさん。クリックお願いしますね。

ということで、僕は今一所懸命作っていますので、お二人の作り方をお願いいたします。



P5140408_convert_20110514173253.jpg

水洗い、してます。

そっと、そっとやさしくね。

おっと、たった今、ママから電話。

スーパーに梅酢って売っていないんだけど????

どこに行けば売っていますか?って。

お分かりの方教えてくれませんか?

塩つけしたあと1週間くらいして梅酢はいいのかな????



P5140411_convert_20110514173435.jpg

ファギーちゃんは女の子です。

が、桜のお花を頭につけようとしたら、いやがって駄目。

なんで、こんな画像になりました。


最後に、先週、僕は携帯電話を自宅に忘れていってしまったね~~!

とても、不便だったし、ましては、写真とれない。

仕事場のお世話になっています、お姉さん方に、換わりお稲荷さんを40個差し入れしたしました。


画像がありませんが、ぜひ作ってみて。

かわりお稲荷さんの作り方です。

油あげ(僕は太子のお稲荷さんのあげ)
そうめん
しいたけの佃煮(自分で作りました)

あげを、真ん中から開き、そこに、ソーメン(そばも美味しいよ)を、めんつゆで味付けをし、めいっぱいつめて、上にしいたけの佃煮を、一個のせて、万能ねぎのみじん切りをちょっこっとあげて出来上がり。
簡単でしょ!
冷やして、次の日でもOK。運動会とか、宴会に、ちょっとお土産になど最高においしいです。

また、これからねぎの替わりに山椒の新芽でも最高です。

画像があれが、よかったんですが、ごめん。

また今度ね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<桜の塩ずけとブロともに感謝感激 | ホームへ | プレジャーボートの方にお願い。楽しいお魚釣りをしていただくために!>>
コメント
v-290マルさんへ

コメ遅くなりました.
そうかも知れませんが、僕も生きるために採ったんで勘弁してね。
お仕事、がんばってね!
【2011/05/28 09:05】 | しらさぎ #- | [edit]
勝手に桜取っ手いけない人、でも料理に使われたら桜も
幸やわせですね?最近は朝、早い日ばかりです、来週も
ガンバルぞ?
【2011/05/15 19:53】 | マル #- | [edit]
v-290EGUTI YOUSUKE さんへ

ありがとうございます。
>ズク有りますね。いい言葉です。ほめことばですね。
いや、僕はまだまだですよ。

そうそう、真田園さんは、巨匠です。
間違えないです!!!
【2011/05/15 16:48】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん ズク有りますね(信州の方言 こまめに精力的に動き回る様の表現です) 私もズク有る方ですが、とてもとても皆さんの足元にも及ばないです。
真田園さんにも巨匠の称号与えますかね!
【2011/05/15 09:28】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
v-290 真田園さんへ

おはよう、ございます。
1週間のご無沙汰です。

また、今週も帰ってきました。
自宅にくると、なんかゆっくりいたしますね。

早々、作り方のコメントありがとうございました。
助かります。
そうだ、このコメントをみなさんにおすそ分けしよっとね。
いいかな~~?
いいよね、真田園さん。(勝手にm(o・ω・o)mゴメンヨ)
でも、ほんとにたすかります。
実は、梅酢の件もそうだったんですが、作り方をうるおぼえで作っています僕、だめですね~~。
でも、皆さんが作っているものを僕も作りたいんですよ。
だって、食べてたいしね。
へんな、親父ですね。
そう、そう、今年の秋には家の孫(まるちゃん)が生まれるでしょ。そのときに、お祝いご飯を僕が内緒で持っていくんだね~~。小娘ちゃんに。
すると、僕の株がもっとあがるはず?
だめかな~~????
そう、フリーザーパック、ありがとうござます。
これだ!!!!!

ほんとに何から何まで、ありがとうございます。
必ず、仕返しいや、また、間違ったニャハハ (*^▽^*)
お返しはいたしますのでね!!!!


それから、お稲荷さんは、別にしいたけが無くてもいいんですよ。でも、自家製でしたら、半分に切ってつくった方がインパクトあるかもね。
そうめんは、今が安いし、麺つゆも売っているしね。
ただ高いのは、油揚げの煮たやつね。
でも、自分で油揚げ買ってきて煮てというと時間がかかりすぎて、結構こうかな物になっていますんで、買った方がいいみたいです。
あぶらあげが入れ物みたいになります、包まないでくださいね、画像があればいいんですがね。ごめんです。
今度、作ったらUPいたします。

ちなみに、40個で10枚入りの揚が4個。
そうめんは3束でした。

そうだ、英ちゃんまだ、食べれるかな~~?
英ちゃんには、麺つゆに絡め無いほうがいいかもね。
そうぞうできます。英ちゃんが、お稲荷さんを片手でぐちゅっとにぎりしめて、バラバラ!それからたべて、後は、そのお手手で、真田園さんのきれいなお洋服にべた~~ってね??そして、旦那様ににもね。???
あ~~コワ~~。
でも、怒れないからね~~。

だって、愛孫ですからね~~。

赴任先ね。おばちゃんたちいっぱいいるんですすよ。
いつも、よくしてくれてね~~。
だから、お返ししなくちゃね。
みんな、びっくりしてました。
これ、みんな作ったのって。
みんな、美味しいと、喜んでくれまいした。
みんな、こんなのあるっって知らなかった見たいでした。
真田園さんもぜひ、ぶどう園でのお昼のときに皆様にご馳走してみてくさいね(冷やして)ね!!!!

本当にありがとうございました。(*^。^人^。^* )シアワセ!

PS*最後また誤字がありました。バカ~~ンね、もう。。。。
【2011/05/15 08:26】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、お帰りなさ~い。

一週間、お疲れ様でした。

綺麗な八重桜が採れて良かったですね。
何でも挑戦するしらさぎさん、偉いです!

作り方の続きです。

まず、梅酢は売っていないと思います。
これは、去年の6月に梅を塩漬けにした時できるもので、
常温でも保存ができ、1年間この日のためにとっておきます。
梅酢が無い場合は、普通の食酢にレモン汁も少し加えればいいみたいです。

*塩漬は2日くらいかな~? 途中、そうっと混ぜて、
全部に塩水がいきわたるように。

*水が上がったらザルに上げ、そうっと水気を手で搾ります。(あまり力を入れすぎると、桜の花がちぎれてしまいますので、やさしくね~)

*容器に入れ、二度漬けの梅酢(食酢)をひたひたになるくらい入れ、軽くおしをして2~3日くらいおきます。

*桜に色が付いてきましたら、ザルに揚げ軽く搾り(このときもやさしくね~)オーブンシートを敷いた平らなお盆に
桜の形を整えながら並べます。

*陰干しで2日くらい干します。
保存用の塩をからめながら、ビンに詰めて出来上がり。

また、フリーザーパックに平らに並べて冷凍保存しておくと、1年経っても色が鮮やかです。

私流の作り方ですので、あくまでも参考にしてくださいね!

最初は桜の香りはしないですが付け上がって並べる時には、香りが出てきます。
並べた後の指は、ほんのり桜色が付き、いい香りがします。 作った人しか味わえないです。

上手にできるといいですね!


かわりお稲荷さん、おいしそうですね。
早速、作ってみます。
先ずは、椎茸の佃煮作ろうっと。
(毎日椎茸3~5個収穫できるようになりましたよ。)

ところで、赴任先でもしらさぎパパは人気者ね~!
【2011/05/14 21:39】 | 真田園 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/420-67f9a6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)