タイトル画像

いつ、出れるの イイダコ漁

2009.03.21(09:07) 42

3月も中旬を過ぎ、いまだ漁に出られません(泣)
今日も、お天気はいいんですが、西風が強く、海もシケます。

早く、かけなければいけないんですが、まだ修理してますイイダコ縄漁の話題。]

イイダこ縄修理
しらさぎ漁師小屋は、いまだ寒いので、車庫にて修理中。やっても、やってもまだ終わりません。
ひと仕掛けに、300個くらい貝(イイダコちゃんのアパート)をくくりつけて、長さは400メートぐらい。
今年は、4箇所ぐらい設置(5月の中旬まで)

まだ、車庫でも寒い、完全防備です。(顔写真はご勘弁ねがいます)

いいだこ4
ちゃんと並べて、おかないと絡んでしまいます。


かい
これが(イイダコちゃんのアパート)貝です。

iidako3.jpg
キリンビールのCMでおなじみになったイイダコちゃん。かわいいです。
冷たいビールにイイダコ醤油煮(熱いところ、ふ・フウして)最高です。
おでん・炒め物・煮物・てんぷら・から揚げ・もう何でもござれ。

それを、皆さんより早くいただくんですよ。
ね、いいでしょ。
そんなことはしません、みんなが食べてから最後ですよ。大丈夫。

じゃ、また

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<運動不足解消で?す | ホームへ | 思い出はなし・パート2>>
コメント
> titomamさんへ
>
> ほんと、まだ春の海じゃないのかなv-361
>
> 長さは、海の上だとすぐそこですよ。
> 組合で、ヒトハリで400メート以下と決められてるんですよ。
>
> イイダコは活魚でだせばいい値段なんですが、イイダコ仲買人がいないんです。
> ので、鮮魚になります。
>
> 海水で洗って、出せばいいんですが、タコが白く変色してしまいますので、洗わず、墨をつけたまま、下氷で出荷となります。
> 小さい組合ですので、各自箱づめまで行います。
> おかしいでしょv-363
>
> あとは、小売いたします。v-292
> その後は、食卓ですヨ(つまみ最高)v-290
【2009/03/23 19:02】 | しらさぎ #- | [edit]
寒かったり暑かったり、なんだか海も落ち着きませんね・・・。

イイダコの仕掛けって、ずいぶん長いんですねv-405
このイイダコちゃんは、活で出すのですか?
よかったら教えてくださいね。
【2009/03/23 16:13】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/42-03d4ddd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)