タイトル画像

プレジャーボートの方にお願い。楽しいお魚釣りをしていただくために!

2011.05.11(00:00) 419



この記事は、皆さんに知っていただきたいと思います。

これなんだ~~?

わからない方がいっぱいいるのは当然です。

さて、次の画像・

sennsui1.jpg

これで、わかったでしょ。

しらさぎ親父は、今年潜水旗を新しくいたしました。

が、せっかく塩ビ版と青のペイントを100均ショップで買ってきてマスキングをして、直線を作ったののにもかかわらずガビ~~ん、傷をつけて塗ったんですが、テープとともにペイントがはがれてしまい、直線が曲線に((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

まいっか!!!!!

それとこの旗は

DSC00313.jpg

は、僕の旗。

とうぜんですが、そこで、最近レジャーボートによる、網を切らすなどの事故が相次いでおきております。

これから、お魚がつれるシーズンインいたしますが、プレジャーボートのみなさんにお願い。

この旗の間には網関連がかかっております。


僕たちの方では北の旗が1枚旗。

南の方が、この旗が2枚あります。

その間に網関連がかっております。

けして、つかずかないようにお願いいたします。

もし、不意の事故により、絡んだ場合はすぐ、漁業組合に連絡をおねがいいたします。

そのまま逃走した場合は、海難事故扱いにされ、莫大な損害賠償ならびに刑事事件に発展いたします。

どうぞ、気おつけてください。


また、海上保安本部と、船舶教習所の方々におねがい。

お忙しいとは、思いますが、レジャーの方々にもう少し漁船の旗について講習をお願いできないでしょうか?


そう、そう、僕のほうはオレンジ色ですが、秋田県の南部組合では黒色の旗を使用しています。

そこそこで、旗の色はいろいろありますんで、様は旗を見たら近づかないようにですね。

あまり、むずかいいことをいってもよきないのでこんなのはどうですか?

国際信号旗(こくさいしんごうき)です。クリックしてみて~~。。。

まるで運動会の旗のようですよ。


Ps:この記事は予約投稿いたしまいた。けっして、さぼって帰ってきたわけではないよ~~ニャハハ (*^▽^*) ニャハハ (*^▽^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<桜茶とお稲荷さん | ホームへ | 漁船にウインドウォッシャーをつけました。>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

餅屋は餅屋ですね。
でも、知らないのが当たり前ですよ。
僕だって、知らないことだらけです。
なんで、いろんな方から、教わっておりますね。

そういわれるとおり、漁業権の侵害なんですね。
おおきくいうと、外国の方が日本の領土にきてお魚を採るのと一緒です。
僕たちも、そこで生活をしているわkですからね。
でも、漁師たちのトラブルは怖いですよ。なんせ、口が悪いですからね。僕の親方も、いつもは、おとなしいですが、怒りまくりますよ。僕もたじたじです。でも、それが当たり前なルールですからね。


v-290はなちゃんへ


おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

いや~~はなちゃんも、僕もがんばっていますね。
そう、ベニヤ板でしたね~~。
1年もつか持たないかでね~~。
毎年作っていましたっけ。親方がね。
でも、僕が組にはいったとき(どこの組?漁業共同組合)
あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
には、みんな、塩ビ板でしたね。進んでいるね。

潜り漁のとき、そうですか、船がね。
怖いです。ひかれれば、木っ端みじんですがらね。
よかったです。

僕も、去年自作のはしごが、ぼっきり。
もう、船にあがれなくて、(船外機も上げていて)海が急変して、必死になって、仲間の船にいき、助かりました。
やっぱり、複数でいないと、怖いですね。
【2011/05/15 07:47】 | しらさぎ #- | [edit]
お仕事ご苦労様です!
潜り旗!や網旗
最近の塩ビ板が便利ですよね
前は・・ベニア板でした
警戒表示板は今も・・・ベニアだけどね(^^ゞえへへ

潜り旗してても・・・
止められなかった時には焦りました(-_-;)
船底ゴンゴン叩いて・・
潜水士は、それに気が付いて海底にへばりついて
助かりましたけど・・・
ほんと危ないっす!
【2011/05/14 19:05】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
始めて知りました。
大体漁業権自身を良く知らないんだもんね!
河は放流とかするから組合員じゃなければ駄目だよって思うのですが、海はなんで漁業権有るのか判らんのですよ

でも人の取っている所へ来て邪魔するのはいかんわな
船舶免許持って居なければ一般人はわからんですね
【2011/05/11 18:09】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/419-5e0c9cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)