タイトル画像

また、地震の影響~~

2011.05.03(09:24) 413

今日はお天気がやっとあがりました。o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

ママから、今朝、ちょっと、ちょっと来て~~って。。。

なに?なに?

ガビ~~~ん。

地震の影響。。。。

P5030400_convert_20110503085219.jpg P5030401_convert_20110503085252.jpg

玄関と玄関先の駐車場のコンクリートにヒビ割が~~~。。。。

地震だ~~。

コンクリートの厚さは25センチ以上ですが、自然には勝てないです。

これって、国で保障してくんないかな~~?

無理無理だね~~。

冬間までかかっれ修理しなくちゃね。

ここに水分が入って割れてきます。

そして、家の前の道路にもひび割れ発見。


ここもか~~、やっと、しらさぎ家も起動してきたんですが。

ま、しょうがないです。


(あれ、続きをよむって、追記に入れたんですが、下に開閉口は出たんですがやり方がわかんない~~。

すみません、お分かりの方おしえて~~?そして、つづきは下の開閉をクリックしてくださいね。

もう少しがんばってみます。)
こんな、暗い話ははさておき、家の親父花が大好き。

ずっと昔から菊つくりをやっています。

僕は、以前挑戦したんですが、2年でボツ。。。。

親父みたいな花はできませんので、あきらめました。

(秋になったら、ご紹介したしますね)

その、ほっぽおってるプランターからスイセンのお花が満開


P5030403_convert_20110503091517.jpg

そして、昨日かな、しいたけの菌がみつかりまして、夜8時までかかったんですが、打ちました。

P5030402_convert_20110503085334.jpg

そして、今日これから、なめこの菌を木にうちますね。

早く、ならないかな~~きのこ。。。。。

家の息子がしいたけが大好きなんで。

親父はがんばります。だって、おじいちゃんだもの~~。

違うって、大きいパパね~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<イメージトレーニング | ホームへ | しいたけ栽培>>
コメント
v-290EGUTI YOUSUKEさんへ

ひび割れね~~。ホームセンター行ったらシリコンを進められましたが、定員さんわかちゃいないでした。
ま、そのときは否定はしませんでしたよ。

外壁は、シリコン系統で埋めるしかないんですが、土間はモルタルに(粉だけを浸透させ、あとは、砂で埋めす。
しかし、この工法は昔からやっていたことですが、時間がたつと、結局はがれてきます。
正直、土間を張り替えるしかないです。
また、格好が悪くてもよければ、タールを身溝にいれる工法もあります。(道路での補修と同じ)ですが、土間はやっかいです。
今は、いい補修剤結構高いですが)が売っていますが、昨日ちょうど隣に左官屋さんが来ましたんで、最近の補修剤について聞きまいたら、やっぱり長くなるとだめだっていってました。

結局、僕のうちはモルタル工法で修繕いたします。

何で詳しいか聞きたくないですか?
いらないって?そんな~~。
実は、僕の爺さんは、大工の頭領で、おじさんがみんな、建設家計です。小さいときからの見ておぼえたのかな~~そんな感じ。(いらないこといちゃいました。)

あ、長くなりました。なめこはもう、2年になります。
少し食べれる様になりました。今年に期待です。
原木、集めるのたいへんですよね~~
いいな~~EGUTI YOUSUKEさん。



v-290マムチさんへ

マムチさん、おはようございます。

そうですか、東京でもね~~。
こうゆう被害も結構あるんですよね~~。
もう、地震いらないです。

そうそう、海もそうですよ、被害があります。
魚が天気が、もう大変です。
でも、前をむいて歩かなくちゃね・・・・。

そうそう、きのこいいでしょ。
そうそう、きのこ栽培をお風呂場で鉢うえでやってる方がいるってよ~~。

きのこの鉢植え売ってるってよ~~。だって。。。
でも、大ききくなっても、かわいくて食べれないですよね~~。
【2011/05/05 09:13】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんわ~♪

うわーっ、ヒビが・・><
私の住んでいる東京も、あちこちでヒビが出来ています><
建物のレンガも落ちていたり、被害の足跡が大きくて悲しくなりますね。。

わぁ、きのこ楽しみですね♪
【2011/05/04 00:26】 | マムチ #- | [edit]
本当ですね。ひびどうやって治すんですか?シリコンシーラントみたいなもので埋めるんかな

なめこも打つんですね。茸の栽培面白いですよね
私は今年は鹿よけの網の設置で木を沢山切ったので原木が沢山あって運んでもらったので良かったです
【2011/05/03 13:38】 | EGUTI YOUSUKE #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/413-ad46f85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)